« 地区センター将棋教室(2011年10月) | トップページ | 連盟道場(2011年 21回目)&文化祭 »

2011年10月23日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年13回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

ちょっと雨が降っていて天気が悪かったけど、教室は今日も30人弱と熱気むんむんでした。

午前中の最初はいつも通りの詰将棋。それから子供どうしの対戦です。駒落ちも含めて三局指しました。

午後も引き続き教室に参加、午後の最初は再び詰将棋。その後は再び子供どおしの対局(一番手直り)や先生との指導対局(平手中心)をしました。


さて、午後の時間は特別ゲストが。今日のゲストは先月三段リーグを抜けてプロ棋士になった藤森四段です。

指導対局という事で、ちゃきとちゃき父が並んで二枚落ちでそれぞれ挑戦。うーん、ちゃきには負けられない。。。

さて、横の対戦が気になりながらの対戦、序盤はお互いに二歩突っ切りでほぼ同じような駒組。ただ、進行の方はちゃきの方が多少早く。中盤の角切りから飛車を成りこんだ時点で、ほぼ寄り形。結局そのまま寄せきって早々と勝利。。

うーん、これはこっちも負けられないぞ。。こちらの方も優先な局面から角をうまく展開して、一気に優勢に。最後も自分としてはうまく寄せられて勝つ事ができました。(ほっとひと安心。。でもこのあと飛車落で挑戦しましたが、当然の事ながら負け。。)

※藤森先生の初公式戦は11月もしくは12月との事。。応援しています!!

今週の将棋はこれにて終了。来週の日曜日はほぼ一カ月ぶり(最近ごぶさた)に道場に参戦する予定です。

|

« 地区センター将棋教室(2011年10月) | トップページ | 連盟道場(2011年 21回目)&文化祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/42654437

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2011年13回目):

« 地区センター将棋教室(2011年10月) | トップページ | 連盟道場(2011年 21回目)&文化祭 »