« 第35回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2011年12月) »

2011年12月11日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年16回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

10時ちょっと前には着いたのですが、すでに詰将棋タイムが始まっていました。???と思っていたら、子供達が早く将棋がやりたい!! との事で、多少前倒しで教室が始まったみたいです。うーん、みんなやる気満々ではないか。。

と言う事で、教室の最初はいつも通り詰め将棋。その後は通常は子供どうしの対戦なのですが、今日は級位者の上位の人は少なく、最初に一局指してから残りは先生との練習将棋(時間ハンディ ちゃき30秒、先生10秒)を行いました。

午後も引き続き教室、詰め将棋、子供どおしの対局、先生との指導対局等、たっぷり4時間将棋を指しました。


(おまけ1)

さて、午前中の教室が始まった時、なにか違和感が。。。

そうか、飯島先生の服装が、礼服なんだ。。。。飯島先生は午後から出席される結婚披露宴のため礼服を着てきていました。
その結婚披露宴は、鰻支部の顧問でもあり、ときんの会の合宿でもお世話になった戸辺誠先生の披露宴です

戸辺先生おめでとうございます。これからも熱烈応援をしています!!

※でも礼服を着ての指導対局なんて初めて見ました。

|

« 第35回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2011年12月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/43342779

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2011年16回目):

« 第35回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2011年12月) »