« 連盟道場(2011年 21回目)&文化祭 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年14回目) »

2011年11月 6日 (日)

連盟道場(2011年 22回目)

土曜日は道場に行きました。前々回2級以上トーナメントに参加しようとしたら、三連休の中日で人が多かったのか、あと一人のところでトーナメントに参加できず。

今日こそはと言う事で、ちょっと早めに開場の20分前に道場へ、普通の土曜日と言う事でその時点で4番目。今回は余裕でトーナメントに参加する事が出来ました。

と言う事で、午前中は2級以上トーナメントに参加です。結果は、

二〇 1〇 初〇 五飛●

今日は三段以上の高段者は少なく、快調に三連勝。2級以上トーナメント2回目の決勝進出です。

決勝戦の相手は、トーナメントでよく優勝している人。この対戦はあまり良い所がなかったとのことで、前年ながら準優勝に終わりました。(賞品として、無料券とポケット将棋盤をゲット)

トーナメントの後は道場へ。こちらの結果は、

初● 初〇 三香● 二〇 1〇 二● 二● 1〇 初●

と4勝5敗。(※三香はtact君パパ)

前回と同じく、どうも最後の方は尻すぼみの状態でした。最近二段にはほぼ5割の成績ですが、初段相手の負けが以前より多いような気がします。
対初段は8割は勝てるようでないと、二段への昇段は厳しそうです。

|

« 連盟道場(2011年 21回目)&文化祭 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年14回目) »

コメント

はじめまして。小学二年生の娘を持つ父親のkattobiと申します。北陸在住です。今年の駒姫名人戦(初級者の部)に参加したのをきっかけに当ブログを知り、毎週楽しみに拝見させていただいております。北陸にはいわゆる親系ブログというものがほとんどありませんので、こちらにたまに顔を出させていただけないかと思いコメント致しました。どうぞよろしくお願いします。

投稿: kattobi | 2011年11月 8日 (火) 19時39分

kattobi様
コメントありがとうございます。
そろそろネタがなくなってきて(マンネリ気味)、いつ終了するかと言ったところなんですが、見てくれている人がいると言う事で、もうしばらく続けようと思っています。

またどこかの大会で一緒になるようでしたら、お声かけ下さい。

投稿: みやみや | 2011年11月 9日 (水) 00時54分

みやみや様。
早速のレスありがとうございます。ガンバレ健太に続いて、ちゃきの週刊将棋が終了することは許されません。奨励会入会までは続けて下さい(^_^)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: kattobi | 2011年11月 9日 (水) 07時16分

銀損の攻めを敢行して、何とかぎりぎり勝てました。よく読んでいて強い。ちゃきちゃんが将来女流名人になってくれれば私も「名人に香を引いた男」になれますね。

この日は埼玉のプリンスとも初対局がありました。

投稿: tactless papa | 2011年11月 9日 (水) 09時43分

tactless papa様

以前は対戦をしてちゃきの力量が判ったのですが、もうそれもできず。。。

tactless papaさんには、”ぎりぎり”と書いていただきましたが、実際の対戦はまだまだ(本人の感想)みたいで。。。
もう少し、tactless papaさんを焦らす事ができるように精進させます。

投稿: みやみや | 2011年11月13日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/42902234

この記事へのトラックバック一覧です: 連盟道場(2011年 22回目):

« 連盟道場(2011年 21回目)&文化祭 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年14回目) »