« 連盟道場(2011年 22回目) | トップページ | JT こども将棋大会 東京(2011年) »

2011年11月13日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年14回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

今日は入門(駒の動かし方から)の子供達もいて、教室は30人を超える大盛況でした。

午前中の最初はいつも通りの詰将棋(&必至の問題)。今日の詰将棋の問題はいつもより難しく、ちゃきは大苦戦。

それから子供どうしの対戦です。三局指しましたが、ときんの会のお仲間の りゅうくんには序盤からちょっと苦戦。終盤の力はちゃきの方がまだ上と言う事でひっくり返す事ができましたが、力の差はそれほどなし。。だんだん下の年代も強くなって来ているようです。

午後も引き続き教室に参加、午後の最初は再び詰将棋(午前中できなかった問題に再挑戦)。その後は再び子供どおしの対局や先生との指導対局(平手中心)をしました。


日曜日は家で久しぶりにちゃき父とちゃきの対戦。来週のJTに備えて10分切れ負けを2局指しました。両方ともちゃきがあっさり勝利。

※初戦のちゃきの消費時間は4分くらいでした。

あとは、土曜日の教室で飯島先生からもらった棋譜を5局位並べました。ランダムに棋譜を選んだつもりだったのですが、横歩取りが多かったです。

|

« 連盟道場(2011年 22回目) | トップページ | JT こども将棋大会 東京(2011年) »

コメント

最近ようやく手合いをつけてもらえるようになってきて、
りゅうもモチベーションが上がっているようです。
僕も飲み会で盛り上がってます。。。f^_^;)

投稿: きよパパ | 2011年11月21日 (月) 03時24分

そうですね、みんなで盛り上がって広尾しょうぎ教室が更に良い教室になればいいなと思っています。

おっと、きよパパさんは、これ以上盛り上がる必要はありません。

投稿: みやみや | 2011年11月21日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/42999842

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2011年14回目):

« 連盟道場(2011年 22回目) | トップページ | JT こども将棋大会 東京(2011年) »