« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年末恒例企画 2010年十大ニュース

2010年もあとわずか。。

年末恒例!!ちゃきの週刊将棋が送る今年の十大ニュースです。

ニュースの詳細は、それぞれの記事をご覧ください。。

それでは、まずは第10位から


第10位 U-18将棋スタジアム奮戦!! 12月23日号

結果は2勝3敗でしたが、女子中学の県代表クラスといい勝負ができました。

だんだんとこのクラスに近づいて来ているようです。あと一歩!?

 

第9位 ペアマッチ選手権で勝利!!   9月20日号

ちゃき父と一緒に参戦。2勝1敗と勝ち越す事ができました。

やっぱり、親子。。気持ちがよく通じている?

 

第8位 朝の将棋タイム ついに勝ち越し   10月3日号

朝の将棋タイム、9月の成績はちゃきの8勝7敗で、ついにちゃき父に平手勝ち越し!!

ちゃき父がんばれ!!

 

第7位  小学生名人戦 神奈川予選 決勝トーナメント進出       2月14日号

名人戦クラスに参戦。予選あっさり2連勝で見事に予選突破!!

ただ、決勝トーナメント1回戦敗退。。あと一回勝てば、川村君と対戦出来たのでちょっと惜しかったです。

 

第6位 女流アマ名人戦 Aクラス4位  10月10日号

昨年よりクラスを上げて、果たして大丈夫?とちょっと心配でしたが、まあまあの成績。

この結果で、来年から最上位クラスに参加する事に決めました。

 

第5位 小学校将棋団体戦 神奈川予選参戦 6月6日号

昨年から参加を目標にしていた、小学校将棋団体戦に参戦しました。

結果は14チーム中9位でしたが、まだまだこれから。。

 

第4位 ジュニア将棋道場対抗戦 と金杯 優勝!!  9月23日号

広尾しょうぎ教室の副将(3人1チーム)として、級位者の部のと金杯(30チーム参加)で見事優勝!!

広尾しょうぎ教室の1周年の記念にビッグタイトルを獲得する事ができました。

 

第3位 道場1級に昇級!!   8月8日号 

今年の目標の1級昇級。想定よりも早く夏休みに達成!!

これは、年内の入品も?と言う期待もありましたが、やっぱり初段の壁は厚い。

 

第2位 倉敷王将戦 神奈川県予選 代表ならず     6月20日号     

奮戦及ばす、3位で代表まであと一歩。。

県代表。。いい響きだなあ。次に狙うのは女子中学の県代表

 

第1位 アマチュア女王戦 C1クラス優勝!!     3月22日号

ちゃきの初タイトルです。表彰の時に呼ばれる前に出るちゃきは、座っている参加者より背が低い。。。その風景はちょっとおかしかったです。。

でも、やっぱり優勝はいいなあ。。いつかは女流アマ名人が欲しい。。

 

あっと言う間の一年でした。来年はどのような十大ニュースが。。。

 

ちょっとおまけで、ちゃき父の三大ニュース。

 

第3位 ちゃきの週刊将棋 創刊119号達成

ブログを初めて、約1年半。毎週日曜日に発行をとりあえず守る事ができました。

そもそもこのブログの目的は、”記録”ですが、ブログ等をきっかけに親たちの輪も広がってきました。

ネタはだんだん少なくなって来ましたが、ちゃきの週刊将棋は来年も続けます。。

 

第2位 と金の会親子将棋合宿の開催

広がった親たちの輪で、今年はこども40人を集めて、将棋合宿を開催!!

また、その参加者の中から、倉敷王将戦の低学年の部の優勝・準優勝者が誕生しました。

とりあえず、合宿では私もビデオ係を担当。もしかしたら、この映像将来価値が出るかも。。。

 

第1位 ちゃき父入品!!

後ろから猛烈なスピードで追いかけてくるちゃきを振り切って、5月に8連勝で入品を達成!!

とりあえず、親の威厳を守りました。。ちゃき父の次の昇段はあるのか??

まだ、本人はあきらめていないみたいです。

 

以上で、2010年のちゃきの週刊将棋は終了です。

 

みなさん、良いお年を!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月30日 (木)

ちゃきのマニュフェスト2010  総括

今年の1月3日のエントリー記事の中で宣言した、2010ちゃきのマニフェスト!!

政治家のマニュフェストは、言った本人自体も一カ月後位には忘れてしまいますが、ちゃきの週刊将棋はしっかりと総括します。

5つのマニュフェストで、一つの得点は20点。。

一応目的を達成したら基本点12点で、内容に応じて加点、減点があります。

合格点は60点以上。。80点以上が目標です。

(1)道場もしくは子供スクールで、1級になります。 ⇒ 12点

一応道場で目標達成!!ただし入品はならず。。。

(2)大会で優勝します。   ⇒ 16点

アマチュア女王戦C1クラスで優勝!!、後は団体戦ですがジュニア道場対抗戦でも優勝に貢献しました。

(3)小学校団体戦に出場して、1勝(学校)します。  ⇒ 16点

参加達成で、2勝できました。



(4)ペアマッチ将棋に出場して、1勝します。 ⇒ 16点

これも参加達成で、2勝できました。



(5)ライバルに勝ちます。 ⇒ 8点

残念ながらいまだに未対戦。。やっと、年度の後半には大会で同じクラスに参戦するようになりましたが、結局対戦はありませんでした。

と言う事で勝てませんでした。(まあ負けてもないけど。。)

ただ、女子アマ王位戦予選、U-18とライバルに勝った相手にちゃきが勝つという快挙?もあったので、もしかしたら10回やったら1、2回は勝てるかも。。。

と言う事で、合計点は。。。。。。68点 !! 

一応最低合格点は超えました。。。まあまあの成果を上げた一年でした。

果たして来年は?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月26日 (日)

広尾しょうぎ教室(今年16回目)

さて今年最後の将棋イベントと言う事で、広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加しました。

午前の子供教室、通常最初は詰将棋ですが、本日は大掃除?と言う事で、駒が揃っているかの確認をしました。(駒を並べて駒の過不足がないかを確認します。。なぜか王様が1個しかないものもあったりして。。。)

その後は、グループに分かれての子供どおしの対戦、そしてクリスマス特別企画として、リレー将棋を行いました。

最後は、月末恒例の級の認定、あと今日はクリスマスプレゼントとして、お菓子と将棋の本をもらいました。

ちゃきは、今回は1Eの認定をもらいました。

さて、今回の広尾しょうぎ教室に、見学者が。。3年生かあ。。強いのかなあと思って良く見ると、そこには”しょうくん”が。。。

JTチャンピオン大会の出場者がなんぼの者よ。。。広尾しょうぎ教室の力を見せてやる!! と言いたいところですが、このこども教室の棋力認定は、基本は初段まで、しょうくんの相手になるメンバーはいません。。

でも、一応広尾しょうぎ教室の名誉をかけて、ちゃきも久しぶりにしょうくんと対戦。。さすがに差がついたかなあと思っていましたが、思いのほか善戦。。

あれっ優勢かなあ。。。と思った所でちゃきが決め手を逃して、勝負はほぼ仕切り直し。。

ここで、時間切れとなって勝負なしとなりました。(とりあえず、広尾しょうぎ教室の対面?は保てました。)

お昼は、しょうくん、しょうパパと一緒に、近くのハンバーグ屋さんで腹ごしらえ。

午後は、いつも通り、詰め将棋や先生との指導対局(二枚落で1勝1敗)、子供どおしの対局を行って17時くらいまで将棋三昧でした。

さて、これを持って今年の将棋イベントは終了。。

広尾しょうぎ教室は、今年16回参加しました。飯島先生、西村先生をはじめその他の先生方には、ちゃきはもちろん、ちゃき父も色々とお世話になりました。

ちゃき父が今年入品できたのも、この教室のおかげだと思っています。

ちゃき父の来年の目標は、現在始めた飛車落ちを卒業することです。

ちゃきは、二段を目指します。(入品もまだだけど。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月23日 (木)

第7回U-18将棋スタジアム

今日は、U-18将棋スタジアムの日です。開催場所は東京武道館、

ちゃきは昨年に引き続き、2回目の参戦。。女子の部は2つのクラスがあるのですが、前回は下のBクラスに参戦して33名中の3位。

今回は、Aクラスへの参戦です。Aクラスの参加者は11名、メンバーを見ると昨年よりはちょっと上位層が薄いかなあと言う気もしましたが、とは言ってもほとんど名前を聞いた事があるような、強豪ばかりです。

メンバーから見るとちゃきは7位~9位ランクかと思います。

優勝候補は、連盟の道場でも顔なじみの三段のYさんかなあ。。と思いながら、ちゃきは自分の番号の席へ。

相手はと思ってみると、なんとそのYさんでした。。うーん、いきなりと思いながら、ちゃき父は、来月の将棋合宿の打ち合せに行きました。

さて、本日の結果です。

1回戦 〇 Yさん  中学選抜女子 東京代表

2回戦 〇 Kさん  ジュニア道場対抗戦でも対戦した、年下の女の子 

3回戦 ● Fさん  中一 昨年の駒姫3位

4回戦 ● Oさん  中学選抜女子 東京代表(昨年)

5回戦 ● Kさん  中学選抜女子 千葉代表

合宿の打ち合わせを終わった頃は、ちょうど3戦目の対戦中。

対戦結果をみると、あれっ連勝してる。。。いやー、どうやって勝ったんだろう。。。

望外の連勝で、ちょっと上位入賞の期待も膨らみましたが、残る対戦も強豪ばかりと言う事で、残念ながら3連敗。

全体の順位は、11人中の8位でした。

優勝は、3戦目に対戦したFさん。準優勝は1戦目に対戦したYさんでした。

一応、目標だった2勝は達成、3連敗はしたけれど最後の2戦は一応最終盤まで勝負形になっていたみたいで、このあたりのメンバーともある程度戦える力がついてきたのかも知れません。

大会の後は、指導対局。スクールでも顔なじみの佐藤慎一四段との二枚落ち。だいぶうまく指していたのに、最後に即詰みがない場面で飛車切り。。。必至?はかけたのですが、逆に詰まされてしまいました。

うーん、この辺の自陣も合わせて、考えると言ったあたりはまだだいぶ力不足のような気がします。

今年の大会もこれにて終了。今年の将棋イベントは、土曜日参加予定の広尾しょうぎ教室のみとなりました。

一年間いろいろな事がありました。その振り返りとして、

12月30日 今年のマニュフェストを評価する!!

12月31日 ちゃきの2010年 十大ニュース!!

の特別号を発行します。

(おまけ1)

昨年のU-18のエントリーで、こんな事を書きました。。。

 ちゃきが最後に負けた相手は、ネット検索の結果。。去年の女子中学生の全国大会の埼玉県代表と名前が一緒でした。年の頃から同一人物かと思います。うーん。それは勝てるわけがない。。そもそも、このブログの最終回は、ちゃきが女子中学生の全国大会の県代表になった時の予定なので、県代表に勝った時点で条件を満たしたと言う事で、ブログが打ち切りになるかも知れません。。。

おっと、代表に勝ってしまった。。最近ブログのネタもなくなってきたし。。。

どうなる、”ちゃきの週刊将棋”。。。月刊ブログ”ちゃきの将棋世界”への生まれ変わるとの噂も。。

2011年新たな年がもうすぐ始まります。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年12月19日 (日)

地区センター将棋教室(2010年12月)&スクールのクリスマス会

土曜日は月に一度の地区センターの将棋教室です。

先生との二枚落ちを一局して勝ち。。その他は子供同士の対局をしました。

そして、クリスマスプレゼント?として、来年のカレンダーをもらいました。日本将棋連盟の将棋カレンダーです。さっそく部屋に飾ろうと思います。(ちなみに1月は久保二冠です。)

日曜日は、千駄ヶ谷のスクール。今日はクリスマス会と言う事でした。(ちゃき父は別用のためちゃき母が同行)

ちゃきは、3、4年生合同の13時からの会に参加しました。毎年恒例と言う事で、いつも通り先生たちは、サンタやトナカイや雪だるまの扮装をしていました。

プログラムは、去年とほぼ同じで、クイズ、ついたて将棋、ビンゴ大会だったみたいです。

今日は、ちゃきも別用のため、道場への参戦はなし。。年末も予定があるので、今年の道場参戦はたぶんありません。。

今度の木曜日はU-18。ガールズAクラスに参加します。5回戦のスイス式トーナメントで、とりあえず目標は2勝以上ですが、さてどうなるか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

スクール&道場(2010年 26回目)

今日はスクール&道場の日です。

スクールの講義、今日は小林先生による詰将棋だったみたいです。問題をみると5、9、11、13、13、17手詰。。えーこんなに難しいのをやるんだ。。

対戦の方は、小林先生との二枚落ちで●、その後〇〇でした。

スクールをはさんでの道場の方は、10勝2敗、5勝1敗、2連勝を受けてのスタート。

3連勝できれば、入品なんですが

1● 1〇 2● 2●

2級にも敗戦して久しぶりの負け越しで、ちょっとだめだめ。。今日はスクールで、昨日のチャンピオン大会の出場者に勝つ事ができたのが、唯一の救いでした。

さて、一日戻って土曜日。ちゃきと一緒にJT将棋シリーズ こどもチャンピオン大会の見学に行きました。

※ 結果は、前の記事をご覧ください。。

どの試合も熱戦。その中でも、低学年で準優勝した女の子の終盤の鋭さが印象的でした。(いつか戦える日が来るといいのですが。。)

ちゃきも一緒に観戦に来たのですが、背が低いため盤面が良く見えずで、ちょっと退屈。。

そんな所を見た勝又先生が一局練習将棋をしてくれました。午前中ドラの穴から駆け付けた勝又先生。。。大会を見に来たのに、ちゃきの事まで気にかけて下さって、ありがとうございました。。。

さて、12月も残り少なくなって来ました。

最後を締めくくるのは、23日のU-18将棋スタジアムです。上のクラスに参加するので上位は望めないのですが、目標はただひとつです。

また、年末にはちゃきの週刊将棋恒例!!今年の十大ニュースが発表になります。

果たして、今年の1位は何?

(おまけ)

朝の将棋タイムもぼちぼち開催中!!

8月 〇●〇●●●●●  2勝7敗 222

9月 〇●〇●●●●●●〇〇〇〇〇〇  8勝7敗 533

10月 ○●○●○●○○●○  6勝4敗 600

11月  〇〇〇〇〇●● 5勝2敗  714

10月末からちゃきの6連勝で、ついにこの朝対局の企画も終了?!最後にちょっとだけちゃき父もがんばり、少しだけ延命。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(速報)

JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会の速報です。

参加地区

北海道、東北、信越・北陸、東京A、東京B、静岡

東海、大阪、中国、四国、福岡、熊本

12:00 開会式

12:30~ トーナメント1回戦

しょうくん 勝ち!! VS 東海代表

たっくん 勝ち!! VS 四国代表

13:15~  トーナメント2回戦

しょうくん 勝ち!! VS 福岡代表

たっくん 負け VS 静岡代表

低学年

2勝0敗 ⇒中国、北海道、静岡

1勝1敗 ⇒熊本、東京B、福岡、東海、四国、東京A

高学年

2勝0敗 ⇒東京A、東京B、中国

1勝1敗 ⇒静岡、福岡、東北、信越北陸、四国、東海

14:10〜 トーナメント3回戦

しょうくん 負け VS 中国代表 優勝候補 M君 

たっくん 勝ち!! VS 福岡代表

低学年

3勝0敗 ⇒中国、静岡

2勝1敗 ⇒東京B、北海道、東京A

高学年

3勝0敗 ⇒東京A

2勝1敗 ⇒静岡、東京B、信越北陸、中国、東海

15:05〜  トーナメント4回戦

しょうくん 負け VS 東京A

たっくん 勝ち!! VS 北海道

低学年

1位 中国

2位 静岡

3位 東京B

4位 東京A

5位 北海道

高学年

1位 東京A

2位 中国

3位 信越北陸

4位 東京B

5位 静岡

16:10~  低学年部門 決勝戦

 中国代表  VS 静岡代表

中国代表 森本君の勝ち

17:00~  高学年部門 決勝戦

  東京A代表 VS 中国代表

東京A 川村君の勝ち

17:50~  表彰式(個人戦、地区団体戦)

低学年

優勝 中国代表 森本君

準優勝 静岡代表 今井さん

高学年

優勝 東京A代表 川村君

準優勝 中国代表 鶴巻君

地区団体戦優勝 中国大会代表

たっくんは4位、しょうくんは5位でした。 以上、速報を終わります。

(2010.12.13追記)

なお対戦結果表については、ちゃきの週刊将棋の友好ブログ

と金のダンス

をご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

JT将棋日本シリーズ こどもチャンピオン大会(予告)

さて、11月23日、ちゃきはJT将棋日本シリーズ こども大会 東京に参加しました。

今回は10周年と言う事で、各地区の優勝者(東京は準優勝者も)の合計12名(低学年、高学年で合わせて24名)を集めてのチャンピオン大会が今度の土曜日に開催されます。

ちゃきはあと6歩代表に届きませんでしたが、と金の会の合宿メンバーから二人が、低学年の部の代表になっています。

これは、応援に行かなくっちゃと言う事で、ちゃき父とこども大会東京のイメージガール(勝手に命名)のちゃきは、大会の観戦に行きまーす。。

しょうくん、たっくん。がんばれーーー。

結果が気になる方も多いと思うので、今回ちゃきの週刊将棋では、しょうくん、たっくんの奮戦および低学年の部を中心にして、大会の速報をこのブログ上でリアルタイム?で報告します。

大会の会場に来られない人たちも、土曜日はちゃきの週刊将棋で、手の汗を握ろう!!

※ただ、当日の会場の様子が良く判らないので、うまくブログがアップできないかも。。その時はご容赦ください。。

この大会、審判長は谷川九段、低学年決勝の大盤解説は佐藤九段、高学年決勝の大盤解説は森内九段ととっても豪華です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

第34回三浦三崎マグロ争奪将棋大会

今日は、第34回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に参加しました。

この大会は、ホームページによると。。

神奈川県の三浦半島で開催される伝統ある将棋大会です。

大会の入賞賞品がマグロやダイコンといった名産品が特徴で、毎年全国各地から選手が参加しています。

レディースの部や小学生の部もあります。また参加者にも名産のワカメやお昼ご飯はマグロの漬けやおにぎり・お味噌汁なども振る舞われます。

と言うような大会です。

第34回とあるように、非常に歴史のある大会、さらに賞品のマグロ目当てで、全国各地から人が集まるようです。 ※一般の部の優勝となると、数十キロもあるような、マグロ一匹です。

今回ちゃきは、レディースの部への参加です。レディースの部の参加者は21名で7位までに入るとマグロをゲットできます。

対戦方式は、5回戦のスイス式トーナメント。持ち時間は15分で秒読み30秒です。

さて、参加メンバーを見てみると、結構の強豪が集まっていました。今年の女子アマ名人も来てるし、研修会の人もいるし、ざっと見ても三段以上のクラスが7名以上いるような。。

全体でのちゃきのランキングを予測すると、たぶん15位~18位位のところのような。。よほどの金星がない限り、ちょっとマグロは厳しそうです。

10時からの開会式のあと、大会の開始!!今回はちゃき父も大会に参加したため、午前中のちゃきの様子は、ほとんど見れませんでした。

さて、午前中の結果は ●〇 と1勝1敗2戦目の中盤位からドアの窓越しから覗いていましたが、なんとなくいい勝負の様。ただ、時計を見ると相手はそろそろ秒読みなのに、ちゃきの残り時間はまだ12分以上!!うーん、もうちょっと時間を使えばいいのに。。ただ、最後の方はじっくり考える時間も残っており、相手をうまく寄せきったようです。

ここで、お昼御飯。。おにぎりと、マグロのづけとみそ汁を飲んで腹ごしらえです。

午後 まずは ●〇 と1勝1敗。7位以内に入るには、最低でも3勝は必要(ただ、最初の方で負けているので、最終戦勝っても7位以内は難しそうですが)

最終戦の相手は、I田さん。良く見る人で去年くらいまでは高校生で全国レベルに名前が出ていた人です。うーん、これはちょっと相手が悪い。この対戦、やはり力の差があったみたいで、あまり粘る事もできずに敗戦。。。

これにて大会も終了。ちゃきの通算成績は●〇●〇●と2勝3敗の成績。まあ、そこそこ頑張りましたが、金星を取る所までは行かなかったようです。

対戦が終わった後は、最後のチャンスでガラガラによる抽選で、当たるとマグロがもらえます。これに最後の望みをかけたのですが、残念ながらはずれ。。

うーん、マグロ欲しかったなあ。。。

※ちなみにちゃき父は一般のC級の部に参加。 ●〇● と言う事で、予選落ちしました。

(おまけ1)

小学生の部は、神奈川、東京、千葉、埼玉の強豪メンバーが沢山集まりました。結果は、と金の会合宿の参加メンバーが、1,2,5,6位をゲット!!

うーん、と金の会恐るべし!!また、小学校団体戦に一緒に参加したK太君も2勝3敗と善戦。。なんとその内1勝は今年の神奈川県の低学年倉敷代表からの勝利!!ちゃきのS小学校の大将の座も危なくなってきた?!

(おまけ2)

よーし、来年こそマグロを持って帰るぞう。。と思って帰ろうとすると。。。知り合いの方から、マグロのおすそわけが!!(おすそわけとか言う中途半端な量ではないのですが。。)

うーん、ありがとうございますm(__)m 家でさっそく、刺身に煮付けにステーキに、マグロを堪能しました。

※上記の中では、マグロのステーキが美味しかったです。刺身でもOKのマグロなので、あまり焼きすぎずに。。うーん贅沢だあ。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »