« 棋士会・東日本大震災チャリティーイベント | トップページ | スクール&道場(2011年 9回目)&広尾しょうぎ教室(2011年4回目) »

2011年4月17日 (日)

地区センター将棋教室(2011年4月)

今週は土曜日、地元の地区センターの将棋教室です。

この教室は、和室の大人専用ルームと、会議室の子供ルーム(大人も可)があって、通常ちゃき父は和室で指しているのですが、今日は会議室の方で指したので、ちゃきの様子も見る事ができました。

ちゃきは、先生方とは二枚落ちでの対戦。今回は、1勝1敗でした。ちょっと覗くと、二歩突っ切りなのですが、囲いはカニ囲いの変形バージョン。自分なりに色々と工夫しているみたいです。

あとは、子供どおしの対戦と言う事で、棋力に関係なく総当たりなので、今日はK君(研修会)とも対戦。まったく、歯が立たなかったようです。

今週の将棋はこれでおしまい。記事がちょっと寂しいですが、来週からゴールデンウィークにかけては、教室、道場、そして大会とイベントが続きます。

(おまけ1)

金曜日、ちょっと仕事も早めに終わったので、橋本先生のshogi barに久しぶりに来店(3回目かな)しました。

今回、広尾将棋教室でお世話になっている飯島先生が指導棋士の四段に昇段。この日がちょうど免状の授与式だったので、免状を見せてもらいました。(これがこの日に行った一番の目的なのですが。。)


指導棋士の昇段は、普及・指導の実績&功績によって決まるらしい。。。きっと、ちゃき父みたいな伸びしろの小さいおじさんを連盟で入品させたと言う指導実績も、大きく加点ポイントになっているに違いない。 

|

« 棋士会・東日本大震災チャリティーイベント | トップページ | スクール&道場(2011年 9回目)&広尾しょうぎ教室(2011年4回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/39650616

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2011年4月):

« 棋士会・東日本大震災チャリティーイベント | トップページ | スクール&道場(2011年 9回目)&広尾しょうぎ教室(2011年4回目) »