« 第21回アマチュア女王戦 | トップページ | ブログタイトル変更のお知らせ »

2012年3月25日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年5回目)

この土日は先々週と同じく将棋中心の週末でした。まず土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。

金曜日で学校も終了と言う事で、一応この日から春休み多少時間にも余裕ができたので、今回は午前中から参加しました。

他の子たちも春休みが始まったためか、今日の広尾教室は大入り満員でした。

教室の方は、いつも通り最初に詰将棋でそれから子供どおしの対局を4局位しました。

午後も引き続き教室に参加、そう言えば今日は朝から二人の特別ゲストの先生が来ています。(二人とも県代表レベルの強豪です。)

午後もいつも通り最初に詰め将棋、そして、子供どおしの対戦、先生との二枚落ちでの指導対局や平手での練習将棋等、たくさん将棋を指しました。


そして日曜日は千駄ヶ谷に、いつも通り教室⇒道場の予定でしたが、先週来体調的にもいま一つで、疲れがでたのか今日は道場では指さずに15時半頃に引き上げました。

さて、教室の今日の結果は 〇●〇〇と3勝1敗。前回から白星が固まってきて、次回に向けて昇級の芽が出て来ました。

(おまけ1)

広尾将棋教室は前身の恵比寿教室から数えてこの3月で5周年を迎えたそうです。おめでとうございます。

そして、この日は3月恒例のゲスト戸辺誠六段がゲスト棋士として来られました。

ちゃき父も二枚落ちで挑戦。。。去年に引き続き今回も歯が立たず。。。また来年挑戦するぞ!!

(おまけ2)

この週末は小学生名人戦の東日本大会でした。ときんの会の合宿経験メンバーも今回は5名が参加。
4人が2日目の決勝トーナメントに進んで、NHK!!の期待が高まりましたが、残念ながら最後の二人には残れませんでした。とりあえず、楽しみは来年に取っておきます。

|

« 第21回アマチュア女王戦 | トップページ | ブログタイトル変更のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/44630608

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2012年5回目):

« 第21回アマチュア女王戦 | トップページ | ブログタイトル変更のお知らせ »