« 今年最初の千駄ヶ谷  道場(2011年1回目) | トップページ | 第8回小学館学年誌杯争奪 全国小学生将棋大会 »

2011年1月15日 (土)

江東将棋センター新年子供将棋大会

今日はちまたで噂のKSC(江東将棋センター)で開催された、新年子供将棋大会に参戦しました。

対戦方式:トーナメントでクラス分けは     

A部:小学6年生~中学3年生の部     

B部:小学3年生~小学5年生の部     

C部:小学2年生以下の部

初心者の部

で、ちゃきはB部に参戦しました。

 

さて、江東将棋センター、場所が判りにくいという前情報を得ていましたが、カーナビがしっかりと誘導、横浜の自宅から首都高を疾走して40分と意外と早く着く事ができました。

噂の怪しい看板群に誘導されて、無事に12時過ぎに江東将棋センターに到着、入っていきなりこれまた噂のハンガーも見る事ができてもうこれだけで満足。。。来たかいがあった。

 

ちょっと早めに着いたと言う事で、まだ人はまばら。。果たして人が集まるの??とちょっと不安を抱きながら、女流の藤田麻衣子先生が来ていた(今度ここで子供教室を始めるらしい)ので、二枚落ちで指導対局をしてもらいました。

 

指導対局を終わった頃は、そろそろ大会開始の時間。開始時間の近くになって人が来るわ来るわ、結局総勢42名の子供達が集まりました。

内訳は

A部 【小6~中3】10名、B部 【小3-5】12名、C部 【小2以下】16名、初心者 部4名

でした。

 

さて、ちゃきの参加のB部のメンバーは、上州将棋大会の低学年の部の優勝、準優勝のぶんちゃん、しょう君。そして同じくと金の会のお仲間で同じ3年生のT君(千葉の倉敷代表)、後は知らないなあと思っていたら、なんと滋賀からこの大会のために関西の研修会のO君(滋賀の名人戦の三年連続の代表です。)がやって来ていました。

こんな遠くから、参戦者があるなんて、やっぱり恐るべしKGBじゃなかったKSC。。。。

※当然この大会のために来たのではなく、明日の小学館の大会のために来ています。。

さて、想定外?の人数のため、全体の進行は〇×△×。。。。と言う事で、急遽ちゃき父は、C部の進行係に就任しました。

 

さて、ちゃきの結果は。。ちゃきは1回戦シードと言う事で、2回戦から。

最初の対戦は、女の子とでこれは問題なく勝利で、あっさりベスト4に。

次の対戦は、S君。。。うーん、知らない。あれっ、ぶんちゃんやしょう君は??と思って、トーナメント表を見てみると、ぶんちゃんはこのS君に負け。しょう君とT君は滋賀からの刺客にやられて、すでにベスト4に名前がありませんでした。

 

S君はたぶん上級生、でもぶんちゃんに勝つくらいだから、弱い訳がない、と思っていましたが、なんと勝利!!望外の決勝進出です。

決勝の相手は、当然の事ながら滋賀のO君。本来は角落から飛落位の手合いなので、さすがに歯がたたずに、負けてしまいました。。

 

でも記念すべき、KSCの第1回のこども大会で、準優勝。。。賞品は銀の星のメダルと250カラットはあるかと思えるサファイヤの原石?

いやあ、今日は色々な意味で、KSCを堪能しました。。。

|

« 今年最初の千駄ヶ谷  道場(2011年1回目) | トップページ | 第8回小学館学年誌杯争奪 全国小学生将棋大会 »

コメント

みやみやさんの大会の仕切りのうまさは、素晴らしかったです。ぶんぱぱさんとともに、大会を成功に導いたと思います。あれだけ、機転が利く方はめったにいないなあと尊敬のまなざしで見ていました。奨励会員10人分の働きだったと思います。連盟かどこかの県連からスカウトが来ますよ。きっと。

私は手伝うつもりがかえってじゃまになって申し訳ありませんでした。

サファイア大きかったですね。

投稿: hisabisa | 2011年1月17日 (月) 22時33分

>奨励会員10人分の働きだったと思います。

おほめ頂きありがとうございます。奨励会員より上と言う事で、四段でも名乗るかな。。。

まあ、仕切りと言っても、将棋を指す子は割合言う事を聞くのでやりやすいです。(ただ、将棋を指していればの話ですが。)
と、言う事でいかに切れ目なく、将棋を指させるかが成功させるポイントの様な気がします。

>サファイア大きかったですね。
そうなんですよ。使い道が良く判らなくて、とりあえず、ペーバーウェイト代りに使っています。

投稿: みやみや | 2011年1月18日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/38485189

この記事へのトラックバック一覧です: 江東将棋センター新年子供将棋大会:

» 江東将棋センター新年子供将棋大会: ちゃきの週刊将棋 [将棋.navi]
[続きを読む]

受信: 2011年1月16日 (日) 02時30分

« 今年最初の千駄ヶ谷  道場(2011年1回目) | トップページ | 第8回小学館学年誌杯争奪 全国小学生将棋大会 »