« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年末恒例企画 2011年十大ニュース

2011年もあとわずか。。年末恒例!!ちゃきの週刊将棋が送る今年の十大ニュースです。

ニュースの詳細は、それぞれの記事をご覧ください。。

それでは、まずは第10位から

第10位 三浦三崎マグロ争奪将棋大会でマグロを獲得!! 12月4日号

マグロ大会、今年は小学生の部に参加。決勝トーナメント2回戦負けでしたが、3連勝と言う事でマグロをゲットできました。

 

第9位 将棋教室対抗戦で奮戦!!   6月12日号

ドラゴンカップに広尾教室の大将として参戦。宿敵!?三軒茶屋に2勝3敗と惜敗。。

ちゃきは5戦全勝とがんばりました。

 

第8位 倉敷への遠い道!!   6月19日号

倉敷王将戦の神奈川県予選に参戦。今年から高学年で、代表への道は遥か。。。

最後は、2月の名人戦予選と同じく、Z本君に吹っ飛ばされてベスト8。 

第7位  子供将棋スクール卒業!!   7月3日号

2年生から通った子供将棋スクール、約2年と3ヶ月で卒業する事ができました。 スクールの通算成績は90勝36敗でした。

第6位 初代織姫獲得ならず!!  7月10日号

初代織姫の獲得を目指して、湘南ひらつか七夕まつり将棋大会に参戦。優勝候補を破りあと一歩のところまでいきましたが、残念ながら準優勝でした。

 

第5位 女流王座戦アマ東日本予選大会に参加    5月1日号

ついこの間、加藤桃子奨励会員が女流王座を獲得しましたが、ちゃきも予選に参加していました。アマ東日本予選は決勝トーナメントまで進出しました。

 

第4位 マイナビ女子オープンで中倉彰子女流初段と対戦!!  5月15日号

上田女王への挑戦を目指して、マイナビ女子オープンのチャレンジマッチに参戦!!

2戦目の相手はなんと中倉先生。次回はもう少し善戦したいなあ。

第3位 アクア将棋大会優勝!!   3月6日号 

低学年で最後の大会に海を越えて参加。最後は3年生の意地を見せて見事優勝!!

賞品にお米を10キロもらいました。 

第2位 小学校団体戦で県代表に!!     6月5日号     

昨年は9位。今年は最後ギリギリの所で準優勝!!神奈川県代表になることができました。一緒に戦った、K太君、K.A君に感謝感謝!!

第1位 道場で入品!!     5月8日号

初段リーチ5回目でついに8連勝で入品しました。ちょうとこの日は母の日(そう言えば、ちゃき父の入品も去年の母の日でした。)、ちゃき母へのいいプレゼントになりました。

あっと言う間の一年でした。来年はどのような十大ニュースが。。。 

ちょっとおまけで、ちゃき父の三大ニュース。 

第3位 ちゃきの週刊将棋 創刊182号達成

ブログを初めて、約2年半。毎週日曜日に発行をとりあえず守る事ができました。そもそもこのブログの目的は、”記録”ですが、ブログ等をきっかけに親たちの輪も広がってきました。

だんだん更新が少なくなっていく、周りのブログたち。ネタはだんだん少なくなって来ましたが、無理やりネタを作り続けてちゃきの週刊将棋は来年も続けます(たぶん)。。

第2位 ときんの会親子将棋合宿の継続開催

ブログを通じて広がった親たちの輪で、昨年夏に第1回の将棋合宿を開催。継続は力なりと言う事で、今年は冬と夏に第2回、第3回の合宿を開催しました。来月には第4回を開催する予定です。

第1位 ちゃき父準優勝!!

ちゃきと共にアクア将棋大会に参加。C級(初段以下)の部で準優勝しました。

将棋大会での入賞なんて、これが最初で最後のような。。


以上で、2011年のちゃきの週刊将棋は終了です。 みなさん、良いお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ちゃきのマニフェスト2011  総括

今年の1月1日のエントリー記事の中で宣言した、2011ちゃきのマニフェスト!!

政治家のマニフェストは、いつの間にかどこかに行ってしまいますが、ちゃきの週刊将棋はしっかりと総括します。

5つのマニュフェストで、一つの得点は20点。。一応目的を達成したら基本点12点で、内容に応じて加点、減点があります。合格点は60点以上。。80点以上が目標です。


(1)子供スクールを卒業します。道場は二段になります。 ⇒ 10点

子供スクールは7月に卒業!!まあ、力的なものは充分ついていたので、これは時間の問題だったと思います。ただ道場の二段の方はまだまだ、やっと二段と五分の勝負ができるかと言った所です。。。


(2)大会で入賞(表彰状をゲット)します。   ⇒ 18点

3月のアクア将棋大会の低学年の部で優勝!!

後は、なんと言っても小学校団体戦(神奈川県予選)で準優勝して、表彰状をゲットしました。

他の大会はいま一つでしたが、まあ県代表になれた事で、今年は満足です。


(3)あの大会に参戦します。  ⇒ 16点

あの大会とは5月に開催された第5期マイナビ女子オープンチャレンジマッチです。参加もできたし、中倉女流初段とも対戦ができて、いい記念になりました。(※ただ、次回からは記念とか言ってられません。)

また、マニュフェスト宣言以降に発表された第1期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会にも参加しました。これも、決勝トーナメントに進出する事ができ、まあ現時点の力としては、頑張れたかなと思います。


(4)女流アマ名人戦で名人クラスの決勝トーナメント進出します。⇒ 6点

いい勝負はしていましたが予選2連敗で予選落ち。大会で1勝もできずに終わったのは、初めての様な。。

始まる前に2連敗もあるかなと思っていたので、まずは第一歩と言う事で、来年以降に期待です。


(5)ライバルに勝ちます。 ⇒ 12点

ライバルとはプリンセス(こっちが勝手に目標にしているだけで、向こうにとっては。。。)

今年になってやっと手合いがつくようになって(初対戦は3月のちゃきの入品の一番で負け)、夏の浜松の合宿で初めて勝つ事ができました。

たぶん、今年の勝敗は2勝4敗。まだまだ、力の差があります。



合計点は。。。。。。62点 !! 一応最低合格点は超えました。。。

ちゃきも来年は5年生。厳しい戦いが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年17回目)&連盟道場(2011年 23回目)

今週末の土曜日は広尾しょうぎ教室、日曜日はほぼ1カ月ぶりに連盟の道場に行きました。

広尾しょうぎ教室は今年17回目(昨年は16回)、連盟道場は今年23回目(昨年は26回)、道場の方は、スクールを卒業してからすっかり足が遠のいてしまって、9月以降は3回しか行けませんでした。

土曜日の広尾しょうぎ教室、午前中はいつも通りの詰将棋と子供どおしの対局(今日はしょう君が来ていたので、しょう君との対戦)、そしてクリスマス特別企画として、リレー将棋(歩なしの将棋なので、最初から空中戦です。)を行いました。

最後は、月末恒例の級の認定、あと今日はクリスマスプレゼントとして、将棋の本をもらいました。ちゃきは、久しぶりの認定証と言う事で、初段Cの認定をもらいました。

そして、最後に広尾しょうぎ教室の前身の恵比寿しょうぎ教室からこの教室に通っている、ひろし君(広尾教室の代表としてちゃきと一緒に団体戦に参加!!)が、今回ついに初段の認定!!初段の免状の授与式が行われました。


午後は、いつも通り、詰め将棋や先生との指導対局、子供どおしの対局(コヤマンとも対戦しましたが、角落ちで歯がたたず。。)を行って17時くらいまで将棋三昧でした。


日曜日
の連盟道場は15時過ぎから参加。結果は、

初〇 二● 1〇 1〇 二〇 初〇

と5勝1敗。一年の締めくくりとしては、まあまあでしたが今年の目標の二段は達成できず。。まあもう少し強くならないと。。


今日でたぶん今年の将棋イベントは終了!!来年の指し初めは1月3日のYAMADAの将棋大会(昨年もお正月に第1回の大会に参加)の予定です。


(おまけ1)

さて、夏前に子供スクールを卒業してすっかり連盟の道場も足が遠のいてしまいました。

なんかやはり核になるものがあったほうがいいかな(ブログのネタもなくなってきたし。。)と言う事で、新しく教室に通う事にしました。

対局が中心の教室で、今日は4局指して1勝3敗。。。一応二段位が入会者の最低ラインなので、ちょっと厳しい。。。

果たして、ちゃきの運命は。。新たな展開を迎えて、2012年もちゃきの週刊将棋はたぶん続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

第8回U-18将棋スタジアム

今日は、U-18将棋スタジアムの日です。開催場所は東京武道館、ちゃきは3年目の参加。女子の部は2つのクラスがあるのですが、1年目は下のBクラスに参戦して33名中の3位。前回はAクラスで2勝3敗でした。

今回のAクラスの参加者は14名、ほぼ知った顔でしたが強豪メンバーは不在?(一部の強豪メンバーは男子と一緒のカテゴリーに参加)で、上位は二段層迄と言う事で、ちゃきも一発入れば。。。。

本日の結果です。

1回戦 〇 Wさん 小4 ご存じ通称プリンセス(研修会F1)

2回戦 ● Tさん 中1 通称サラブレット(研修会F1)。最近棋力急上昇中。。

3回戦 ● Hさん 中1 たぶん初対決。ドラの穴の小島先生とペアマッチに出ていました。

4回戦 〇 Dさん 小6 女流王座戦、駒姫と2連敗中の相手。

5回戦 ● Oさん 小3 通称千葉のプリンセス。

と言う事で、結果は2勝3敗といま一つでした。

初戦はプリンセスに勝てていい感じだったのですが、2戦目は結果的に優勝したTさんに完敗。最後に勝ち越しをかけたOさんとの対戦は、優勢な局面?から時間切れ。。。
昨年の大会でも時間切れで負けていて、それほど動作的には早い方ではないので、気をつけないと。。。

大会の後は、勝ち抜き戦に参加。3勝すると賞品(3敗すると失格)がもらえると言う事で、あまり時間がありませんでしたが、とりあえず3連勝と言う事で、棋士のポストカードをもらいました。



今年の将棋イベントは、ほぼ終了!!

明日参加予定の広尾しょうぎ教室と日曜日の連盟くらいとなりました。

一年間いろいろな事がありました。その振り返りとして、12月30日 今年のマニュフェストを評価する!! 12月31日 ちゃきの2011年 十大ニュース!!の特別号を発行する予定です。

果たして、今年のニュースの第1位は何?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

地区センター将棋教室(2011年12月)

この土曜日は、地区センターの将棋教室に参加しました。

ただこの日は小学校の登校日(文化祭の様なもの)でした。と言う事で、普段は13時からですが学校が終わってからの14時半頃からの参加となりました。

二枚落ちは一旦卒業と言う事で、先生とは飛香落ちでの対戦。いい勝負でしたが残念ながら負け、あと一局は中学生のお兄さんとの対戦でしたが、これも負けと言う事で今日は2敗で終了しました。

教室の大盤を使用した講義は、今日のゲストの中村 真梨花女流二段の詰将棋。この時間は今日も子供達の独壇場。難易度的には中程度の5手から9手詰めですがとにかく早い。。。。ちゃき父(&その他の大人たち)は、そのスピードについて行けませんでした。


今週の将棋はこれにて終了。。。ちょっと最近実戦不足です。

来週末は3連休で、将棋三昧の予定。まずは、12/23(金)にU-18将棋スタジアムに参戦します。この結果は、金曜日の夜の「ちゃきの週刊将棋」の特別号にて報告予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

広尾しょうぎ教室(2011年16回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

10時ちょっと前には着いたのですが、すでに詰将棋タイムが始まっていました。???と思っていたら、子供達が早く将棋がやりたい!! との事で、多少前倒しで教室が始まったみたいです。うーん、みんなやる気満々ではないか。。

と言う事で、教室の最初はいつも通り詰め将棋。その後は通常は子供どうしの対戦なのですが、今日は級位者の上位の人は少なく、最初に一局指してから残りは先生との練習将棋(時間ハンディ ちゃき30秒、先生10秒)を行いました。

午後も引き続き教室、詰め将棋、子供どおしの対局、先生との指導対局等、たっぷり4時間将棋を指しました。


(おまけ1)

さて、午前中の教室が始まった時、なにか違和感が。。。

そうか、飯島先生の服装が、礼服なんだ。。。。飯島先生は午後から出席される結婚披露宴のため礼服を着てきていました。
その結婚披露宴は、鰻支部の顧問でもあり、ときんの会の合宿でもお世話になった戸辺誠先生の披露宴です

戸辺先生おめでとうございます。これからも熱烈応援をしています!!

※でも礼服を着ての指導対局なんて初めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

第35回三浦三崎マグロ争奪将棋大会

今日は、第35回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に参加しました。

この大会は、ホームページによると。。神奈川県の三浦半島で開催される伝統ある将棋大会です。大会の入賞賞品がマグロやダイコンといった名産品が特徴で、毎年全国各地から選手が参加しています。レディースの部や小学生の部もあります。また参加者にも名産のワカメやお昼ご飯はマグロの漬けやおにぎり・お味噌汁なども振る舞われます。(去年のブログと同じ前振り)

クラス分けは、一般の部は、A級(4段以上)、B級(2段~3段)、C級(初段以下)の3部門
、そして小学生の部とレディースの部があります。


第35回とあるように、非常に歴史のある大会、第1回は十数人の参加だったとの事ですが、賞品のマグロ目当てで、今では全国各地から人が集まるようです。 今回の参加者は350名位との事、小学生の部は42名、レディースの部は20名の参加でした。


ちゃきは、昨年に引き続き2回目の参加。昨年はレディースの部へ参加(2勝3敗)しましたが、月末のU-18の大会も女子クラスのため、今回は小学生の部に参戦しました。

※去年の状況から、小学生の部のほうがマグロゲットの可能性が高いのでは?と言う甘い目論見あり。。



10時からの開会式のあと、大会の開始!!ちゃき父も大会に参加(C級)しましたが、あっさり連敗で大会終了!!(自分でもあまりにも情けない負け方で意気消沈。。)


さて、ちゃきの方はと小学生の部の会場に行くと、ちょうど2回戦の最中。ただ、ここで驚愕?の事実が。。。去年と大会の形式が違う。。。

昨年はスイス式の5回戦トーナメントでしたが、今回は予選2勝勝ち抜け2敗敗戦で、後は決勝トーナメント形式となっていました。(3年前のルールに戻ったらしい。)

何が違うかと言うと、賞品のマグロは7位以内に入るか、3勝する事が条件。去年だと5回戦の3勝2敗でOKだったのが、今回は予選を勝ち抜いて決勝トーナメントで1勝する事が条件となります。

うーん、大分違うぞ。。。3勝2敗なら可能性が大分高いような気がしていたけど、がんばるんだ、マグロが食べたいぞちゃき!!

ただ今回の参加メンバーもこの間のJT東京の高学年の優勝者と低学年の優勝者、準優勝者、3位入賞者、千葉の強豪のN江君に地区センターの将棋教室で一緒のK村君等粒ぞろい。うーんがんばれちゃき!!


そんな事を考えていると、ちゃきの2回戦目も終了。2回戦目の相手は、同じ神奈川のI入君で、最近急速に力をつけているらしい。(夏の京急の駒桜の大会で準優勝)
でも毎回こう言う小学生の大会の予選はいつも調子が良くて今回も2連勝して、決勝トーナメントに進出する事ができました。


ここで、ちょっと休憩で昼食の時間です。この大会は昼食付きでおにぎり3個に、お味噌汁(マグロと大根入り)、マグロのづけを食べました。



そして、午後の決勝トーナメント。決勝トーナメントの進出者は22名。あと1勝すれば、マグロゲットです。


ちゃきはシードにならずに1回戦から。相手はT田君と言う子で兄弟で参加している弟のほう。リサーチすると3年生で今年の北海道の低学年の倉敷代表(最近東京に引っ越してきたとの事です。)でした
うーん、倉敷代表がなんだ!!ちゃきは小さくて2年生くらいに見えるけどこれでも高学年。。。高学年の意地を見せるんだ!!


この対戦、遠目に少し見ていましたが(マグロがかかっているのでドキドキ)、中盤は一進一退。ただ、終盤の途中から優勢になった雰囲気で、そのまま押し切りました。

これでマグロ確定!!良かった!!良かった!!



2回戦は同じ神奈川のF井君。連盟道場三段と強敵ですが、今年倉敷の予選で勝った相手。これに勝てばベスト8で入賞に大きく近づきます。奇跡よ再び!!と期待しましたが、残念ながら負け。本人曰く、最後は1手違いに追い込んだとの事ですが、局面的には大分大差だったようです。



これにて、大会終了!!

小学生の部は、東京JT高学年優勝者のI馬君が優勝、準優勝はI入君、3位はたっくんでした。
おぅ、準優勝はちゃきが予選で勝った相手ではないか。。。今回42人参加で、結果的にマグロをGET出来たのは10名。そう言った意味では、結構がんばったのかも知れません。




大会関係者の皆様、ありがとうございました。毎年盛り上がりは素晴らしく、これからも末長く続いていって欲しい大会です。

ただ、ひとつだけ注文を言うと、やはり大会はスイス式5回戦位がいいです。

今回の形式だと、遠くから来ても下手をすると2回負けて大会が終了となってしまいます。
小学生は勝っても、負けても、せっかく来たのだから沢山対戦をさせたい!!

今回は、人数が多かったと言う事で、5回戦では下手とすると優勝者が決まらないと言う事で、過去の方式に戻したと思いますが、全勝者が複数出たら決勝を行う等の工夫で回避できるかと思います。(試合時間としては、予選3試合、決勝5試合分の計8試合かかっているので、時間的な問題はないと思います。)




(おまけ1) 
去年のおすそわけに続き、今年もマグロをGET!!家で計ったら1キロちょっとありました。家でさっそく、づけに煮付けにステーキに味噌汁(マグロ入り)と、マグロ三昧。
おいしゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »