« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年2回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加しました。

午前の子供教室、最初は詰将棋、そして子供どうしの対戦です。きょうはしょう君も来て2回対戦しました。

今回は最終週と言う事で、級の認定の日です。ちゃきは”1B級”をもらいました。そろそろ初段にならないと。。。

午後の最初はいつもより長く詰将棋、出来はいまひとつの様な。。ちょっと集中力も欠けている気がしました。

最後は飯島先生との二枚落ちでの指導対局、ここもきちんと指せないと、スクールの卒業も、広尾教室での初段認定も難しい所です。

最後はどうにか勝ったようですが、まだまだと言ったところのようです。

今週末の将棋はこれにて終了。3月は大会もあるのでがんばりたいと思います。できれば今年一枚目の賞状が欲しいなあ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

スクール&道場(2011年 4回目)&地区センター将棋教室(2011年2月)

まずは土曜日、地元の地区センターの将棋教室です。前回はと金の会の合宿と日程が重なってしまったため、今年初めての参加です。

ちゃきは、先生方とは二枚落ちでの対戦。今回は、両方とも勝つ事が出来たみたいです。二枚落ちは、子供スクールの卒業条件でもあるので、きっちり勝つ事ができるようにならないと。。。

あとは、子供どおしの対戦と言う事で今日はK太君とたくさん指していたみたいです。

 

今日の教室は、お年玉のプレゼントと言う事で、一人2冊本のプレゼント、二人で参加しているので、合計4冊。次の一手の本を中心にセレクトしました。しかし購入&もらいもの等でどんどん増える我が家の将棋の本、いったい何冊あるんだろう。。。

 

そして、日曜日はスクール&道場の日です。今日は、ちゃき父所用のためちゃき母がつきそいました。(最近ちゃき母が連続登板中)

スクールは現在2級で、3月で低学年クラスも終了と言う事で、その前に上に上がりたいものです。年末からにかけて、同じ三年生の強豪陣は順次卒業!!下の級からも少しづつ昇級するものが出てきて、以前に比べるとだいぶ勝ちやすくなっている気がします。

今日の結果は 〇〇。一局はサトシン先生との二枚落ち。前回U-18の指導対局で、無理攻めから負け。。。その教訓が生きたのかも知れませんが、今日は勝つ事ができました。

子供スクールも今年度あと二回。。1級への昇級は如何に?

 

スクールをはさんで道場です。

道場の方は、年初来好調で入品までイーシャンテン(あと2連勝)が2回。初段にも勝ち越して来ています。

前回から8勝2敗(7勝1敗、3連勝)を持ち越しでスタートしました。

今日の結果は、初〇 初〇 初〇 初● 初〇

午前中に1勝、そのあとスクールをはさんでの午後も連勝と言う事で、11勝2敗(6連勝)となり、再びあと2勝になりました。

ここでの対戦相手は、中学生のKさん。U-18でも負けた女子の強豪(中学県代表)です。(うーん、まだ道場初段なんだ。。)

 

ここは、残念ながら敗戦。でも最終戦は、と金の会の合宿で負けた相手にリベンジして今日は全体で4勝1敗。全員が初段と思えばまあいい成績で、次回にも入品の目(11勝2敗と7勝1敗)を残しました。

 

今年に入ってからの道場は、18勝5敗と好調な成績。連敗もなく、だいぶ成績的には安定(対1級 直近10局 8勝2敗  対初段 直近10局 8勝2敗)している気がします。さて、三年生中の入品はあるのかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

第36回小学生名人戦神奈川県予選 & 広尾しょうぎ教室(2011年1回目)

今日は、小学生名人戦の神奈川予選に参加しました。

ちゃきは昨年に引き続き2回目の参加。代表戦(A組)と交流戦(B組)に分かれていますが、ちゃきは代表選へのチャレンジです。

 

昨年は、無謀にも代表戦に参戦。でもくじ運にも恵まれて、決勝トーナメントに進出できました。今年の目標は、決勝トーナメントの進出&できれば1勝したい!!

A組(代表選)の参加者は24名(昨年40名)、B組(交流戦)の34名(昨年39名)と三連休の為かちょっと参加人数は少なめ、女の子は、B組は去年に比べて大分増えていましたが、A組はちゃき一人!!と言う事で、この時点で女流部門の代表の座をゲットしました!!(そんなのないか・・・)

 

A組はまずは予選。決勝トーナメントへは、2勝通過、2敗失格です。大会審判長の勝又先生の合図で、一斉に対戦が始まります。持ち時間15分・秒読み30秒です。

大会を見ていると心臓に悪いので別室へ、途中一度覗きに行ったら、遠目には好調そう。二度目に覗きに行ったら、既に次の対戦に入っていました。

勝敗は?と言う事で、記録している所に見に行くと、”〇”勝利!!と言う事であと1勝です。

ただ、二戦目は中々終わらない。。相手の陣を攻めているかと思えば、ひたすら受けているような気もするし、その内にちゃきの駒箱に乗りきらないくらいの持ちゴマが。。うーん、どうなっているんだと思っていたら、いきなり試合中断。。。

どうやら、相手が二歩をしているのを少したってから気づいたとの事で、反則勝ちでした。

試合の状況は、やはりちゃきが入玉、相手は入玉一歩手前で詰みがありそう。ただ、どちらにしろ、大駒3枚と大量の駒を持っていたので、反則がなくて相入玉になっても、持将棋の判定で勝っていたみたいです。

 

と言う事で、昨年に引き続き今年も2連勝で決勝進出!!一応これでベスト12です。

ここで腹ごしらえをして、午後の決勝トーナメントに向かいます。

 

決勝トーナメントに向けて、まずは抽選で4人がシードになります。シードになって1回ミラクル勝利があれば、3位に入れる!!

今までのくじ運の良さから期待しましたが、残念ながらシードならず。。そして1回戦の相手は、優勝候補と言われるZ本君(研修会C2)と言う特等席を引いてしまいました。

うーん、さすがに相手が悪いと言う事で、ちゃきに作戦指示。「とりあえず、すぐ負けるとかっこ悪いので、時間をしっかり使え!!」

さて、この対戦。今までならこのクラスだと手も足もでなかったのですが、結構頑張っていました。。(実際局面は見ていないのですが、見た人の評)

まあ、本人曰く。まったく勝機はなかったようですが、去年に比べると格段の進歩の気がします。

対戦が終わった後は、勝又先生と高野先生との指導対局。あとは3局ほど自由対局をしました。

 

神奈川予選もこれにて終了。。優勝は決勝トーナメント1戦目の相手のZ本君でした。このブログにもたまに登場している、地区センターの将棋教室仲間のK君(研修会所属)は、残念ながら決勝で負けて準優勝でした。

そして、同じ小学校のK太君は、交流戦で見事準優勝しました。

 

決勝トーナメントの進出&できれば1勝したい!!と言う事で参加したこの大会。二段陣や研修会のメンバーでさえも予選落ち者がいる事を考えると、まあ上出来かなあ。。(※ちゃきの予選1戦目の相手は同率で3位に入っていました。)

と、言う事でまた来年もがんばるぞーー

(おまけ1)

あえなく県代表に負けてしまったちゃき。。こうなったら、Z本君に東日本大会で頑張ってもらいたいと思います。NHK目指してがんばれーーー。

(おまけ2)

交流戦の手合い付けで人を呼ぶ際に、”S小学校”と聞こえたような。。おぅ同じ小学校の子がいる??小学校団体戦でちゃき、K太君に続く三人目を探している時になんたる朗報!!

大会の途中で、主催者に聞いたら確かに手合い表に”S小学校”と書いていた子がいたとの事、でも子供達の手合い表を覗いてもうーん見つからない。。。

そんなこんなで、午後になってやっと見つけました。。本人はもう帰ってしまっていたけれど、5年生の女の子(おっと女の子と書きましたが、男の子かも知れない。。微妙な名前です。)でした。とりあえず1勝はしていたので、10級位はある??

と言う事で、声をかけてみるか。。。どうしよう。。。

(さらにおまけ)

おまけになってしまいましたが、土曜日は翌日の名人戦予選の練習もかねて、広尾しょうぎ教室に参加しました。

1月は教室に参加できなかったので久しぶりです。

こども同士の対戦(今日はしょう君も来ていて、あっさり吹っ飛ばされました。。)に詰将棋をたっぷり、飯島先生との指導対局(二枚落ちと平手)と、午前から午後までとだくさん将棋を指しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

スクール&道場(2011年 3回目)

今日はスクール&道場の日です。

今日は、ちゃき父所用のためちゃき母がつきそいました。

道場の方は、最近好調で前回から9勝2敗を持ち越し、あと4連勝で入品ですが、ここからが厳しいところです。ただ、先週参加した”と金の会合宿”は、大きなご利益があると言う噂が。。。ここで一気に行けるか?

午前中は短時間で2戦。

初〇 1〇 と言う事で、通算11勝2敗であと2連勝です。

ここでお昼&スクール。スクールは現在2級で、前回負けが混んでほぼ1からのスタート。今日の結果は 〇●。

初戦は、生徒どうしの対戦で勝ち、2戦目は近藤先生との二枚落ちで負けでした。

 

スクールが終わって、再び道場に参戦。結果は

初● 初〇 初〇 1〇

残念ながら、初段戦に敗戦。でもその後は踏ん張って、今日は全体で5勝1敗でした。

今年に入ってからの道場は、14勝4敗と好調な成績。。さて、三年生中の入品はあるのか?

(おまけ)

朝の将棋タイムは開催が停滞中!!

8月 〇●〇●●●●●  2勝7敗 222

9月 〇●〇●●●●●●〇〇〇〇〇〇  8勝7敗 533

10月 ○●○●○●○○●○  6勝4敗 600

11月  〇〇〇〇〇●● 5勝2敗  714

12月  ●● 0勝2敗  000 

1月  ○○●●○○○  5勝2敗 714

朝の将棋タイム。1月後半はほとんど開催が出来ていません。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »