« 広尾しょうぎ教室(2011年10回目) | トップページ | 第3回ジュニアフリー団体戦 »

2011年9月18日 (日)

連盟道場(2011年 20回目)

この日曜日は道場に行きました。今日はちゃき父が所用のため、ちゃき母がつきそいです。

今日の道場は三連休の間のためか普段より人数が多かったようで、本当は2級以上トーナメントへの参加を目指して、10時の15分くらい前までには着いたのですが、ちょうど一人の差で、トーナメントに参加できなかったとの事です。

と言う事で、今日の結果は

初〇 二● 初〇 1● 初〇 二〇 初● 初● 

初〇 1〇 二● 初● 初● 初● 1〇

18時くらいまで指したのですが、結果は7勝8敗と久しぶりの負け越しでした。

さて、この週末の土曜日は地区センターの将棋教室でした。ちゃきは二枚落ちで1勝2敗。最初の1局を見ていましたが、終盤の入り口まではいい感じなのですが、最後寄せの部分の切れ味?がいま一つ。。寄せ損ねて、駒を渡した結果で逆に詰められてしまうと言った感じでした。


と言う事で、この土日の調子はいまひとつ。。。今週の金曜日は団体戦が控えています。

ちょっと下降気味の調子をこの大会でググッと上昇させたいところです。

参加するのは、第3回全国ジュニアフリー団体戦。昨年はと金杯で優勝した玄のいい大会です。(昨年までは教室の対抗戦でしたが、その制限がなくなり自由なチーム編成が可能にました。)

ちゃきは金銀杯に参加。たぶん上位層のチームは有段者(三段クラス)を揃えてくると思います。。たぶん金銀杯は20チーム位の参加だと思うので、とりあえず5位以内を目標にしたいと思います。

結果は、次回のちゃきの週刊将棋にて報告します。

|

« 広尾しょうぎ教室(2011年10回目) | トップページ | 第3回ジュニアフリー団体戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/41838671

この記事へのトラックバック一覧です: 連盟道場(2011年 20回目):

« 広尾しょうぎ教室(2011年10回目) | トップページ | 第3回ジュニアフリー団体戦 »