« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今年最初の千駄ヶ谷  道場(2011年1回目) »

2011年1月 3日 (月)

第1回YAMADA電機こども将棋大会

2011年の指し初めとして、第1回YAMADA電機こども将棋大会に参戦しました。

この大会は、第1回上州将棋祭りの第1部として開催されます。上州と言う名の通り、開催場所は”高崎”。遠路はるばるの参戦です。
 

大会は低学年の部(64名)、高学年の部(64名)、中学生部(48名)の3部門で、予選は2勝突破、2敗失格。まずは決勝トーナメント進出が目標です。
 

さて、低学年部門。今回の参加メンバーを見ると、知っている顔で有力な顔は、倉敷低学年王者のK君、倉敷の埼玉第1代表、そしてしょう君(千葉倉敷代表&JTチャンピオン大会5位)、ぶんちゃん(JT東京大会3位)、そしてプリンセス。

そんなところかなあと思っていたら、どこかで見た顔が。。この間のJTチャンピオン大会で見たH君(JT四国代表&岡山倉敷代表)がいました。

あとは、地元の群馬の中にも、知らない強豪がいるかも知れません。果たして結果は。。。

 

(予選)

ちゃきの最初の相手は、年長さん。さすがに負けるわけにはいかないと思っていましたが、まあ危なげなく勝利。。

2戦目は、たぶん3年生の男の子。これも問題なく退けて、2連勝で予選を通過しました。

 

(決勝トーナメント)

決勝トーナメントは午後から開催。トーナメント表を見ると、東京・埼玉・千葉からの遠征組は、ほとんど残っているような。流石に遠征組強しと言った感じです。

さて、ちゃきの決勝トーナメント。1戦目、2戦目と知らない相手(ネット検索でもヒット無)で、すんなり勝利して、ベスト8へ。

周りの対戦では、そろそろ遠征組同士の潰し合い始まっています。そして、ちゃきも準々決勝で”しょう君”との手合いがついてしまいました。

うーん。強敵。。でもこれに勝てば、表彰状が。。。。

この対戦はちらっと覗きましたが、ほとんどいい所がなく完敗。。。

 
ちゃきの成績はベスト8にとどまりました。
 

さて、準決勝に残ったのは、ほぼ予想通りで

岡山 H君   ×  東京 ぶんちゃん   

千葉 しょう君 ×  埼玉 K君

※と金の会の合宿メンバーが3人もいるではないか。。。
 

そして、決勝は

千葉 しょう君 ×  東京 ぶんちゃん  のお友達対決!!

この勝負は、なかなかの熱戦でしたが、ぶんちゃんが見事に勝利しました。

※この勝負、試合後に大盤を使って、三浦八段が解説をしてくれました。
 

ちなみに、高学年部の決勝も、やはり県外からの遠征メンバー、東京のS君、千葉のI君と言う超有名どころ。。

結果は、千葉のI君が勝利をしました。

 

第1回YAMADA電機こども将棋大会は、これにて終了!!

来年第2回が開催されるようです。さて、来年の参加はどうしようかなあ。。。

 

|

« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今年最初の千駄ヶ谷  道場(2011年1回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/38326279

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回YAMADA電機こども将棋大会:

« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今年最初の千駄ヶ谷  道場(2011年1回目) »