« ブログタイトル変更のお知らせ | トップページ | 連盟道場(2012年6回目、7回目) »

2012年4月 1日 (日)

第2期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会

日曜日は第2期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会に参加しました。

これは、去年から始まった女流の棋戦。引退女流棋士や奨励会員まで参加OKと言う画期的な大会です。そして、初代の女流王座についたのは、加藤桃子さん。。

今回その加藤桃子女流王座への挑戦を目指して、アマ東日本予選大会が開催されます。

この大会からプロの参加する一次予選に進めるのは3名、そして4月15日に開かれる西日本大会で更に3名の通過者が決定されます。

さて、上記のとおり女子アマのトップレベルの大会、ちゃきの去年の成績は予選リーグを通過して、決勝トーナメントの1回戦負け。。去年より確実に強くはなっているはずだけど、去年が多少出来過ぎの感もあり、さて今年はどこまで頑張れるかと言った所です。

今回の参加者は46名(昨年は43名)。名簿を見ると8割くらいは知った名前で、ちゃきのランキングは25位から35位くらいと言ったところ?

予選は2勝勝ち抜け、2敗失格(持ち時間は20分の切れたら30秒)。決勝トーナメントは3グループに分けてのトーナメントで、次に進むためには、3連勝が必要です。
去年は1次予選への通過者が5名、今年は3名と2名減った影響で、決勝トーナメントの山がひとつ高くなっています。


10時から開会式があって、さっそく1回戦。。注目の初戦の相手は、藤田麻衣子先生!!そうです、この大会は引退した女流棋士もアマ予選から参加できます。(他に大庭先生も参加)

いきなり、強敵を引き当ててしまいました。藤田先生との戦績はちゃきの1勝0敗!!ただ、二枚落ちでの対戦です。(2年前の1月の江東将棋センターの大会の時に指導対局をしていただきました。)

さて、ちゃきの予選の結果は。。。

1回戦目 藤田麻衣子先生 ●

横歩取りになって、ちゃきの金銀と相手の飛車角の交換で、この時点では優勢らしい。ただだ相手陣に大駒を打ち込む隙はなく、攻め所をみつけられないまま徐々に押されて敗戦。

2回戦目 Yさん 〇

相手の振り飛車穴熊をうまく攻略して勝利。

3回戦目 Iさん 〇

そして、決勝トーナメントをかけた対戦はIさんと。Iさんは、去年のこのアマ予選の突破者と言う事で強敵です。

ただ、2週間前のアマチュア女王戦で対戦して勝利。。今回もその勢いをかって勝つ事ができました。

と言う事で、今回も予選通過する事ができました!!


そして、決勝トーナメント。決勝トーナメントの表にちゃきの名前が、周りはそうそうたるメンバーですが小学生も4名と言う事で、去年よりは全体的に年齢層が下がっている気がします。

そして次の相手は、Wさんのお姉さん。。ときんの合宿や浜松の合宿で一緒だったので、当然顔なじみです。ただ、棋力に差があるので、いままで対戦したのはたぶん浜松の合宿での1回のみです。

ただ、勝てる可能性はゼロではない!! がんばれーー。

この対戦、途中ちらっと見ましたが、棒銀の銀が取り残される形になって、あまりいいところなし、だんだんジリ貧なる感じでほとんどいいところなく、負けてしまいました。


と言う事で、この大会決勝トーナメントの1回戦で敗退と言う結果でした。

来年はもっと強くなって、もっと上を狙いたいところです。


最後にリコー(RICOH)さんありがとうございました。(※会社でもRICOHの複合機使ってます。)

また、ツイッター等で、応援のメッセージを送ってくださったみなさん。会場に来て下さった、広尾しょうぎ教室の飯島先生。ありがとうございました。

女性の大会のビックイベントとして6月に”マイナビ”があります。つぎは10連勝くらいすると、上田女王(防衛予定)に挑戦できます。また、応援よろしくお願いします。


(おまけ1)

大会が終わって、道場も近いので道場へ、今日の結果は

初〇 初● 1〇 初〇

なかなか連勝ができません。だいぶ力はついて来たと思うので、初段には8割位は勝ってもらいたいです。


(おまけ2)

土曜日は広尾しょうぎ教室で、交流会がありました。(どちらかと言えば、級位者の親がメインです。)
とりあえず明日の予行練習としてちゃきも参加して、全部で5局指して4勝1敗でした。

(おまけ3)

広尾しょうぎ教室がテレビに登場!!

フジテレビの目覚ましテレビです。4月5日(木)朝6時26分頃~ 1分くらい

たぶん下のコーナーだと思います。みんな見てね!!

2012年4月から、めざましテレビで元気な子どもたちの姿を紹介するミニコーナー「キッズビート」がはじまります。『うちの子にはこんな特技がある』『うちの子は○○に挑戦している』など、がんばる子どもの姿を放送していくコーナーです。ふるってご応募ください。

|

« ブログタイトル変更のお知らせ | トップページ | 連盟道場(2012年6回目、7回目) »

コメント

まぎわらしいブログがありますね。
ジャギの何とか・・・

投稿: グッパイジョニー | 2012年4月 1日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/44717383

この記事へのトラックバック一覧です: 第2期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会:

« ブログタイトル変更のお知らせ | トップページ | 連盟道場(2012年6回目、7回目) »