« 第7回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきのマニュフェスト2010  総括 »

2010年12月26日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年16回目)

さて今年最後の将棋イベントと言う事で、広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加しました。

午前の子供教室、通常最初は詰将棋ですが、本日は大掃除?と言う事で、駒が揃っているかの確認をしました。(駒を並べて駒の過不足がないかを確認します。。なぜか王様が1個しかないものもあったりして。。。)

その後は、グループに分かれての子供どおしの対戦、そしてクリスマス特別企画として、リレー将棋を行いました。

最後は、月末恒例の級の認定、あと今日はクリスマスプレゼントとして、お菓子と将棋の本をもらいました。

ちゃきは、今回は1Eの認定をもらいました。

さて、今回の広尾しょうぎ教室に、見学者が。。3年生かあ。。強いのかなあと思って良く見ると、そこには”しょうくん”が。。。

JTチャンピオン大会の出場者がなんぼの者よ。。。広尾しょうぎ教室の力を見せてやる!! と言いたいところですが、このこども教室の棋力認定は、基本は初段まで、しょうくんの相手になるメンバーはいません。。

でも、一応広尾しょうぎ教室の名誉をかけて、ちゃきも久しぶりにしょうくんと対戦。。さすがに差がついたかなあと思っていましたが、思いのほか善戦。。

あれっ優勢かなあ。。。と思った所でちゃきが決め手を逃して、勝負はほぼ仕切り直し。。

ここで、時間切れとなって勝負なしとなりました。(とりあえず、広尾しょうぎ教室の対面?は保てました。)

お昼は、しょうくん、しょうパパと一緒に、近くのハンバーグ屋さんで腹ごしらえ。

午後は、いつも通り、詰め将棋や先生との指導対局(二枚落で1勝1敗)、子供どおしの対局を行って17時くらいまで将棋三昧でした。

さて、これを持って今年の将棋イベントは終了。。

広尾しょうぎ教室は、今年16回参加しました。飯島先生、西村先生をはじめその他の先生方には、ちゃきはもちろん、ちゃき父も色々とお世話になりました。

ちゃき父が今年入品できたのも、この教室のおかげだと思っています。

ちゃき父の来年の目標は、現在始めた飛車落ちを卒業することです。

ちゃきは、二段を目指します。(入品もまだだけど。。。)

|

« 第7回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきのマニュフェスト2010  総括 »

コメント

きっと、ちゃきちゃんの可愛いお尻に見とれて
本来の力が出せなかったんだと思います。

投稿: しょうパパ | 2010年12月27日 (月) 17時34分

しょうパパ様

そうですね。普段になく指し手が乱れていました。

棒尻戦法はちゃきの得意戦法です。ただ、これに惑わされているようでは、まだまだ修行が足りないと思われます。

投稿: みやみや | 2010年12月28日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/38215772

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(今年16回目):

» 広尾しょうぎ教室(今年16回目): ちゃきの週刊将棋 [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2010年12月26日 (日) 07時01分

« 第7回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきのマニュフェスト2010  総括 »