« 地区センター将棋教室(2011年3月) | トップページ | リニューアルのお知らせ »

2011年3月27日 (日)

スクール&道場(2011年 6回目)&広尾しょうぎ教室(2011年3回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加です。午前の子供教室、地震の影響かちょっと子供達は少なめかなあと言った感じでした。

最初は詰将棋、そして子供どうしの対戦です。ちゃき父は他の初級者子供の対戦を覗いていましたが、前はただの駒の取り合いが多かった対戦もだいぶ形になっていました。

今回は最終週と言う事で、級の認定の日です。ちゃきは最後の級認定と言う事で”1A級”をもらいました。もう次は初段認定しかありません。。

お昼はいつもはコンビニですが、今日は家からお弁当を持参。。そう、この間のアクア将棋大会でちゃきがGETしたお米とちゃき父がGETした海苔を使っておにぎりをつくりました。先生たちにもおすそわけして、みんなで食べました。。

午後は詰将棋と先生達との指導対局。指導対局は平手が中心。。だいぶ終盤が強くなっているとの事(よーしもっと詰将棋とかやるぞーー)。。あとはやっぱり序盤がもう少し。。得意な形がつくっていけるといいのですが。

そして最後は、戸辺先生との二枚落ちでの指導対局。実はきょうは教室開校4周年(広尾将棋教室の前身の恵比寿将棋教室から数えて)の特別ゲストとして戸辺先生が来て下さっています。

この対戦は、中盤はいまひとつだったみたいですが、終盤でいい手が出て、勝たせて頂いたみたいです。

3年生の広尾将棋教室もこれにて終了。これからも出来る限り参加したいです。。

日曜日はスクール&道場の日です。

前回、4連勝、6勝1敗、12勝2敗を残しているので、初戦が入品(2回目)の一番です。

さて、注目の対戦相手は。。。プリンセス。。うーん、ずっと待ち望んでいた?プリンセスとの対戦ですが、こんな時に。。。

前回と金の会の合宿で初対戦をして負け。。今回も、やはりまだ力の差があり、

二香● と敗戦。うーん三年生中の入品はならずか。。。

もう一つの注目の1戦は、スクールの初戦。これも1級昇級をかけての対戦です。

今日のスクールは授業参観と言う事でちゃき父も見学。授業は1級から4級のメンバーみんなでのリレー将棋。対局の合間、合間で小林先生の解説が入ります。

そして、対局。なんと相手はK太君。まだ平手では負けるわけにはいかない所ですが、遠目にみるといい勝負の様。。。

でもなんとか勝利して、今日は〇●の成績で、スクール1級に昇級しました。

次回からは、高学年の部で、入品を目指します。夏ごろまでにはなんとかしたいなあ。。

さて、道場の方は、初戦で敗退した以降は、

1〇 1〇 初〇 初〇 2〇 認定〇 初〇

と、認定も含めて7連勝(認定中を含むので実質は6.5連勝)

12.5勝2敗と言う事で、再び入品の一戦(三回目)です。

相手は、高校生くらいのお兄さん。再び来たチャンス、がんばれーー。

この対戦、だいぶ長い戦いでしたが、

初● 残念ながら負け。ちゃき的には、今日の初戦と比べるといい戦いが出来たみたいですが、入品はおあずけとなりました。

今日の道場は、これにて終了。たぶん今年度はこれでおしまいかなあ。。。

10.5勝2敗と6.5勝1敗を残して、次回に入品に再チャレンジです。

|

« 地区センター将棋教室(2011年3月) | トップページ | リニューアルのお知らせ »

コメント

リレー将棋、観ている私も楽しめました。
ときんのメンバーが多い後手組が負けてしまいましたね。
敗因は「お助けカードが無いから・・・」という声もチラホラ聞こえてきたとか。

投稿: zano | 2011年3月31日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/39392304

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2011年 6回目)&広尾しょうぎ教室(2011年3回目):

« 地区センター将棋教室(2011年3月) | トップページ | リニューアルのお知らせ »