« 地区センター将棋教室(2010年12月)&スクールのクリスマス会 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(今年16回目) »

2010年12月23日 (木)

第7回U-18将棋スタジアム

今日は、U-18将棋スタジアムの日です。開催場所は東京武道館、

ちゃきは昨年に引き続き、2回目の参戦。。女子の部は2つのクラスがあるのですが、前回は下のBクラスに参戦して33名中の3位。

今回は、Aクラスへの参戦です。Aクラスの参加者は11名、メンバーを見ると昨年よりはちょっと上位層が薄いかなあと言う気もしましたが、とは言ってもほとんど名前を聞いた事があるような、強豪ばかりです。

メンバーから見るとちゃきは7位~9位ランクかと思います。

優勝候補は、連盟の道場でも顔なじみの三段のYさんかなあ。。と思いながら、ちゃきは自分の番号の席へ。

相手はと思ってみると、なんとそのYさんでした。。うーん、いきなりと思いながら、ちゃき父は、来月の将棋合宿の打ち合せに行きました。

さて、本日の結果です。

1回戦 〇 Yさん  中学選抜女子 東京代表

2回戦 〇 Kさん  ジュニア道場対抗戦でも対戦した、年下の女の子 

3回戦 ● Fさん  中一 昨年の駒姫3位

4回戦 ● Oさん  中学選抜女子 東京代表(昨年)

5回戦 ● Kさん  中学選抜女子 千葉代表

合宿の打ち合わせを終わった頃は、ちょうど3戦目の対戦中。

対戦結果をみると、あれっ連勝してる。。。いやー、どうやって勝ったんだろう。。。

望外の連勝で、ちょっと上位入賞の期待も膨らみましたが、残る対戦も強豪ばかりと言う事で、残念ながら3連敗。

全体の順位は、11人中の8位でした。

優勝は、3戦目に対戦したFさん。準優勝は1戦目に対戦したYさんでした。

一応、目標だった2勝は達成、3連敗はしたけれど最後の2戦は一応最終盤まで勝負形になっていたみたいで、このあたりのメンバーともある程度戦える力がついてきたのかも知れません。

大会の後は、指導対局。スクールでも顔なじみの佐藤慎一四段との二枚落ち。だいぶうまく指していたのに、最後に即詰みがない場面で飛車切り。。。必至?はかけたのですが、逆に詰まされてしまいました。

うーん、この辺の自陣も合わせて、考えると言ったあたりはまだだいぶ力不足のような気がします。

今年の大会もこれにて終了。今年の将棋イベントは、土曜日参加予定の広尾しょうぎ教室のみとなりました。

一年間いろいろな事がありました。その振り返りとして、

12月30日 今年のマニュフェストを評価する!!

12月31日 ちゃきの2010年 十大ニュース!!

の特別号を発行します。

(おまけ1)

昨年のU-18のエントリーで、こんな事を書きました。。。

 ちゃきが最後に負けた相手は、ネット検索の結果。。去年の女子中学生の全国大会の埼玉県代表と名前が一緒でした。年の頃から同一人物かと思います。うーん。それは勝てるわけがない。。そもそも、このブログの最終回は、ちゃきが女子中学生の全国大会の県代表になった時の予定なので、県代表に勝った時点で条件を満たしたと言う事で、ブログが打ち切りになるかも知れません。。。

おっと、代表に勝ってしまった。。最近ブログのネタもなくなってきたし。。。

どうなる、”ちゃきの週刊将棋”。。。月刊ブログ”ちゃきの将棋世界”への生まれ変わるとの噂も。。

2011年新たな年がもうすぐ始まります。。

|

« 地区センター将棋教室(2010年12月)&スクールのクリスマス会 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(今年16回目) »

コメント

初戦の大金星がキラキラ輝いて、本年を締めくくりましたね。
ちゃきちゃんのクラスは、よく見ると、これまたある意味「チャンピオンクラス」。大変にお疲れさまでした。
さて、次号はさながら"ちゃきの将棋年鑑"というわけですね。楽しみです。


投稿: ぶんぱぱ | 2010年12月24日 (金) 16時14分

ちゃきちゃん、益々強くなっていますね。

あっ、昨日でお会いするのが最後だったんですね。
ご挨拶もしないでさっさと帰ってしまいました。
みやみやさん&ちゃきちゃんは家族と会社の人以外では一番多く会っていましたね。


投稿: zano | 2010年12月24日 (金) 20時32分

ぶんぱぱ様

>初戦の大金星がキラキラ輝いて、本年を締めくくりましたね。

来年は金星⇒銀星になるくらいになるといいのですが。。

ちゃきの将棋年鑑は合わせて、今年度の将棋ブログ大賞も発表の予定?です。

”将棋三兄弟の日記”もノミネートされています。。。

投稿: みやみや | 2010年12月25日 (土) 21時36分

zano様

K太君も最近は必ず決勝トーナメントに顔を出しているし、確実に強くなっていますね。

1年のトップ集団までもあと少し。。。来年の活躍を楽しみにしています。。


来年もよろしくお願いします。

投稿: みやみや | 2010年12月25日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/38191672

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回U-18将棋スタジアム:

» 第7回U-18将棋スタジアム: ちゃきの週刊将棋 [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2010年12月24日 (金) 01時01分

« 地区センター将棋教室(2010年12月)&スクールのクリスマス会 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(今年16回目) »