« スクール&道場(2010年 24回目) | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年11月) »

2010年11月14日 (日)

第3回女子アマ王位戦・東京大会

今日は、第3回女子アマ王位戦・東京大会に参加しました。

クラスは、女子アマ王位戦予選となるAクラスと、級位者(親睦クラス)のBクラスの2クラスのみです。今回は強い相手と戦いたいという目的から、Aクラスに参加しました。

Aクラスの参加者は22名で、小学生はちゃきを入れて4人でした。

メンバーはこの間の女流アマ名人戦の名人クラスとAクラスの上位層から、地方参加者のメンバーを省いたような感じでした。(だいたい見た事があるような顔ばかりです。)

 

持ち時間は、15分で切れたら、30秒将棋。

予選:2勝通過・2敗失格で、本戦:トーナメント方式です。

メンバーは、有段者ばかりと言う事で、とりあえず今回は1勝する事が目的です。

 

さて、10時半に第1局がスタート。。注目の第1局の相手は、

Kさん。千葉県の中学生の県代表です。うーん、いきなりの強敵。(と言うかみんな強敵ですが)

対戦は横歩取りになって、なかなかの熱戦。思った以上にいい勝負になりました。秒読みの戦いが長く続き、途中勝機もあったようですが、最後は押しきられてしまいました。

 

さて、第2局目は1局目の勝負がつき次第どんどん次の対戦が組まれいます。ちょきの敗戦のちょっと前に、プリンセスも敗戦。敗者同士の対戦が組まれるので、ついにプリンセスと対戦かと思ったのですが、プリンセスは他の人と対戦が組まれてしまいました。(残念)

 

1局目の勝者は11人、敗者も11人。勝者同士、敗者同士と組み合わせて行くと、最後に勝者と敗者が余ります。。1局目一番遅くまで戦っていたちゃきは、1局目でプリンセスに勝った、勝者組の人と対戦が組まれてしまいました。

 

対戦相手は、Sさん。昨年の女流アマ名人戦の名人クラスの決勝トーナメントに名前がありました。(たぶん、二段クラス?)

この対戦、相手矢倉でちゃきは右四間。。途中の段階で覗くと、ちょっと優勢の感じで、残り時間は、圧倒的にちゃきが残している状態。

この後も熱戦が続き、そろそろ終わりそうかなと覗いた時は、相手の玉はほぼ必至だけど、ちゃきの王様も龍に追われている状態でした。でも最後、秒読みの中逃げ方を間違えることなく、うまく逃げて相手の攻めが切れ、勝つ事ができました。

 

3局目の相手は、大学生のHさん。女流アマ名人戦の名人クラスの決勝トーナメントに名前がありました。

これに勝てば、決勝トーナメント進出でしたが、ちゃき曰く、この対戦が一番だめで、あまりいい所がなく、敗戦してしまいました。

と言う事で、通算1勝2敗で予選敗退となりました。

 

少し、背伸びをしたAクラスへの参戦でしたが、全くの手合い違いと言う事もなく、頑張る事ができました。

 

対戦内容を見る限り、やはり確実に強くなっているようです。来年はこう言うトップクラスの大会で、決勝トーナメントにでるのも夢ではないような気がちょっとして来ました。(甘いかなあ。。。)

 

(おまけ1)

午後は、指導対局を受けました。ちゃきは蛸島女流五段、ちゃき父は藤森女流三段を申し込んだのですが、人数の関係で抽選。。ちゃき外れ、ちゃき父当たりと言う事で、ちゃき父のあたりの分をちゃきに譲りました。

 

と言う事で、ちゃきは藤森女流三段と二枚落ちで対戦。ただ、この対戦は大甘モードで、ほとんど定跡形。”最後7筋で王の前に飛車を捨てると必至かかかる”と言うほぼ本と同じ形で、あっさり終わってしまいました。。

ちょっと不完全燃焼です。。

|

« スクール&道場(2010年 24回目) | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年11月) »

コメント

強豪相手に大活躍ですね。指導将棋は一回目は定跡を覚えているか確かめるだけ、という先生もおられるようですが、何度も同じ先生から指導を受けられるわけではないのでちょっとは変化してもらわないと(ただしそもそも息子は定跡を最後まで覚えていませんが)。

投稿: tactless | 2010年11月17日 (水) 08時23分

tactless様
予選落ちなので、大活躍と言うほどではないです。
まあ、そろそろ私の手に負えなくなっているので、二段くらいのレベルなら1発入ってもそれほど特別なことではないのかも知れません。

指導対局は、せっかく譲ったのに。。。やっぱ自分で指しておけばよかったか。。。

投稿: みやみや | 2010年11月18日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/37668779

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回女子アマ王位戦・東京大会:

« スクール&道場(2010年 24回目) | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年11月) »