« 広尾しょうぎ教室(2011年8回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年9回目)&連盟道場(2011年 19回目) »

2011年8月21日 (日)

連盟道場(2011年 17回目、18回目)

さてこの日曜日は道場に行きました。今日のスクールは恒例夏の将棋大会でAコース、Bコース合同の大会なので、子供達があふれかえっていました。(そうか、子供スクールの大会なんてあったんだなあ。。。遠い目)


そう言えば、前回ブログに書いたとおり、先週の日曜日(8月14日)も道場に参戦していますので、まずはその結果を。

8月14日(日)
1〇 初〇 初● 初〇 3角〇 認〇 二〇 1● 初〇 初〇 二● 初〇

1級には10連勝中でしたが久しぶりの敗戦、二段には1勝1敗。悪くはないんだけれど、あともう少しと言った成績でした。

なお、この日は2級以上トーナメントに久しぶりに参戦。

三香〇 三香●

三段香落ちと一番きつい手合いですが、初戦は勝利することができました。


そして、引き続き今日の結果

8月21日(日)

1〇 認● 二● 初〇 1〇 初〇 二● 三香●

夏休みに入ってからの対初段戦の成績は12勝2敗とほぼ合格の成績。ただ、対二段戦は2勝4敗。やはりここにはまた壁があるのか。まあ強い相手と戦って力をつけていくしかありません。

強い相手と言えば、最後の三段戦の相手は、研修会D2のY君(中1かな)。実は妹さんがちゃきと同学年で何回か対戦した事があります。このクラスとどんどん対戦していって力をつけて行きたいと思います。


さて、この週末の土曜日は地区センターの将棋教室でした。(先月はときんの会の合宿と重なって参加できず。)


ちゃきは二枚落ちで2勝2敗。この教室での二枚落ちは卒業したいところだけど、なかなか勝ちきれません。
ちゃき父が現在飛車落の手合いで指導対局を受けている事を考えると、もう少し勝ててもいい気がする(当然現状の平手の力はちゃき>ちゃき父です。)のですが、うーんなんでだろ。。このあたりに棋力向上の鍵があるような気もします。

|

« 広尾しょうぎ教室(2011年8回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年9回目)&連盟道場(2011年 19回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/41307004

この記事へのトラックバック一覧です: 連盟道場(2011年 17回目、18回目):

« 広尾しょうぎ教室(2011年8回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年9回目)&連盟道場(2011年 19回目) »