« 第6回将棋教室対抗戦 | トップページ | スクール&道場(2011年 13回目)&広尾しょうぎ教室(2011年7回目) »

2011年6月19日 (日)

第10回全国小学生「倉敷王将戦」 神奈川予選

今日は、第10回全国小学生「倉敷王将戦」の神奈川予選の日です。

低学年と、高学年に分かれて、代表枠はそれぞれ2名。低学年の参加者25名、高学年の参加者30名と昨年より、2割位参加者が増えていました。

さて、ちゃきも今年から高学年。メンバーを見る限りでは、たぶんランキング的には10番目位??午前中の予選リーグ(2勝勝ち抜け、2敗敗退)は、どうにか突破できるかなと言った所だと思います。

持ち時間は15分、切れたら30秒の秒読みになります。



予選リーグ 1戦目

初めて見る顔でF君(スーパセミナー3級に名前がありました。)、開始当初から好調そう。。勝つまでにちょっと時間がかかりましたが、幸先良く初戦に勝利。

予選リーグ 2戦目

道場でも良く見る5年生のF君(道場三段?、スーパーセミナーでも最近三段)。うーん、強敵だあ。。この対戦はあきらめて、3戦目で勝負!!

と思っていましたが、開始直後から好調そうな雰囲気。。この好調さは変わることなく、あっけなく勝ってしまいました。

うーん、強いぞ。ちゃき。。。やはり最近レベルがワンランクアップした気がします。


予選終了で、お昼をはさんで決勝トーナメント(15名)です。決勝トーナメントは一発勝負で、準決勝で勝つと代表になることができます。

さて、トーナメントの抽選が始まりましたが、強豪が右側(8名)に固まる固まる。優勝候補の研修会のZ本君、K村君、そして強豪Y川君、昨年の低学年の倉敷代表のM橋君。

いやー、左側に入ればちゃきでも一発入れば代表のチャンスがあるんじゃないの??

ただ、残念ながらちゃきも右側の山に入ってしまいました。それでも、まだあきらめるのは早いと言う事で、決勝トーナメントの開始です。


決勝トーナメント 1戦目

相手は、S兄弟の兄(2月の名人戦予選3位)。この間の小学校団体戦でも大将同士で対戦してこの時はちゃきの勝利!!
この対戦も、開始から好調そうで、敵陣への攻めが続いている状態。でもちょっと目を離していたら、ちゃき母「あらっ、負けたみたい。。」 ちゃき父「えっ!?」

対戦カードを持っていくS兄。顔をちょっと赤くして、駒を並べているちゃき。。

やられたかあ。。。



駒を並び終えて、近づいてくるちゃき。。。「勝ったよ。。」

うーん。驚かせないで欲しい。。。


決勝トーナメント 2戦目


さて、これでベストエイトであと2勝で代表だあ!! ただ、トーナメントの右側は、Y川君、K村君、Z本君と勝てば、金星と言う相手しか残っていません。

そして、ちゃきの相手は、2月の名人戦の県予選に続いて、Z本君が相手です。Z本君は名人戦の県代表。相手にとって不足はないと言うか、うーんなんでまた当たるんだあ。。

でも、強いZ本君と戦う機会を持てるだけでも、今のちゃきには貴重な財産。とにかくがんばれーー


この対戦。ちゃきも集中して頑張っていましたが、やはり力に違いあり。。ちゃき相手でも無理はせずに少しづつ局面を良くしていく。隙はなく、やはり強い!!

残念ながら、ちゃき敗戦。でもちゃき曰く「2月の時よりはがんばれた。」そうです。
※Z本君はこのあと2回勝って、優勝しました。

と言う事で、倉敷王将戦県予選もこれにて終了!! ベストエイトの成績は、まあまあといったところかなあ。


神奈川県予選結果(検索で飛んでくる人が多いので、一応結果を載せておきます。)

高学年 

1位 Z本君 6年生
2位 Y永君 4年生 

⇒伏兵!!と思ったら、新潟からの転校生。昨年のJT信越・北陸こども大会の低学年の部で2位。三茶に通っている。

低学年

1位 M上君 2年生

⇒これまた伏兵!? でも二段と言う事で強い。。だんだん将棋教室。

2位 N瀧君 2年生 

(おまけ1)

この日は、神奈川と東京で倉敷の予選が開催されました。と金の会の合宿参加者からも代表が!!

神奈川県 低学年の部

小学校団体戦でも共に戦った、2年生のK太君。やったね!!
※夕食は一緒にお祝いをしました。

なお、K太君ファンの方で、お祝いの言葉を言いたいけど、言う場所がない方は、このちゃきの週刊将棋のコメント欄を今回解放致します。
ご自由にお使いください。

東京都 低学年の部

母の日に一緒に入品した、3年生のtact君。


東京都 高学年の部

昨年の6月に将棋教室対抗戦に一緒に出た6年生のK山君。
広尾しょうぎ教室の飯島先生の熱血指導を受けて、この1年で一気に強くなりました。

みなさん、代表おめでとうございます。


(おまけ2)

K太君は、代表報告のために三茶の道場へ。ちゃきもお供しました。
宮田先生に二枚落と平手で指導対局をしていただきました。ありがとうございました。


(おまけ3)

土曜日は地区センターの将棋教室でした。

今日は特別講師として、櫛田六段に来て頂きました。ちゃきは二枚落ちで挑戦。

大分緩めて(子供には基本勝たせているような。。)もらって2勝。初段の力は充分にあるとの言葉を頂きました。

他の先生と二枚落ちで1勝1敗。子供どうしでも何回か対戦していました。


この日は、同じ小学校の4年生の男の子が体験で参加(10級位かなあ。)
来年の小学校団体戦のメンバー候補がひとり見つかりました。

|

« 第6回将棋教室対抗戦 | トップページ | スクール&道場(2011年 13回目)&広尾しょうぎ教室(2011年7回目) »

コメント

お互いに残念でした。
決勝トーナメントの偏りは凄かったですね。
来年も頑張りましょう!

投稿: HAL9000 | 2011年6月20日 (月) 01時04分

お久しぶりです。初コメです。ちゃきちゃん、来年こそは名人&倉敷代表を狙ってください。それと文科杯も頑張ってください。「広尾」の看板背負って神奈川で戦っているちゃきちゃんを勝手に応援し続けています。うちも引っ越しさえしなければ、一緒に広尾に通いたかったです。さて、解放してもらったので、K太くん、おめでとうございます。うちのアホ二男も「K太くん、めっちゃやるなあ」と関西弁で喜んでいました。ただ、再度聞いてみましたが、K太くんの顔は覚えているのですが、やはり残念ながら、K太くんママの顔は忘れてしまったそうです。すみません。今後も、ちゃきちゃん、K太くんのご活躍を関西からお祈りしています。ではでは。

投稿: 関西に引っ越したN村兄弟の父 | 2011年6月20日 (月) 01時18分

お言葉に甘えてお借りします(笑)

K太くん、代表おめでとう!これは快挙ですね。
いや〜、うれしいなあ。

倉敷でもがんばって!


それにしてもちゃきちゃんの戦績。強くなったんだねー。

投稿: よしはる | 2011年6月20日 (月) 07時58分

嫁の最近の安定感はすごいの一言。
もう尻に敷かれるの確定だな。

投稿: フクヤマ | 2011年6月20日 (月) 12時33分

みやみやさん
昨日はお疲れ様でした~。
それと、解放ありがとうございます。
・・・「関西に引っ越したN村兄弟の父」さんにココでお会い出来るなんて。
いや~、お久し振りです。
次男君も代表になられたとお聞きしていますが、お会い出来るのを楽しみにしています。
また絶妙なトークを聞かせて下さい。

P.S 今度はママの顔覚えてね。

投稿: zano | 2011年6月20日 (月) 21時19分

HAL9000様
お疲れさまでした。。。また来年。
今年は昨年よりちょっとだけ人数か増えていました。
神奈川ももっともっと盛り上がるといいですね。

投稿: みやみや | 2011年6月21日 (火) 00時20分

関西に引っ越したN村兄弟の父様

初コメントありがとうございます。江東将棋センターの大会&学年誌杯でお会いして以来ですね。

そういえば、日曜日の夕食でK太君一家と一緒だった時にN村家の話題がちょっと出ました。
N村家が神奈川にいたままだったら、きっと勢力図に大きく影響を与えていたのでしょうね。。

今後の活躍を期待しています。

投稿: みやみや | 2011年6月21日 (火) 00時25分

よしはる様 フクヤマ様

ちゃきもがんばってまーす。
ここのところググッと強くなっている気がします。

今後も応援よろしくお願いします。。

投稿: みやみや | 2011年6月21日 (火) 00時31分

関西某県から〜
子供王将倉敷大会に孫が出場します。応援に行く予定です。親も爺さんも全く将棋音痴です。一応将棋教室に土日通ってますが他流試合(道場破り)に行くよう奨めていますが本人は今の先生に懐き、行きたがりません。どうしたものでしょう?

投稿: 爺さん | 2012年6月11日 (月) 15時56分

爺さん 様
上の方の大会になるほど、どんどん強い相手が登場するのが将棋の世界です。
その内自然と強い相手を求めて、他の道場に行くようになるのでは。。
お孫さんのご検討を祈っています。。

投稿: みやみや | 2012年6月12日 (火) 00時49分

チャキ君パパさん、府県明かさず大変失礼しました。爺としては出来る事なら、一次リーグ全敗だけは避けさせたい気持ちが孫を追い込んだ感じで反省してます。教室の先生に大変可愛いがられ
週三回の特訓中です。
老先生いわく、アト50日余り有り、今少しレベル上げれば
何とか試合になるだろうとの事。アドバイスと激励ありがとうございました。

投稿: 爺さん | 2012年6月13日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/40464971

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回全国小学生「倉敷王将戦」 神奈川予選:

« 第6回将棋教室対抗戦 | トップページ | スクール&道場(2011年 13回目)&広尾しょうぎ教室(2011年7回目) »