« 第8回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきのマニフェスト2011  総括 »

2011年12月25日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年17回目)&連盟道場(2011年 23回目)

今週末の土曜日は広尾しょうぎ教室、日曜日はほぼ1カ月ぶりに連盟の道場に行きました。

広尾しょうぎ教室は今年17回目(昨年は16回)、連盟道場は今年23回目(昨年は26回)、道場の方は、スクールを卒業してからすっかり足が遠のいてしまって、9月以降は3回しか行けませんでした。

土曜日の広尾しょうぎ教室、午前中はいつも通りの詰将棋と子供どおしの対局(今日はしょう君が来ていたので、しょう君との対戦)、そしてクリスマス特別企画として、リレー将棋(歩なしの将棋なので、最初から空中戦です。)を行いました。

最後は、月末恒例の級の認定、あと今日はクリスマスプレゼントとして、将棋の本をもらいました。ちゃきは、久しぶりの認定証と言う事で、初段Cの認定をもらいました。

そして、最後に広尾しょうぎ教室の前身の恵比寿しょうぎ教室からこの教室に通っている、ひろし君(広尾教室の代表としてちゃきと一緒に団体戦に参加!!)が、今回ついに初段の認定!!初段の免状の授与式が行われました。


午後は、いつも通り、詰め将棋や先生との指導対局、子供どおしの対局(コヤマンとも対戦しましたが、角落ちで歯がたたず。。)を行って17時くらいまで将棋三昧でした。


日曜日
の連盟道場は15時過ぎから参加。結果は、

初〇 二● 1〇 1〇 二〇 初〇

と5勝1敗。一年の締めくくりとしては、まあまあでしたが今年の目標の二段は達成できず。。まあもう少し強くならないと。。


今日でたぶん今年の将棋イベントは終了!!来年の指し初めは1月3日のYAMADAの将棋大会(昨年もお正月に第1回の大会に参加)の予定です。


(おまけ1)

さて、夏前に子供スクールを卒業してすっかり連盟の道場も足が遠のいてしまいました。

なんかやはり核になるものがあったほうがいいかな(ブログのネタもなくなってきたし。。)と言う事で、新しく教室に通う事にしました。

対局が中心の教室で、今日は4局指して1勝3敗。。。一応二段位が入会者の最低ラインなので、ちょっと厳しい。。。

果たして、ちゃきの運命は。。新たな展開を迎えて、2012年もちゃきの週刊将棋はたぶん続きます。

|

« 第8回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきのマニフェスト2011  総括 »

コメント

連盟のスクール、3級まで位はよかったけれど、一番上ほうの級になるとちょっと物足りない感じがしていました。スクール選びは難しいですね、けれども、新しい教室ってなんですか?

投稿: tactless papa | 2011年12月26日 (月) 09時57分

tactless papa 様
そうですね。スクールの方は特に低学年だと上級位層があまりいなくて、同じような相手ばかりになってしまうのが今一つでしたね。。。

新しい教室は、”将棋を通じて健全な少年少女の育成を目指すための機関”らしいです。
会費はちょと高いですが、上の方のクラスに行くと女流プロへの道も開かれるらしいです。
まだちょっと力不足なので、どうなる事やら。。

投稿: みやみや | 2011年12月26日 (月) 23時43分

新しい教室は、小僧も行っているところですねhappy01
あそこは、強い子がたくさんいるので、きっと強くなりますよhappy01。来年もブログを見るのが楽しみですhappy01

投稿: 鰻王 | 2011年12月27日 (火) 07時56分

刺激があっていいのではないでしょうか。ただ、スクールと違って振り替えができないのが難点ですね。

うちはさすがにまだ先だと思います。弱めの初段だとGも難しそうだし。(それともGはFから落ちたときに行くクラスで、最初からFだと不合格?)

投稿: tactless papa | 2011年12月27日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/43511185

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2011年17回目)&連盟道場(2011年 23回目):

« 第8回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきのマニフェスト2011  総括 »