« フェスティバルに行こう!!  再び | トップページ | スクール&道場(2010年 24回目) »

2010年11月 3日 (水)

柏で将棋をしよう!@ちゃき

さて、今日は文化の日。日本の伝統文化に触れよう!!と言う事で、将棋大会に行きました。。

さて、大会と言っても今日は色々な大会が開かれています。埼玉では「彩の国小・中学生名人戦」、千葉では「所司和晴杯」に「柏こども将棋まつり」 。

 

どれに行こうか迷っていたのですが、高橋和先生が来る!!と言う事で、「柏こども将棋まつり」にしました。。

※高橋和先生は、ちゃきが初めて将棋教室に行った時に最初に教えてくれた先生です。この夏の浜松の合宿でもお世話になりました。

 

さて、大会は小学生の高学年と低学年別で、参加者は高学年が21名、低学年が18名でした。ちゃきは低学年の部に参加です。柏将棋センター主催の大会で、参加メンバーの6割くらいが柏将棋センターの子供達みたいです。

柏将棋センター、そうここは、このブログにもよく登場する”よしはる家のたい君”の本拠地です。

と、言う事で今回の大会はこのたい君、そしてと金の会の合宿にも来た、ハルキ君あたりが、ライバルになりそうです。

 

この大会、まずは予選。予選は3人から4人のリーグ(計5リーグ)に分かれて対戦します。そしてその順位によって、それぞれの決勝トーナメントに進みます。

まず、予選。1回戦目は優勢でしたが、最後攻めあぐねて大分時間がかかりながらどうにか勝利。2戦目、3戦目は多少棋力の差が合ったみたいで、短時間で勝利しました。

 

そして、決勝トーナメントは、各リーグの1位の5人集まった”Aクラス”での対戦です。

さて、Aクラスの他メンバーは、予想通りのたい君、ハルキ君、2年生の女の子、そしてちゃきと同じく神奈川から遠征してきたK太君です。

決勝トーナメント、ちゃきはシード。そして準決勝で、たい君を破ったハルキ君との対戦。これに勝てれば優勝に大きく近づきます。

ただハルキ君とは、と金の会の合宿で対戦があり、この時は敗戦。。リベンジなるかと言ったところだったのですが、力戦形の将棋でまたやられてしまいました。

そして3位決定戦は、たい君との対戦です。これも力戦形の戦いになりちらっと見たときには不利な状態。その後多少は盛り返していましたが、残念ながら敗戦。

と言う事で、ちゃきの成績はAクラスの4位でした。。優勝はハルキ君です。

対戦が終わった後は、柏将棋センターの師範の石田和雄九段に二枚落ちで指導対局をして頂きました。

 

これにて、大会も終了。最後にたいくん、あゆさん、K太君そして高橋和先生と一緒に写真を撮りました!!

|

« フェスティバルに行こう!!  再び | トップページ | スクール&道場(2010年 24回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/37533366

この記事へのトラックバック一覧です: 柏で将棋をしよう!@ちゃき:

» 柏で将棋をしよう!@ちゃき: ちゃきの週刊将棋 [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2010年11月 5日 (金) 05時52分

» 柏で将棋をしよう!@ちゃき: ちゃきの週刊将棋 [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2010年11月 5日 (金) 11時49分

» 柏で将棋をしよう!@ちゃき: ちゃきの週刊将棋 [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2010年11月 5日 (金) 17時51分

« フェスティバルに行こう!!  再び | トップページ | スクール&道場(2010年 24回目) »