« J:COM杯杯~3月のライオン子ども将棋大会~  東京地区大会 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年8回目) »

2012年5月20日 (日)

地区センター将棋教室(2012年5月)

土曜日は地元の地区センターの将棋教室に参加しました。

今日の対局は、先生と飛香落ちで二局。両方とも負けでした。

途中の講義の時間は必至の問題、流石に良く知っていると言った感じで、ちゃきも含めて子供達の独壇場でした。

今週の将棋は、これにて終了!!うーん、ネタがないぞう。。。

ただ、来週からは大会等も含めて、土日と結構将棋の予定が詰まっています。最近ワンランクレベルアップした予感、一枚くらい表彰状が欲しいなあ。。

(おまけ)
あまりにも記事が寂しいので、おまけです。

先日(5/15)、第5期マイナビ女子オープン五番勝負第3局 上田初美女王vs長谷川優貴女流二段が開催されました。

いつもお世話になっている、上田先生。対局場所は神奈川の鶴巻温泉の陣屋と言う事で、我が家から1時間半くらい。 これは応援に行かなければ!!と言う事で、現地に熱烈応援に行きました。

縁(yen)もあって、実際の対局風景も生で見る事もでき、とてもいい経験をする事ができました。 結果はご存じのとおり、上田先生の勝利!!見事女王のタイトルを防衛しました。

対局終了後、上田先生とお話しする機会があったので、

私 『ちゃきが挑戦するまでタイトルの防衛をお願いします。』

上田女王 『えっ、何年後ですか?』

私 『とりあえず、10年でお願いします。』

上田初美 VS ちゃき のタイトル戦が行われる日がいつか来るのか?(来ない、来ない。。。)

それは判らないけれど、これからも上田先生を熱烈応援します!!

|

« J:COM杯杯~3月のライオン子ども将棋大会~  東京地区大会 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年8回目) »

コメント

一度で良いから勝負してみたいですね。

投稿: あおまる | 2012年5月27日 (日) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/45340713

この記事へのトラックバック一覧です: 地区センター将棋教室(2012年5月):

« J:COM杯杯~3月のライオン子ども将棋大会~  東京地区大会 | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2012年8回目) »