« 連盟道場(2012年 2回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年3回目)&連盟道場(2012年 3回目) »

2012年2月19日 (日)

地区センター将棋教室(2012年2月)

この土曜日は、地区センターの将棋教室に参加しました。

今回は先生たちと3局、最初は飛香落ちで●〇と1勝1敗。その後は飛車落に挑戦して〇と今日の成績は2勝1敗でした。

途中の講義の時間は、詰め将棋と美濃囲いの崩し方。基本的な問題ではありますが、「本で見たことある!!」と言う声があちこちから、みんな良く本と読んでいます。と言う事で、今回もこの時間は子供達の独壇場でした。

講義の時間の最後に、昨年実施していた子供のリーグ戦結果発表。ちゃきは一応3位と言う事で、駒のストラップの賞品をもらいました。

日曜日は詰将棋「塚田の詰将棋」を少々。。。今回はちょっと難しめと言う事で11手~13手に挑戦。。昔なら手も出なかった手数ですが、最近は少しづつですが解けるようになって来ました。ただ、毎日継続的に!!と言った部分が出来ていないので、このあたりはやり方を考えないと。。。

今週の将棋はこれにて終了。。また来週。

|

« 連盟道場(2012年 2回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年3回目)&連盟道場(2012年 3回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/44185610

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2012年2月):

« 連盟道場(2012年 2回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年3回目)&連盟道場(2012年 3回目) »