« スクール&道場(2011年 12回目)&広尾しょうぎ教室(2011年6回目) | トップページ | 第6回将棋教室対抗戦 »

2011年6月 5日 (日)

文部科学大臣杯 第7回小中学校団体戦 神奈川県予選

今日は、小学校団体戦 神奈川予選に参加しました。

この小学校団体戦は、同じ小学校で3人のチームを作って戦います。

チームのメンバーは

先鋒  K.A君  6年生。 

⇒今年の小学校名人戦の県予選で見つけた期待の新星。道場未経験のため級不明(10級位?)

中堅 K太君 2年生

⇒ご存じときんの会&地区センターの将棋教室でもお仲間。道場4級

大将 ちゃき 4年生

⇒通称可憐な居飛車姫? 道場初段

昨年は、14チーム中の9位。今年は先鋒が変わって、全体的にもチームの力はアップしています。さてどうなるか。。。

さて、会場にて受付開始。チーム数は昨年の14チームから10チームに減少。最近ちょっと将棋ブームかと思っていましたが、ちょっと寂しい状況です。同じ小学校で3人集めるのはやはり大変なのと、神奈川は広いので大会開催地の横浜までの距離もネックになっているようです。

この様な状況で、県代表の数も昨年の3チームから2チームに減少してしまいました。


さて、大会の形式は、10チームを5チームづつに分けての総当たり戦で、決勝トーナメントに上位2チームが進みます。決勝トーナメントの最初の試合に勝つと2位以上が確定して、県代表になれます。




さて、受付をしていて周りを見ると知った顔が。。。あれっ地区センター&ときんの会の将棋仲間のK君(研修会所属)の姿が。

なんと、K君のT小学校にK林さん(ちゃきの週刊将棋にも登場した事がある6年生の女の子)が転校してきたとの事。K林さんはたぶん初段+αの実力。一気に優勝候補が誕生してしまいました。



開会式の後、対局開始。持ち時間は10分で秒読み30秒です。

ちゃき達の小学校はBリーグ。K君のT小学校は反対のAチームになりました。
最初のリーグ戦は計4試合。組み合わせ的に段々強いチームに当たるような組み合わせでした。


1回戦
  3-0

2回戦  3-0

と順調に2連勝。先鋒のK.A君の実力は、地区センターの教室でちょっと指したのを見ただけで、10級位と思っていましたが、攻めはちょっと弱いけれど、守りは結構しっかりしていて、なかなか強い。。。道場で言えば6~8級位の力がありそうです。
なんとなく、期待も膨らんできました。


3回戦
このあたりから相手がググッと強くなります。相手はS小学校、大将は同じ4年生のM君(昨年の低学年倉敷代表)です。

さて、この対戦チーム1勝1敗で最後にちゃきの対戦が残りました。序盤はちゃきが優勢、それを逆転されて、再び差が縮まって来て逆転したような気配。ただ、最後の寄せがだめだめで駒損を続けて、ちょっと勝ちがなくなったなと思った時に時間を切らしてしまいました。

うーん、まあ続けられても負けだったけど、時間を切らすのはだめだなあと言う事で、ちょと次の試合に向けて注意。


さて、チーム1敗して後がなくなりました。ここでお昼の時間なので、ちょっと気分転換して仕切り直しです。



そして、いよいよリーグの最終戦。勝つとチーム3勝1敗で3チームが並び、その時は個人のトータル勝ち数、次に大将の勝ち数で順位が決まります。

状況を整理すると

3-0 で勝つと  リーグ1位で通過

2-1 で勝って大将(ちゃき)が勝ち リーグ2位

上記以外はリーグ3位

と事になっていました。

ただ、リーグ2位通過では、決勝トーナメントでAリーグで1位になりそうなK君のいるT小学校と当たる事になるので、1位通過でないと県代表は難しくなります。




4回戦

相手はS井小学校で、大将はO君。連盟の道場初段でちゃきも何回か対戦した事があります。

さて、対戦スタート。戦形は横歩取り(対局後に情報収集)で、ちゃきは勝つ事ができました。K太君も勝利して、残りは先鋒のK.A君。時間がかかっているなあと思ってちょっと覗きに行くと、相手の攻めを慎重に受けてきたのか、駒台にはあふれんばかりの駒、敵の攻め駒はほとんどなく、この後反則さえしなければの状態。。。

ほどなく、そのまま勝利しBリーグを1位で通過しました!!


決勝トーナメント 準決勝

リーグ1位で、T小学校との対戦は回避できましたが、Aリーグの2位もそう簡単な相手ではありません。

このE小学校はS兄弟がいて、大将がお兄さん(神奈川小学生名人戦3位)で、副将が弟(2年生)。
ただ、既にお兄さんより弟の方が強いのではないかと言う事です。

いよいよ県代表はかけての対戦がスタートです。(遠目に観戦)

まずはK.A君が残念ながら敗戦。いつもは早く終わるK太君も長い試合の末勝利で、最後にちゃきが残りました。でも見た目には快調そうで、相手の悩む場面が目についたので、大丈夫かなと思っていた所、相手の頭を下げる姿が。

これで、県代表。。東日本大会への進出が決定しました。

最後に優勝決定戦。やはり相手は、T小学校でした。
やはり力の差は歴然で、0-3で敗戦。結果準優勝となりました。



最後に表彰式。表彰状をちゃきが受け取りました。道場で、K太君と初めて会った日から、2年ちょっと。予定より1年早く県代表を獲得する事ができました。

ツイッター等で応援を下さったみなさん。ありがとうございました。

東日本大会もまずは1勝を目指してがんばります。




(おまけ)

予選リーグ、決勝トーナメント1回戦とあと誰か一人が1敗していたら、県代表の道は開かれませんでした。三人みんながよくがんばった結果だと思います。

K.A君もいい所で勝ち星を拾ってくれました。(※特に4戦目は相手的に難しいかなと思っていました。この勝利が大きかったです。)


K太君は、優勝決定戦を除いて全勝で、全勝賞をもらいました。ただ、準決勝の対S弟との対戦は、勝又先生いわく良くあそこから勝ったなと言う試合だったみたいです。


最初に攻めが決まっていたが、間違って大駒を取られ、その後投了寸前まで追い込まれたけれど、それから王様は敵陣を目指して遁走。入玉を果たした後は、相手の集中が切れたのか、大駒を取り返して勝利といった大逆転の将棋だったみたいです。


ちゃきも結果は4勝2敗。全試合共に集中して良く頑張っていたと思います。

いやー、本当によかった。。。。

追記のおまけ(6/6)

月曜日。とりあえず、賞状と大会の簡単な報告と結果の載った産経新聞をもって、ちゃき母が学校に報告。

一応県代表になれたと言う事で、新聞記事の全校生徒への配布と今週末の土曜参観の朝礼の際に表彰状の授与を行ってくれるそうです。

副校長先生からは、来年くらいに代表を目指すと言っていたけど、一年早かったですよねとのお言葉が。。。えっ先生にそんなこと言ったっけ?

よくよく考えると、ちゃきが2年生の秋の時に、この大会の参加に向けての学校への協力依頼の文書にこんな一文を書いていました。

現時点のレベルでは、県予選の突破は望めませんが、3年後には県代表を狙えるようなチームが組めるのではと思っております。

いやー、有言実行。。K太君もまだ幼稚園の時に、こんな事を書いていたなんて。。

(同じくおまけ)

勝又先生のツィートを勝手に転載 m(__)m

昨日は団体戦神奈川県予選に行ってきました。交流戦も含めて300人近い参加者がいて会場は暑く、戦いはもっと熱かったです。で、その中から印象に残った局面を。1―1で最後に残った大将戦。双方30秒の秒読みで、ここで先手の指した手順は…

Photo

ちゃきに出したら、一発で正解。。たいしたもんだ。。

それもそのはず、自分の指された手だもんなあ。よくここから盛り返したもんだ。。

▲8八金!△7九馬▲8九金!△同馬▲8五竜がお見事な手順。 しかしここから後手も粘りに粘り、逆転寸前まで追い込むという大熱戦でした。ちなみにこれは中学ではなく小学生の部の将棋です。先手が4年生の男の子、後手は4年生の女の子です。

|

« スクール&道場(2011年 12回目)&広尾しょうぎ教室(2011年6回目) | トップページ | 第6回将棋教室対抗戦 »

コメント

県代表おめでとうございます!
東日本大会でも頑張って下さい!

これからいろいろな大会が続きますが、お互い頑張りましょう!

投稿: HAL9000 | 2011年6月 6日 (月) 00時47分

HAL9000様
ありがとうございます。今回は代表になれましたが、本当にちょっとの差だったと思っています。東日本大会頑張ります。
これからも要所の場面で対戦がありそうですね。今後ともよろしくお願いします。

投稿: みやみや | 2011年6月 6日 (月) 08時21分

おめでとうございます!ぎりぎりの勝負が続いた分お喜びも大きかったのでは?

投稿: Tactless Papa | 2011年6月 6日 (月) 10時05分

おめでとうございます!
東日本大会、運動会と重ならなければ、観に行きます。。

投稿: ぶんぱぱ | 2011年6月 6日 (月) 21時36分

お疲れ様でした~。
母校が活躍してくれて感慨深いものがありました。

投了した後にメンバーに「ゴメンネ」と小さい声で謝ったり、最初に負けた子が「自分の分も頑張って」と祈るように応援している姿が印象的でした。

それと、ちゃきママ、学校報告ありがとうございます。

投稿: zano | 2011年6月 6日 (月) 22時55分

Tactless Papa様

ありがとうございます。本当にぎりぎりの勝利でした。
たぶん、対局を直接見ていたら倒れていたかも知れません。(特にK太君の試合とか心臓に悪そうです。でも県代表決定まで全勝なので、すごいです。)

投稿: みやみや | 2011年6月 6日 (月) 23時49分

ぶんぱぱ様

ありがとうございます。今年は運動会と東京予選が重なって残念でしたね。
今年一足先に東日本大会に行ってきます。来年は一緒に出られるといいですね。

投稿: みやみや | 2011年6月 6日 (月) 23時53分

zano様

昨日はお疲れさまでした。私も代表決定のあと4回戦の相手方の大将のO君に「おめでとうございます。」と言われて、ちょっとほろっと来てしまいました。

大会の最中は、代表、代表と念じていましたが、よくよく考えると、全国大会なんですよね。

全国で代表になれるのは 3人 × 64校で192人、うーん今更ながらですが結構すごい事なのかも知れません。

投稿: みやみや | 2011年6月 7日 (火) 00時07分

おめでとうございます!

よかったですね〜
K太くんの勝ちっぷりもすごいけど、強豪ひしめく中、要所をきっちりしめた大将の活躍も見事です!

おつかれさま!

投稿: よしはる | 2011年6月 7日 (火) 01時18分

県代表おめでとうございます! 我々も4度目の挑戦で今回はじめて代表となりましたので、お気持ちはよくわかります。我々が勝ち進んで“東京で対戦”ということはないと思いますが、東日本大会がんばってください。cat

投稿: 猫@福成キッズ将棋教室 | 2011年6月 7日 (火) 11時48分

よしはる様

ありがとうございます。本当によかったです。
結果から考えると、1位のチームはやはり、抜き出ていて、2位~5位までのチームはほとんど差がなく、その中で2位になれた事は幸運でした。

でも今回の鍵は先鋒かなあ。やっぱり先鋒がポイントと言う事を今回実感しました。いやあ、転校してきてくれて良かった。。

投稿: みやみや | 2011年6月 7日 (火) 22時52分

猫@福成キッズ将棋教室様

ありがとうございます。福成キッズ将棋教室の教え子も県代表の一員と言う事で良かったですね。

我がチームも、県代表がギリギリといったところなので、とりあえず東日本大会ではチーム1勝を目標としています。

投稿: みやみや | 2011年6月 7日 (火) 22時58分

おひさしぶりに拝見したら、このたびはおめでとうございます。勝又先生に解説していただける一局を指せるなんてスゴイ!!

うちの愚息も、小学校で仲間を見つけて団体戦初参加しまして、こっそり西日本大会に行けることになりました。

ぜひ、東京でお会いしましょう!!

投稿: S父 | 2011年6月17日 (金) 22時41分

S父様
コメントありがとうございます。
どうにか県代表に引っかかりました。でもこれが精一杯です。
勝又先生に解説をしていただいたのですが、まあ相手の好手なんで。。。次はちゃきの好手を解説してもらえるようにがんばります。

投稿: みやみや | 2011年6月18日 (土) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/40278962

この記事へのトラックバック一覧です: 文部科学大臣杯 第7回小中学校団体戦 神奈川県予選:

« スクール&道場(2011年 12回目)&広尾しょうぎ教室(2011年6回目) | トップページ | 第6回将棋教室対抗戦 »