« リニューアルのお知らせ | トップページ | 棋士会・東日本大震災チャリティーイベント »

2011年4月 3日 (日)

スクール&道場(2011年 7回目)

日曜日はスクール&道場の日です。

前回、6.5勝1敗、10.5勝2敗を残しているので、一応三連勝で入品の芽があります。

今日は、久しぶりに10時前に道場に到着したので、2級以上トーナメントに参戦しました。

1〇 三角〇 五飛香●

準決勝で敗れ、もうちょっとと言った所でした。

その後は入品を目指した対戦は

1〇 初● 1〇 3香〇 初● 1● 3香〇 2〇

と今一つの成績。初戦に勝利して、あと2勝まで行きましたが、その後は今年に入って初めて連敗もあり、5勝3敗の成績でした。

一旦今までの持ち越しの勝ち星はクリアとなり、また新たに2連勝から次回スタートとなります。



道場のあとは、15時からスクールです。今まではお昼を食べてすぐの時間帯だったのですが、ちゃきもついに四年生。高学年のクラスになりました。

高学年のクラスの1、2級は、やはり低学年より多く10人位いたとの事です、道場初段の子供もちらほら。。。こちらでも入品するのはなかなか難しそうです。

高学年クラスでの今日の結果は

●〇●〇  と2勝2敗。

初段への昇級規定は、8連勝か11勝3敗か13勝4敗。道場よりは、多少ハードルが引くように見えますが、1級からは先生との二枚落ちの対局が重要になります。

2級までは先生に負けても、負けは付きませんでしたが、1級からは負けになります。

と言う事で、”しっかりと指せていて、初段として文句なし。。。”とならないと、なかなか勝たせてもらえないようです。

とりあえず、夏くらいを目標に子供スクールの卒業を目指します。(うーん、なかなか難しそうだあ。。)

|

« リニューアルのお知らせ | トップページ | 棋士会・東日本大震災チャリティーイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/39479763

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2011年 7回目):

« リニューアルのお知らせ | トップページ | 棋士会・東日本大震災チャリティーイベント »