« JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(速報) | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年12月)&スクールのクリスマス会 »

2010年12月12日 (日)

スクール&道場(2010年 26回目)

今日はスクール&道場の日です。

スクールの講義、今日は小林先生による詰将棋だったみたいです。問題をみると5、9、11、13、13、17手詰。。えーこんなに難しいのをやるんだ。。

対戦の方は、小林先生との二枚落ちで●、その後〇〇でした。

スクールをはさんでの道場の方は、10勝2敗、5勝1敗、2連勝を受けてのスタート。

3連勝できれば、入品なんですが

1● 1〇 2● 2●

2級にも敗戦して久しぶりの負け越しで、ちょっとだめだめ。。今日はスクールで、昨日のチャンピオン大会の出場者に勝つ事ができたのが、唯一の救いでした。

さて、一日戻って土曜日。ちゃきと一緒にJT将棋シリーズ こどもチャンピオン大会の見学に行きました。

※ 結果は、前の記事をご覧ください。。

どの試合も熱戦。その中でも、低学年で準優勝した女の子の終盤の鋭さが印象的でした。(いつか戦える日が来るといいのですが。。)

ちゃきも一緒に観戦に来たのですが、背が低いため盤面が良く見えずで、ちょっと退屈。。

そんな所を見た勝又先生が一局練習将棋をしてくれました。午前中ドラの穴から駆け付けた勝又先生。。。大会を見に来たのに、ちゃきの事まで気にかけて下さって、ありがとうございました。。。

さて、12月も残り少なくなって来ました。

最後を締めくくるのは、23日のU-18将棋スタジアムです。上のクラスに参加するので上位は望めないのですが、目標はただひとつです。

また、年末にはちゃきの週刊将棋恒例!!今年の十大ニュースが発表になります。

果たして、今年の1位は何?

(おまけ)

朝の将棋タイムもぼちぼち開催中!!

8月 〇●〇●●●●●  2勝7敗 222

9月 〇●〇●●●●●●〇〇〇〇〇〇  8勝7敗 533

10月 ○●○●○●○○●○  6勝4敗 600

11月  〇〇〇〇〇●● 5勝2敗  714

10月末からちゃきの6連勝で、ついにこの朝対局の企画も終了?!最後にちょっとだけちゃき父もがんばり、少しだけ延命。。。

|

« JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(速報) | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年12月)&スクールのクリスマス会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/38058384

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2010年 26回目):

« JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(速報) | トップページ | 地区センター将棋教室(2010年12月)&スクールのクリスマス会 »