« 第5期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | スクール&道場(2011年 12回目)&広尾しょうぎ教室(2011年6回目) »

2011年5月22日 (日)

地区センター将棋教室(2011年5月)

この土曜日は、地区センターの将棋教室に参加しました。

今日は、二枚落ちで先生に負け、その後1番平手でも指導対局をしてもらったとの事です。あとは、何局か子供どうしで対戦。途中の大盤解説を挟んで4時間たっぷり将棋をしました。

と言う事で、今週の将棋はこれにて終了!!今までで一番中身がないなあ。。。


これで、終わるのはちょっと寂しいので、おまけを三つほど。。。

(おまけ1)

文部科学大臣杯 第7回小・中学校将棋団体戦 神奈川県予選の開催がさ来週に迫ってきました。

メンバーはちゃきとK太君は去年と一緒、そして新たに6年生のA君が加わりました。前にブログに書きましたけど、A君は2月の小学生名人戦の交流戦に参加しているのを発見!!そして、この土曜日の地区センターの将棋教室にも体験に来てくれました。

去年と比較して、チームの棋力は+3級程アップ!! 昨年は14チーム中9位。今年のメンバーでの予想は、同じチーム数なら5位くらいかなあ。。

でも、本番はなにが起こるか判りません。。。ただ悪い情報が、神奈川県支部のホームページを見ると、神奈川の代表チーム数が2チームとなっていました。

去年は3チームだったのですが、確かこの代表チーム数は、去年の県予選の参加チーム数で決まるような事を聞いた事があります。うーん、神奈川県の小学校もっと参加しないと。。。県代表への道は険しいなあ。




(おまけ2)

朝の将棋タイム。しばらく中断していましたが、広尾しょうぎ教室の飯島先生の”強くなるには棋譜並べが必要”との言葉を受けて、隔日で復活しました(隔日のもう片方の日は、ちゃき父の算数教室です。)

何を並べていいか良く判らなかったので、とりあえず最初は最近買った「羽生VS森内百番指し」を並べる事にしました。
ちゃき父が棋譜を読み上げ、ちゃきが並べるのですが、せっかくこの様な方式なので、先手番の次の手はちゃきが予測して、その駒に触るといった感じでやっています。

とりあえず、1局15分で、30分で2局。隔日開催なので全部並べるには三カ月くらいかかる予定です。その次は何にしようかな。。

(おまけ3)

金曜日にちゃき父は、下記のイベントに参加しました。

『将棋のチカラ』刊行記念 阿久津主税の千駄木将棋教室


本の発売を記念してのトークショーです。


開催場所は、千駄木の古本屋でわりあいこじんまりとしたトークショーでした。

(受付一番乗りしてしまい、席は一番前でした。)

トークショーは1時間半ほど、今回は特別ゲストに上田新女王もいらして、あっと言う間に時間がたってしまいました。

さて、トークショーも終わって、最後にサイン会。この本は、立ち読みで少し読んだ事があるのですが、今回購入。一番、前の席だったので最初にサインをもらいました。

Img_1164

これが、「将棋のチカラ」の本。戦術書ではなく、将棋の楽しみ方を中心に書かれた本です。

将棋は指さないけどと、見るのは好きと言った人も楽しく読めると思います。


阿久津先生のサインは  「鋭気」

Img_1165

そして、トークショー記念と言う事で、同じ本に上田先生のサインももらいました。

※この本、サインを書いてとばかりに、この灰色のページが最初に2ページついています。

上田先生のサインは  「大志」

Img_1166

このサインを書いている時に上田先生が一言

「そう言えば、女王になってからサインをするのは初めて。。。」

と、言う事で、これが”女王 上田 初美”と書かれた最初の物です。。


とりあえず、上田先生にはちゃきが女王に挑戦する?10年後まで、防衛を続けて欲しいと思っています。

|

« 第5期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | スクール&道場(2011年 12回目)&広尾しょうぎ教室(2011年6回目) »

コメント

うちも団体戦に出させたいと毎年思っており、学校内で探しまくっているのですがなかなか3人そろわないんですよね。
ぜひ頑張ってください!

投稿: カトケン | 2011年5月23日 (月) 06時45分

カトケン様

そうですね。3人集めるのは、なかなか難しいですよね。
うちの学校は、偶然にもK太君が一緒で、あと一人と言う事で探してみようと言う気になりましたが、二人集める必要があったなら、最初から団体戦への参加なんて考えなかったと思います。

ただ、最近将棋をする子も増えてきているみたいなので、カトケンさんも来年は・・・

投稿: みやみや | 2011年5月23日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/40092917

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2011年5月):

« 第5期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | スクール&道場(2011年 12回目)&広尾しょうぎ教室(2011年6回目) »