« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

スクール&道場(2011年 6回目)&広尾しょうぎ教室(2011年3回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

今回も午前・午後と全日参加です。午前の子供教室、地震の影響かちょっと子供達は少なめかなあと言った感じでした。

最初は詰将棋、そして子供どうしの対戦です。ちゃき父は他の初級者子供の対戦を覗いていましたが、前はただの駒の取り合いが多かった対戦もだいぶ形になっていました。

今回は最終週と言う事で、級の認定の日です。ちゃきは最後の級認定と言う事で”1A級”をもらいました。もう次は初段認定しかありません。。

お昼はいつもはコンビニですが、今日は家からお弁当を持参。。そう、この間のアクア将棋大会でちゃきがGETしたお米とちゃき父がGETした海苔を使っておにぎりをつくりました。先生たちにもおすそわけして、みんなで食べました。。

午後は詰将棋と先生達との指導対局。指導対局は平手が中心。。だいぶ終盤が強くなっているとの事(よーしもっと詰将棋とかやるぞーー)。。あとはやっぱり序盤がもう少し。。得意な形がつくっていけるといいのですが。

そして最後は、戸辺先生との二枚落ちでの指導対局。実はきょうは教室開校4周年(広尾将棋教室の前身の恵比寿将棋教室から数えて)の特別ゲストとして戸辺先生が来て下さっています。

この対戦は、中盤はいまひとつだったみたいですが、終盤でいい手が出て、勝たせて頂いたみたいです。

3年生の広尾将棋教室もこれにて終了。これからも出来る限り参加したいです。。

日曜日はスクール&道場の日です。

前回、4連勝、6勝1敗、12勝2敗を残しているので、初戦が入品(2回目)の一番です。

さて、注目の対戦相手は。。。プリンセス。。うーん、ずっと待ち望んでいた?プリンセスとの対戦ですが、こんな時に。。。

前回と金の会の合宿で初対戦をして負け。。今回も、やはりまだ力の差があり、

二香● と敗戦。うーん三年生中の入品はならずか。。。

もう一つの注目の1戦は、スクールの初戦。これも1級昇級をかけての対戦です。

今日のスクールは授業参観と言う事でちゃき父も見学。授業は1級から4級のメンバーみんなでのリレー将棋。対局の合間、合間で小林先生の解説が入ります。

そして、対局。なんと相手はK太君。まだ平手では負けるわけにはいかない所ですが、遠目にみるといい勝負の様。。。

でもなんとか勝利して、今日は〇●の成績で、スクール1級に昇級しました。

次回からは、高学年の部で、入品を目指します。夏ごろまでにはなんとかしたいなあ。。

さて、道場の方は、初戦で敗退した以降は、

1〇 1〇 初〇 初〇 2〇 認定〇 初〇

と、認定も含めて7連勝(認定中を含むので実質は6.5連勝)

12.5勝2敗と言う事で、再び入品の一戦(三回目)です。

相手は、高校生くらいのお兄さん。再び来たチャンス、がんばれーー。

この対戦、だいぶ長い戦いでしたが、

初● 残念ながら負け。ちゃき的には、今日の初戦と比べるといい戦いが出来たみたいですが、入品はおあずけとなりました。

今日の道場は、これにて終了。たぶん今年度はこれでおしまいかなあ。。。

10.5勝2敗と6.5勝1敗を残して、次回に入品に再チャレンジです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

地区センター将棋教室(2011年3月)

土曜日は地区センターの将棋教室に行きました。ただ、今日ちゃき父は急遽出勤と言う事で、ちゃきのみが参加しました。

今日は、先生たちと二枚落ちで2局(1勝1敗)、また新たに子供達どうしのリーグ戦が始まり、3局指したそうです。

また、この日はバレンタインのお返しと言う事で、駒のストラップやお菓子などなど、色々な物を頂きました。ありがとうございました。。

さて、この週末。日曜日は連盟の子供スクールに参加の予定でしたが、地震の影響で連盟自体がお休み。今週の将棋はこれにて終了です。

(おまけ1)

来週の日曜日に予定されていたアマチュア女王戦も、地震の影響で延期になりました。

と言う事で、来週は子供スクール&道場に参戦の予定です。どちらも1局目が注目の一番。。。さて、どうなるか。

(おまけ2)

去年の今頃はこのブログで、月刊文部科学大臣杯への道を連載していました。

今年は、去年のメンバーが一人外れ、あと一人を探していましたが、このたび決定しました。

2月の小学生名人戦の県予選の時のブログに書きましたが、その大会に参加していた現5年生の子です。話を聞いてみると、ちゃきとK太君も通っていた、栄光の将棋教室に現在行っているとの事です。

これにて、メンバー確定!!ちゃき、K太君も去年よりレベルアップしているので、チーム的には確実に強いです。

前回は14チーム9位でしたが、今のチームとしては、14チーム5位~6位くらいのところだと思います。よーし、がんばるぞう、らいおん、きりん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

スクール&道場(2011年 5回目)

日曜日はスクール&道場の日です。

最近二回はちゃき母がつきそっていたので、ちゃき父は二か月ぶりの道場です。

スクールは現在2級で、残り2回。年度末に飛び込み昇級なるかと言うところです。

今日の結果は、〇〇〇と3連勝。たぶん直近6連勝と7勝1敗の成績です。昇級の基準は、7連勝か10勝3敗なので、次回の1局目に昇級がかかります。

 

スクールをはさんで道場です。

道場の方は、年初来好調で入品(8連勝もしくは13勝2敗)までイーシャンテン(あと2連勝)が今まで3回。

前回迄の成績が、11勝2敗と7勝1敗。今年4回目のイーシャンテンで、今日の対局の迎えました。

午前中にまず1局  2〇 とついに初リーチ。。。午後の一番が入品をかけての対戦になります。

 

スクールを終えて、ついに入品をかけての一戦。相手は初段の大人の人です。

この人、今日入品したらしく、結構強敵そうです。

この対戦、ちゃき父も対戦しながら、ためにちらっと気になってみていましたが、なんかはかばかしくなさそう。。がんばってはいましたが、残念ながら敗戦 初● 。。。入品はなりませんでした。

 

ただその後は、気を取り直して

2〇 1〇 1〇 3香〇 と4連勝。

初段相手がなかったのですが、2級と3級はと金の会の伸び盛りのメンバーで、結構苦戦していました。

と言う事で、今日の結果は5勝1敗。

次回に、4連勝、6勝1敗、12勝2敗を残しました。次回の初戦が入品への再挑戦になります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

第3回アクア将棋大会(鈴木環那杯)

今日はアクア将棋大会に参加しました。

場所は木更津、横浜からわざわざ??と言う声もありますが、アクアと言う名前にある通り、アクアライン(現在片道800円)使えば、約1時間で到着!!結構近いです。

クラス分けは、一般の部 A級(四段以上)、B級(三段以下)、C級(初段以下)、小学校高学年(4年生以上)、小学校低学年(3年生以下)です。

低学年もあとわずかのちゃき、鈴木環那杯なんだから鈴木先生もやっぱり女の子が優勝した方がうれしいだろうと言う事で、低学年チャンピオンの座を狙います。

さて、千葉の低学年の強豪と言えば、と金の会の合宿メンバーのアツロー君、しょう君、ハルキ君、リキ君。このあたりだと相当分が悪いです。今回アツロー君はエントリーをしていましたが、兄が病気のため不参加。と言う事で知らない子がいるかも知れませんが、たぶんちゃきがトップグループのはずです。

さて、低学年の参加は16名で、予選は8名づつに分かれて総当たりでの対戦。それぞれの上位2名で決勝トーナメントが行われます。

さて、午前中の予選は、〇〇〇〇〇〇〇と7連勝で1位通過する事ができました。

お昼を食べてから、決勝トーナメントです。さて、決勝進出の4名は

ちゃき × Y君 (と金の会合宿メンバー)

Oさん × I君  (と金の会合宿メンバー)

と金の会の合宿メンバーが4人のうち3人を占めました。

Oさんは将棋教室対抗戦やU-18でも対戦した事のある、千葉のプリンセス。

 

ただ、ちゃきだけが3年生で残りは2年生(ちゃきが一番小さいけど。。)

3年生の意地にかけても負けられないぞーーー

結果は、準決勝、決勝(対I君)と勝つ事ができて優勝する事ができました。。

優勝の賞品は。。千葉だからもしかしたら”ぐんまちゃん”に対抗して”ちーばくん”かも。。と少し期待しましたが、賞品は千葉のお米”うまくた米”が10キロ。きっとちゃきの血となり肉となる事でしょう。

その他に賞品として、女流棋士の扇子をもらいました。

帰りがけに、鈴木環那先生とも一緒に写真も撮って(書き忘れていましたが、指導対局も受けたし、色紙も貰いました)。。うーんいい一日だった。

(おまけ1)

ちゃきの将棋を見ていると心臓に悪いので、今回はちゃき父も大会に参加。

連盟初段と言う事で、一番下のCクラスです。

Cクラスの参加者は20名。予選は、5名づつの4チームに分けての総当たり戦。上位1名が決勝トーナメントに進出できます。

予選の成績は 〇●〇〇〇 4勝1敗(1試合は隣のチームの人と試合をします。)

と言う事で、2戦目に負けましたがその後ふんばってチーム1位で決勝トーナメントに進出する事ができました。

準決勝 〇 でついに決勝!!

ただ、決勝でついに力尽きで準優勝に終わりました。。。

でも、初めて(最初で最後かも知れません)の将棋での表彰!!ちゃき父も頑張りました。。(賞品で海苔をもらいました。これで今まで0円だった将棋の賞品総額が1000円?になりました。)

ただ、決勝トーナメントの最中に、ちゃきの表彰式が行われてしましました。。

別室なので、みられずにちょっと残念。。。

(おまけ2)

大会は、全体で100名くらいの大会でしたが、手際良く整然と行われていました。

いくつか、大会運営のテクニックも盗みました。。。

最後に大会主催のみなさま、色々とありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »