« 広尾しょうぎ教室(2011年14回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年15回目) »

2011年11月20日 (日)

JT こども将棋大会 東京(2011年)

今日は、JTこども将棋大会の東京大会に参加しました。この大会ちゃきは昨年に続いて2回目の参加です。

数ある将棋大会の中でも一番参加人数の多いこの大会。主催者の発表によると、2921名(低学年:1178名 高学年:1743名)の参加との事で、前年より約2割の増加です。高学年で言えば、優勝するまでには10~11連勝が必要!!考えただけでも気が遠くなるような大会です。

大会の形式は、予選3連勝で、決勝トーナメントへ進出。まずは、このトーナメントへの進出が目標です。(昨年は決勝トーナメント1回戦負け)

ちゃきの実力はと言うと、たぶんランキング的には50位~100位ぐらい?。予選の相手が悪くない限り、決勝トーナメントに進出は可能なはずです。

最初に24名1組でグループ分け、この中になんと地元の地区センターの将棋教室仲間のK村君(研修会所属)が。。。同じグループだと勝ち続けると3分の1位の確率で当たる可能性あり。。。いやあ予選で当たりたくないなあ。。


10時からの開会式のあと、一斉に対局スタート。会場に駒音が響き渡ります。一応大会は、対戦場所のそばでも見られたのですが、予選は観客席から遠目で観戦しました。(たまに近くに見に行きました。)

 さて、予選はK村君に当たる事無く、結果は〇〇〇 と三連勝でき、決勝トーナメントに進む事ができました。

この中では、2戦目が苦戦。最後の方まで残って最後の方は、時計が入りました。(予選は対局開始から15分が過ぎると3分切れ負けの時計が入ります。)

時計が入った時点で、相手の玉はまだ矢倉の中で手つかず、ちゃきの玉は逃げ回っている状態。ただ、相手の攻め駒はあまり多くない。時計が入ってすぐにちゃきの玉はするりと抜け出して入玉一直線。。

この大会、持将棋に関する規定はなくて、最後は切れ負けの勝負になります。普通の将棋ならちゃきの勝ちの場面なのですが、この後は時計の叩き合い?うーん大丈夫?

と思っていたら、ちゃきの入玉が確定した所で、相手が投了。。うーんなんて潔いんだ。。


決勝トーナメントは1回戦シードで2回戦から、この時点でベスト128です。おにぎりで腹ごしらえをして、対戦スタート。

遠目に見ていると熱戦?他の対戦が終わる中をちゃきの対戦が残ります。もうそろそろ時間がなくなりそうだけど。。。うーんどうなんだと思っていた所でちゃきは敗戦。。今年も決勝トーナメントの勝利はならず、ベスト128位に終わりました。

※ちゃきに勝った相手は、ベスト32。新潟からの遠征組でした。

大会の後は、自由対局に参加です。この自由対局は、対局数と勝利数で駒消しゴムをもらう事ができます。全部揃えるためには、あと12局以上対局する事と、7勝以上する事が必要です。

今年は参加できる時間も少なく〇〇〇〇〇 と5連勝で終了。駒消しゴムを全部揃える事は出来ませんでした。

大会最後のイベントは、JT将棋日本シリーズの決勝戦。羽生二冠と渡辺竜王の公開対局です。
渡辺竜王が優勢と思っていましたが、最後の華麗な寄せで羽生二冠の勝利!!(特に△6七金がすごかった)

最後に優勝者の羽生二冠と握手して、今年の大会も終了。。来年こそは決勝トーナメントでの勝利を。。

JTのみなさんありがとうございました。また、来年も開催よろしくお願いします。

⇒でもひとつだけ注文を。。3位の表彰式が準決勝が終わって直ぐに、会場の隅でひっそりと(気がつかない人が多し!!)

できれば、最後に一緒にとか、壇上でもう少し華やかにとかがいいなあ。



(おまけ1)

既に大会のホームページには結果が載っています。(すばやい)

低学年の部の優勝は、神奈川の倉敷代表のM上君。準優勝者はたっくん(二連覇ならず)。

高学年は、千葉のビックネームI馬君、M田君がそれぞれ優勝、準優勝でした。

おめでとうございます。


(おまけ2)

珍しく大会の抽選でちゅきが当選。賞品は

将棋をやってる子供は、なぜ「伸びしろ」が大きいのか?

の本。 はたしてちゃきの伸びしろはどのくらいあるのだろう?


(おまけ3)
おまけとなってしまいましたが、大会前日の土曜日は、地元の地区センターの将棋教室です。
今までは、二枚落ちが中心でしたが今日から飛香落ちに挑戦。午前中に家で、高橋九段の本で棒銀戦法を、花村九段の本で1七桂戦法で事前に予習をして行きました。

この日の飛香落ちの対戦結果は〇〇〇〇と4連勝。今まで二枚落ちでも苦労をしていたのですが、今日はいい感じでした。

※確かに大駒が1枚相手に加わるのですが、相手の香車がないと言うのは、やはり傷としては大きい?この端の弱点をつく感覚は、香落ちの手合いにも活かせる気がします。

|

« 広尾しょうぎ教室(2011年14回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年15回目) »

コメント

お疲れ様。息子も来年からは高学年の部、今まで以上に苦戦するのだろうな---。

ところで、入門者の女の子向けの将棋大会として、お勧めはありますか?学校の将棋クラブで紹介しておきたく。

投稿: tactless papa | 2011年11月21日 (月) 10時08分

tactless papa 様

疲れましたー。やはり時間切れは心臓に悪いですね。(将棋の内容よりも時間の方を心配してしまいます。
ちゃきも予選は抜けましたが、低学年に比べて、やはり楽な試合はなかったみたいです。

>入門者の女の子向けの将棋大会として、お勧めはありますか?
入門者と言うのがどのあたりを指すのか良く判りませんが、大会と言うとやはり15級以上はある事が前提になってしまうかと思います。
下の二つあたりがとりあえずお勧めです。
・無級名人戦(9月)
・女流アマ名人戦(10月)

投稿: みやみや | 2011年11月21日 (月) 23時29分

 お疲れ様でした。
高学年になると、厳しいものがありますよね。
三男は、運よくイルマーに当たるまで、ビッグネームと当たらなかったのでついていたと思います。くじ運も大切ですね。
 ちゃきちゃん、お母様に段々似てきましたね

投稿: kei | 2011年11月22日 (火) 00時04分

お疲れ様でした。
しかし低学年優勝のM君には驚きました。将棋を始めて1年ちょっとでてっぺんに上りつめるとは。。
どういう勉強や環境でそうなるのか興味津々です。

投稿: カトケン | 2011年11月22日 (火) 18時10分

門前仲町熱血マンです。ブログにコメントするのは初めてですね。JTお疲れさまでした。人が多すぎてなんだかわからないうちに終わってしまいました。最後は子供たちが対局観賞を邪魔してすいませんでした。もう少し人の対局に興味をもってくれるとよいのですが・・・。ちゃきちゃんの2戦目は僕も見ていましたが、ドキドキでしたね。一方で7級くらいの子供でも簡単に予選を抜けたりと、やはり運の要素は大きいかと。まあでも一大ビッグイベントなのでこれもあれも楽しい思い出ですね。今後もいろんなことがおこりそうですが、末長くお付き合いいただければと思います。本当に。

投稿: 将棋の神/山の神 | 2011年11月22日 (火) 22時39分

kei様
お疲れさまでした。。。決勝ともなると楽な相手なんていません。。。ベスト32大したもんです。。
それにしても、イルマーとトミーは強いですね。決勝トーナメントで二人の将棋を何番か見ていましたが、特にトミーの攻めは圧倒的でした。

>ちゃきちゃん、お母様に段々似てきましたね
小さい頃はどちらかと言うと、私の方に似ていたと思うのですが、やはり飼い主に似るのでしょうか?

投稿: みやみや | 2011年11月23日 (水) 00時09分

カトケン様
そうですね。M君すごかったです。たっくんがあんな負け方をするなんて、多少ショックでした。
でもまだまだこれから、キョウ君もまだまだこれからです。

投稿: みやみや | 2011年11月23日 (水) 00時13分

将棋の神/山の神様
一日お疲れさまでした。見る大会としては、色々な物が凝縮されていて面白いのですが、それにしても人が多かったですね。。。

>今後もいろんなことがおこりそうですが、
>末長くお付き合いいただければと思います。本当に。
あまりいろんな事は起こらなくていいです。本当に。

投稿: みやみや | 2011年11月23日 (水) 00時18分

>あまりいろんな事は起こらなくていいです。本当に。

それは山の神様にお祈りしないといけませんね。本当に。

投稿: 将棋の神/山の神様 | 2011年11月23日 (水) 21時15分

みなさんのblogを読んでいると、やっぱり会場に行きたかったなぁ~、と思いました。12月の団体戦、来年のJTと、お互い頑張りましょう!

投稿: HAL9000 | 2011年11月23日 (水) 23時10分

HAL9000様
ベスト8すごいですね。ただ、最後の対戦はあまりにも早く終わってしまって(たぶん試合時間は5分位)、ちょっともったいなかったような。。

>12月の団体戦、来年のJTと、お互い頑張りましょう!
また、どこかの大会で対戦がありそうですね。置いて行かれないように頑張ります。。。
※12月の団体戦は今のところ参加の予定がないです。

投稿: みやみや | 2011年11月24日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/43085863

この記事へのトラックバック一覧です: JT こども将棋大会 東京(2011年):

« 広尾しょうぎ教室(2011年14回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2011年15回目) »