« 広尾しょうぎ教室(2012年6回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年7回目)&加瀬教室 »

2012年4月22日 (日)

地区センター将棋教室(2012年4月)&連盟道場(2012年 8回目)

この土日は将棋中心の週末でした。ただ。今週末ちゃき父は別用で、地区センターの将棋教室および道場には行きませんでした。※と言う事で、細かい内容が良く判りません。。


土曜日は地元の地区センターの将棋教室に参加しました。ちょっと遅れて行ったので、この日は、先生と二局、生徒と一局指しました。

先生との対局は、飛香で負け、二枚落ちで勝ちと言った結果でした。


そして日曜日は道場に15時すぎくらいから参戦。

初〇 初● 1● と1勝2敗と、相変わらずいま一つの成績でした。うーん。。。

教室の方は、前回F1クラスに昇級。昇級すると1階の購買部で使える2,000円の金券がもらえるそうです。初昇級祝いと言う事で、ちゃきは中原先生の扇子を買いました。

新しい教室の方の結果は 〇〇〇〇 と4連勝。こちらの方は、最近7連勝&14勝2敗と好調です。(道場なら二段への昇段基準なんだけど。。。)

ただ、上のクラス(Eクラス)との対戦はまだないので、このあたりとどの程度の戦いが出来るかが、今後のポイントかと思います。

(おまけ1)

ときんの会のお仲間たちが、新しい教室に続々入会。前回のハルキ君に加えて、今回K島君とたっくんが参戦。倉敷低学年全国準優勝、名人戦決勝トーナメント進出等の経歴を持つ、三人とも全国レベルの新4年生です。

今後、まだまだお仲間が増えそうで、みんなの頑張りから目が離せません。


(おまけ2)

さて、たっくんと言えば、今度の金曜日にテレビに登場!! みんなで見よう!!!

世界中の10歳前後の子どもが自分の言葉で語るNHKのドキュメンタリー番組「カラフル!」

カラフル!~世界の子どもたち~「もっと強くなるために」
チャンネル :Eテレ3 放送日 :2012年 4月27日(金)
放送時間 :午前9:45~午前10:00(15分)

たっくん(小4)の夢はプロ棋士。しかし、ここ最近は、楽勝だった相手に苦戦するなど伸び悩んでいる。番組では、将棋を通じて、一歩一歩進み続けようとする匠君の姿を追う

東京に住むたっくん(小学4年)の夢はプロ棋士になること。去年の全国大会では、3年生の部で準優勝したほどの実力の持ち主だ。誰よりも認めてほしいと思っているのは、週4日通う将棋クラブの宮田利男先生。しかし、プロ棋士である先生からは「へぼ」と怒られる毎日だ。大人の多い将棋クラブに遠征したり、プロの棋譜を研究するなど努力しているたっくん。番組では、将棋を通じて、地道に一歩一歩進み続けようとする姿を追う。

|

« 広尾しょうぎ教室(2012年6回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年7回目)&加瀬教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/44981169

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2012年4月)&連盟道場(2012年 8回目):

« 広尾しょうぎ教室(2012年6回目) | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年7回目)&加瀬教室 »