« 休刊 | トップページ | 栄光杯 第43期女流アマ名人戦 »

2011年10月 9日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年12回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

午前中の最初はいつも通りの詰将棋。それから子供どうしの対戦です。

午後も引き続き教室に参加、午後の最初は再び詰将棋早解き競争(詰めパラ)。その後は、月曜日の大会に向けて先生との平手を中心とした指導対局を受けました。

さて、広尾しょうぎ教室と言えば、前身のえびすしょうぎ教室からこの地に場所を移して2周年を迎えました。

2周年と言う事で、ホームページも一新!! ⇒こちらをクリック

教室の楽しそうな雰囲気が良く伝わってきます。(いやあ、素朴ないいホームページだ。。)

ちゃきが最初に参加したほぼ2年前は、参加生徒も10人以下で、小さな和室で教室を行っていました。

だんだん、生徒も増えて今では大広間に生徒が一杯です。これからもどんどん仲間が増えて行けばいいなと思います。(そう言えば、この教室女の子が全体の4分の1と多めです。)


さて、”月曜日の大会に向けて”と書きましたが、そうです明日は、栄光杯第43期女流アマ名人戦が開催されます。

一昨年Bクラス4位、昨年Aクラス4位と来て、今年はついに一番上の名人戦クラスに挑戦します。
たぶん大会の形式は、予選は2勝勝ち抜け2敗失格で、決勝はトーナメント形式。


そう言えば、今年の1月のちゃきの今年のマニフェストにこんな事を書いていました。

(4)女流アマ名人戦で名人クラスの決勝トーナメント進出します。

うーん。ここ2年の結果をみると、決勝トーナメントに進出するにはやはり二段位は必要。。。ちょっと苦しそう。。。

さて、結果は。。。明日はちゃきの週刊将棋の特別号を発行の予定です。

|

« 休刊 | トップページ | 栄光杯 第43期女流アマ名人戦 »

コメント

遅ればせながら広尾のホームページを拝見。ウチのチビ兄が認定証もらってるぞ~と家で盛り上がりました。(^o^)

投稿: きよパパ | 2011年10月17日 (月) 07時51分

きよパパ様
とりあえず、素人作成なのでもうひとつと言ったところですが、少しづつバージョンアップしていきたいと思います。
広尾をホームページに対するご意見、ご要望をお待ちしています。

投稿: みやみや | 2011年10月18日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/42408170

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2011年12回目):

« 休刊 | トップページ | 栄光杯 第43期女流アマ名人戦 »