« 第1期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会 | トップページ | 第5期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ »

2011年5月 8日 (日)

スクール&道場(2011年 11回目)  祝!!入品

今日はスクール&道場の日です。おっとまたタイトルの道場の回目が飛んでいますが、先週の女流王座戦の予選の後にちょっとだけ道場に行きました。と言う事で、今年11回目の道場です。


さて、今日は言わずと知れた”母の日”。そんな日ですが、ちゃき母は一人家で留守番です。
”母の日”と言えば、昨年このめでたい日に
”ちゃき父 入品ライブ”が開催されました。


そして、あれから一年たったこの日、今回は
”ちゃきの入品ライブ”が開催されました。



今年になって、入品リーチを逃す事4回。前回の5連勝から今日はスタートです。

午前中にまずは快調に 初〇 初〇 再び入品の一番を迎えました。おにぎりとカツで腹ごしらえをしてから、いよいよ勝負の一番。。でも、なかなか手合いがつかない、つかない。。

さすがに、入品の一番となると、相手を厳選。。。(そんなに厳選しなくてもいいのに。)


20分以上待たされて、決定した相手は2年生のK君(初段、スクール1級)でした。K君とちゃきは同じような感じで強くなってきたので、ここ2年くらい何度も対戦した事があります。最近の対戦成績はほぼ5分、ここで決めるんだあ。。。


と、思いながらも見ていると心臓に悪いので、ちゃき父はお昼ご飯に、お昼から戻って手合いがついて、ちょうとそばを通りかかると「そろそろクライマックスですよ」の声が、ちらっと覗くと、相手の王様の守りは薄く、ちゃきが角で王手をかけていて、ちゃきの王はまだ手つかず。「おっ、いい感じみたい。」

ちゃき父が対戦に入って、しばらくして、ちゃきが勝利の報告をしに来ました。


1級昇級から苦節?9か月。ついに初段になる事ができました。単にひとつの級のアップですが、この9か月でググッとレベルアップした気がします。
ご指導くださった先生、対戦してくださった皆々様方、ありがとうございました。


とか、書いていますが、ちゃきにとっては初段は、ただの通過点なんだと思います。(ちゃき父にとっては、ほとんど終着駅)

これからも、ちゃきの応援、ご指導、よろしくお願いいたします。

今日の道場成績  

初〇 初〇 初〇  入品!!  二〇  二●

今日のスクールの成績

〇〇〇  1局目はサトシン先生の指導対局

(追加ニュース)

本日ちゃきの入品ライブが行われましたが、実は今日はダブルライブで、ときんの会のお仲間のtact君の入品ライブも同時開催されています。(前にも同じ日に昇級した事があったような。)

素晴らしい、共演?でした。おめでとうございます。

|

« 第1期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会 | トップページ | 第5期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ »

コメント

ちゃきちゃん、入品おめでとうございます!
決めるときの安定感がスゴイ!

文科杯ではよろしくおねがいします!
と言うか、ちゃきちゃんチームと当たるまで残れるよう頑張ります。coldsweats01

投稿: HAL9000 | 2011年5月 8日 (日) 22時52分

おめでとうございます。
ちゃき母にも良いプレゼントになったのではないでしょうか。

投稿: zano | 2011年5月 9日 (月) 06時59分

HAL9000様

>ちゃきちゃん、入品おめでとうございます!

ありがとうございます。今回はなんか上がれる気がしていました。


文化杯も迫ってきましたね。とりあえず、申し込みは完了しました。去年より上位を目指してがんばりましょう。

投稿: みやみや | 2011年5月10日 (火) 00時19分

zano様

母の日は、2年連続で入品祝いになってしまいました。

でも確かにこれ以上のプレゼントはないかも知れません。

投稿: みやみや | 2011年5月10日 (火) 00時20分

その他、ミクシーやツイッター等で多数のメッセージを頂きました。みなさんありがとうございました。

この入品によって、ちゃきのやる気も30%UP(前日比)、とりあえず停滞していた朝の将棋タイムを復活させます。ただし、対戦ではなくて別の事を実施予定です。

※今のちゃきには既に勝てる気がしません。15分切れ負けなら、たぶん8-2とか9-1位になりそうです。

投稿: みやみや | 2011年5月10日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/39912798

この記事へのトラックバック一覧です: スクール&道場(2011年 11回目)  祝!!入品:

« 第1期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会 | トップページ | 第5期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ »