« 広尾しょうぎ教室(今年15回目) &スクール&道場(2010年 25回目) | トップページ | JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(予告) »

2010年12月 5日 (日)

第34回三浦三崎マグロ争奪将棋大会

今日は、第34回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に参加しました。

この大会は、ホームページによると。。

神奈川県の三浦半島で開催される伝統ある将棋大会です。

大会の入賞賞品がマグロやダイコンといった名産品が特徴で、毎年全国各地から選手が参加しています。

レディースの部や小学生の部もあります。また参加者にも名産のワカメやお昼ご飯はマグロの漬けやおにぎり・お味噌汁なども振る舞われます。

と言うような大会です。

第34回とあるように、非常に歴史のある大会、さらに賞品のマグロ目当てで、全国各地から人が集まるようです。 ※一般の部の優勝となると、数十キロもあるような、マグロ一匹です。

今回ちゃきは、レディースの部への参加です。レディースの部の参加者は21名で7位までに入るとマグロをゲットできます。

対戦方式は、5回戦のスイス式トーナメント。持ち時間は15分で秒読み30秒です。

さて、参加メンバーを見てみると、結構の強豪が集まっていました。今年の女子アマ名人も来てるし、研修会の人もいるし、ざっと見ても三段以上のクラスが7名以上いるような。。

全体でのちゃきのランキングを予測すると、たぶん15位~18位位のところのような。。よほどの金星がない限り、ちょっとマグロは厳しそうです。

10時からの開会式のあと、大会の開始!!今回はちゃき父も大会に参加したため、午前中のちゃきの様子は、ほとんど見れませんでした。

さて、午前中の結果は ●〇 と1勝1敗2戦目の中盤位からドアの窓越しから覗いていましたが、なんとなくいい勝負の様。ただ、時計を見ると相手はそろそろ秒読みなのに、ちゃきの残り時間はまだ12分以上!!うーん、もうちょっと時間を使えばいいのに。。ただ、最後の方はじっくり考える時間も残っており、相手をうまく寄せきったようです。

ここで、お昼御飯。。おにぎりと、マグロのづけとみそ汁を飲んで腹ごしらえです。

午後 まずは ●〇 と1勝1敗。7位以内に入るには、最低でも3勝は必要(ただ、最初の方で負けているので、最終戦勝っても7位以内は難しそうですが)

最終戦の相手は、I田さん。良く見る人で去年くらいまでは高校生で全国レベルに名前が出ていた人です。うーん、これはちょっと相手が悪い。この対戦、やはり力の差があったみたいで、あまり粘る事もできずに敗戦。。。

これにて大会も終了。ちゃきの通算成績は●〇●〇●と2勝3敗の成績。まあ、そこそこ頑張りましたが、金星を取る所までは行かなかったようです。

対戦が終わった後は、最後のチャンスでガラガラによる抽選で、当たるとマグロがもらえます。これに最後の望みをかけたのですが、残念ながらはずれ。。

うーん、マグロ欲しかったなあ。。。

※ちなみにちゃき父は一般のC級の部に参加。 ●〇● と言う事で、予選落ちしました。

(おまけ1)

小学生の部は、神奈川、東京、千葉、埼玉の強豪メンバーが沢山集まりました。結果は、と金の会合宿の参加メンバーが、1,2,5,6位をゲット!!

うーん、と金の会恐るべし!!また、小学校団体戦に一緒に参加したK太君も2勝3敗と善戦。。なんとその内1勝は今年の神奈川県の低学年倉敷代表からの勝利!!ちゃきのS小学校の大将の座も危なくなってきた?!

(おまけ2)

よーし、来年こそマグロを持って帰るぞう。。と思って帰ろうとすると。。。知り合いの方から、マグロのおすそわけが!!(おすそわけとか言う中途半端な量ではないのですが。。)

うーん、ありがとうございますm(__)m 家でさっそく、刺身に煮付けにステーキに、マグロを堪能しました。

※上記の中では、マグロのステーキが美味しかったです。刺身でもOKのマグロなので、あまり焼きすぎずに。。うーん贅沢だあ。。

|

« 広尾しょうぎ教室(今年15回目) &スクール&道場(2010年 25回目) | トップページ | JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(予告) »

コメント

おつかれさまでした~!
ウチは初めての参加だったんですが、強豪が勢揃いでビックリしました。
マグロはgetならず。
来年こそは! って将棋やるのは子供ですが,,,
1月の合宿もよろしくお願いします。

投稿: HAL9000 | 2010年12月 6日 (月) 21時09分

お疲れ様でした~。
マグロステーキそそられます。
ところで団体戦のメンバーですが、うちの近所の3年生の男の子がちょっとですが、将棋をやるそうです。
ちゃきちゃんには昨日伝えておきましたので聞いてみて下さい。

投稿: zano | 2010年12月 6日 (月) 22時57分

HAL9000様

我が家も今年初参加でした。
本当にオールスターと言った感じでしたね。。


レディスもそこそこのメンバーで、たぶん強い二段クラスでないと、マグロにはありつけなかったみたいです。

合宿こちらこそよろしくお願いします。

投稿: みやみや | 2010年12月 7日 (火) 00時27分

zano様

マグロステーキ最高です。ちょっと生焼ぐらいがとてもジューシーで。。。

中途半端な量ではないと書きましたが、2.2キロもあったので、もう一回分くらい残っています。


団体戦のメンバーもそろそろ真面目に探しますか。。。
将棋を知っていると言う子はそこそこいるみたいですが、いいメンバーを集めるのはなかなか難しそうですね。。

投稿: みやみや | 2010年12月 7日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/37972616

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回三浦三崎マグロ争奪将棋大会:

» 第34回三浦三崎マグロ争奪将棋大会: ちゃきの週刊将棋 [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2010年12月 6日 (月) 15時36分

« 広尾しょうぎ教室(今年15回目) &スクール&道場(2010年 25回目) | トップページ | JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(予告) »