« 第36回小学生名人戦神奈川県予選 & 広尾しょうぎ教室(2011年1回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年2回目) »

2011年2月20日 (日)

スクール&道場(2011年 4回目)&地区センター将棋教室(2011年2月)

まずは土曜日、地元の地区センターの将棋教室です。前回はと金の会の合宿と日程が重なってしまったため、今年初めての参加です。

ちゃきは、先生方とは二枚落ちでの対戦。今回は、両方とも勝つ事が出来たみたいです。二枚落ちは、子供スクールの卒業条件でもあるので、きっちり勝つ事ができるようにならないと。。。

あとは、子供どおしの対戦と言う事で今日はK太君とたくさん指していたみたいです。

 

今日の教室は、お年玉のプレゼントと言う事で、一人2冊本のプレゼント、二人で参加しているので、合計4冊。次の一手の本を中心にセレクトしました。しかし購入&もらいもの等でどんどん増える我が家の将棋の本、いったい何冊あるんだろう。。。

 

そして、日曜日はスクール&道場の日です。今日は、ちゃき父所用のためちゃき母がつきそいました。(最近ちゃき母が連続登板中)

スクールは現在2級で、3月で低学年クラスも終了と言う事で、その前に上に上がりたいものです。年末からにかけて、同じ三年生の強豪陣は順次卒業!!下の級からも少しづつ昇級するものが出てきて、以前に比べるとだいぶ勝ちやすくなっている気がします。

今日の結果は 〇〇。一局はサトシン先生との二枚落ち。前回U-18の指導対局で、無理攻めから負け。。。その教訓が生きたのかも知れませんが、今日は勝つ事ができました。

子供スクールも今年度あと二回。。1級への昇級は如何に?

 

スクールをはさんで道場です。

道場の方は、年初来好調で入品までイーシャンテン(あと2連勝)が2回。初段にも勝ち越して来ています。

前回から8勝2敗(7勝1敗、3連勝)を持ち越しでスタートしました。

今日の結果は、初〇 初〇 初〇 初● 初〇

午前中に1勝、そのあとスクールをはさんでの午後も連勝と言う事で、11勝2敗(6連勝)となり、再びあと2勝になりました。

ここでの対戦相手は、中学生のKさん。U-18でも負けた女子の強豪(中学県代表)です。(うーん、まだ道場初段なんだ。。)

 

ここは、残念ながら敗戦。でも最終戦は、と金の会の合宿で負けた相手にリベンジして今日は全体で4勝1敗。全員が初段と思えばまあいい成績で、次回にも入品の目(11勝2敗と7勝1敗)を残しました。

 

今年に入ってからの道場は、18勝5敗と好調な成績。連敗もなく、だいぶ成績的には安定(対1級 直近10局 8勝2敗  対初段 直近10局 8勝2敗)している気がします。さて、三年生中の入品はあるのかなあ?

|

« 第36回小学生名人戦神奈川県予選 & 広尾しょうぎ教室(2011年1回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年2回目) »

コメント

ちゃきちゃん、そうとう力つけてますね。
道場、、もう十分「初段」の成績ですね(w笑)

もうおじさん勝てないなぁ。
今度、1局記念に教えてもらおう。

投稿: ぶんぱぱ | 2011年2月21日 (月) 11時39分

ぶんぱぱ様

記念対局はタイミングを逃しましたね。。もうちょっと前なら簡単に勝てたのに。。年末ぐらいから大分パワーアップして、私ももう勝てない気がしてきました。。

三年生中の道場もあと2~3回位なので、一気に決めたいところですが、そう簡単には行かないんだろうなあ。。

投稿: みやみや | 2011年2月22日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/38952307

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2011年 4回目)&地区センター将棋教室(2011年2月):

« 第36回小学生名人戦神奈川県予選 & 広尾しょうぎ教室(2011年1回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年2回目) »