« 地区センター将棋教室(2012年4月)&連盟道場(2012年 8回目) | トップページ | GWなので休刊日 »

2012年4月29日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年7回目)&加瀬教室

GWに突入!! GWの後半はお出かけの予定なので、前半は将棋中心です。

まず土曜日は午後から広尾しょうぎ教室に参加しました。GWのせいかいつもよりちょっとだけ生徒は少なめ?

教室の最初はいつも通り詰将棋で、それから子供どおしの対局と、山崎先生との平手での練習将棋、飯島先生との四枚落ちの再復習(新しい教室でプロ棋士との手合いは四枚落ちのため)をしました。

そして、日曜日は加瀬六段が開催している加瀬教室へ、ここは同じ5年生の将棋仲間のしょう君がメインで通っている教室です。前から一度行ってみたいなと思っていたのですが、中々日程が合いませんでした。。。(場所も千葉の本八幡とちょっと遠い。)

13時からの教室なので、11時ちょっと前に家を出発!!約1時間半で教室に到着しました。教室は普通のマンションの一室です。

今日の教室は、戸辺先生の指導日と言う事もあってか、大賑わい。。通常は大人が多めの教室との事ですが、今日は子供達も沢山集まっていました。
しょう君、ぶんちゃん、いっけいくん、りきくん、ななちゃんなど、ときんの会の合宿参加メンバーもいました。

さて、ちゃきは先生と三局、子供達と五局、大人と二局指しました。

先生との指導対局は二枚落ち、一瀬先生(元奨励会三段)、加瀬先生、戸辺先生の順番で対戦しました。一瀬先生、加瀬先生には勝たせてもらいましたが、戸辺先生には入玉を許して負け。

加瀬先生との対局は横から見ていましたが、定跡を外されて見たことないような形。飛車を追われて、劣勢?とも見えましたがうまく切り返して、最後の寄せの部分は良く指せていたと思います。

先生以外とは、しょう君と2局、ぶんちゃんと2局、今日体験の中学生と1局、同じ大人の人(1級位?と言っていたけど、もう少し強そう。)と2局指して、4勝3敗でした。


13時から18時過ぎまで、たっぷり5時間将棋を指して終了!!

いい雰囲気の教室でした。また、行ってみたいけど、やっぱちょっと遠いなあ。。みんなで、ご飯を一緒に食べて帰ったら、22時前になってしまいました。。

|

« 地区センター将棋教室(2012年4月)&連盟道場(2012年 8回目) | トップページ | GWなので休刊日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/45073774

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2012年7回目)&加瀬教室:

« 地区センター将棋教室(2012年4月)&連盟道場(2012年 8回目) | トップページ | GWなので休刊日 »