« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年8回目)

この土日は将棋中心の週末でした。

まず土曜日は広尾しょうぎ教室に午後から参加、ここではいつも通り詰め将棋と、子供どうしの対局(5人くらいと対戦)をしました。

せっかくM上君(神奈川県名人戦代表)と2局指せたのに、どちらもあまり充分に時間を使わずに負け。力的に負けるのはしょうがないけど、負けるにしても時間はきっちり使って欲しい所です。


そして日曜日は千駄ヶ谷に、いつも通り教室に参加です。

前回、E2クラスに上がってから2連敗中。このクラスで果たしてやって行けるのか、多少不安な所です。

さて、教室の今日の結果は ●〇●〇と2勝2敗。

今日の午後は時間もしっかり使って、最終局は逆転勝ち出来たとの事。対戦相手も、E2が3人、試験が1人と言う事で、まあまあと言ったところでしょうか?

※1戦目の敗戦は、今回から正式入会したときんの会のお仲間のK島君です。最近、どんどん知り合いが増えて、うれしい所です。


(おまけ)

いよいよ6月の大会シーズンが始まります。

まず、最初は来週土曜日の第6回マイナビ女子オープン チャレンジマッチへの参加です。

昨年のチャレンジマッチには、アマチュア55人、プロ8人が参加、今回はアマチュア46名、プロ7名が参加との事、アマチュア46名の中で、ちゃきのランキングは30位~40位位?

チャレンジマッチ通過の9名に残るのは大分難しそうだけど、一人は大物を倒したいと思います。

さて、結果は蛸にじゃなかった如何に?土曜日のちゃきの週刊将棋の特別号にて報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

地区センター将棋教室(2012年5月)

土曜日は地元の地区センターの将棋教室に参加しました。

今日の対局は、先生と飛香落ちで二局。両方とも負けでした。

途中の講義の時間は必至の問題、流石に良く知っていると言った感じで、ちゃきも含めて子供達の独壇場でした。

今週の将棋は、これにて終了!!うーん、ネタがないぞう。。。

ただ、来週からは大会等も含めて、土日と結構将棋の予定が詰まっています。最近ワンランクレベルアップした予感、一枚くらい表彰状が欲しいなあ。。

(おまけ)
あまりにも記事が寂しいので、おまけです。

先日(5/15)、第5期マイナビ女子オープン五番勝負第3局 上田初美女王vs長谷川優貴女流二段が開催されました。

いつもお世話になっている、上田先生。対局場所は神奈川の鶴巻温泉の陣屋と言う事で、我が家から1時間半くらい。 これは応援に行かなければ!!と言う事で、現地に熱烈応援に行きました。

縁(yen)もあって、実際の対局風景も生で見る事もでき、とてもいい経験をする事ができました。 結果はご存じのとおり、上田先生の勝利!!見事女王のタイトルを防衛しました。

対局終了後、上田先生とお話しする機会があったので、

私 『ちゃきが挑戦するまでタイトルの防衛をお願いします。』

上田女王 『えっ、何年後ですか?』

私 『とりあえず、10年でお願いします。』

上田初美 VS ちゃき のタイトル戦が行われる日がいつか来るのか?(来ない、来ない。。。)

それは判らないけれど、これからも上田先生を熱烈応援します!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

J:COM杯杯~3月のライオン子ども将棋大会~  東京地区大会

土曜日は3月のライオン子ども将棋大会に参加しました。

大会の詳細は前回の記事をご覧ください。。。

大会会場は、東京都立産業貿易センターで、なかなか広くていい感じ。。保護者と対局場は完全に区切られており、対局の内容はほとんど見えないけれど、まあこれもやむなしと言う事で。

さて、全国クラスの参加者は、Ⅰ組からⅢ組まで各64名で合計192名が定員。ただ欠席者も多く、実際の参加者は、Ⅰ組43名、Ⅱ組52名、Ⅲ組53名の148名でした。

大会の形式は予選が3試合で2勝で決勝トーナメントに進めます。Ⅰ組からⅢ組まで組別に行って、各組の優勝者が全国大会への切符を手に入れる事ができます。

とりあえず、まずは決勝トーナメントへの進出が目標。持ち時間は5分30秒で、さっそく第1局がスタート。。。さて予選のちゃきの結果は

第1戦 〇 T君 2年生、たぶん1級位

第2戦 〇 F君 6年生 研修会E1(道場四段)

第3戦 ● Y君 4年生 

第1戦

時間はかかっていたけどまあ危なげなく勝利(本人談)

第2戦

ちょうど一年くらい前に相手が二段の頃に対戦した事があり、ただ今や道場四段。。。
流石にちょっと無理かなと思っていましたが勝利。これで決勝トーナメント進出決定!!

第3戦

ときんの会のお仲間のY君。お父さんとも知り合いなので、お互い「当っちゃいましたねえ。。」と談笑(お互いに決勝トーナメントが決まっているので、余裕あり)

今までY君とはちゃきの方に分がありましたが、最近Y君も急上昇中との噂。。
この対戦は、全体でも最後の方迄残る長い熱戦でしたが、負けてしまいました。


とりあえず、2勝1敗で予選終了!!予選を見ていて、気になった事がひとつ。うーんなんかⅠ組の上位層が厚い気がする。。

あくまでも推測ですが、今回の組分けは申し込み順みたいに見えました。そうすると、将棋の大会に飢えている?メンバーがやはり早めに申し込みをして、全体の強さのバランスが不均衡になったように思えます。

予選を見ていると、最後の方まで残っているのはⅠ組の対戦ばかり。。。強い者通しの対戦ほど、時間がかかるので、推測は正しいのかも知れません。


さて、お昼御飯を食べている間に、決勝トーナメントの相手が決定!!どうせ当るなら、強い相手がいいなあと思っていたら、まさに優勝候補のI馬君を引いてしまいました!!

I馬君と言えば、昨年のJT東京優勝など、たぶん今の小学生の中では5本の指に入る超トップ級。。思い切りぶつかって行けーー。。

決勝トーナメント2回戦(1回戦はシード)


この対戦。。良く集中して頑張っていました。相手の敵陣へも手が伸びていたので、一方的ではなかったみたいですが、まああっさりひねられたと言った感じです。。(I馬君はその後、研修会B2,C2,D1を吹っ飛ばして優勝!!やっぱり強い。)

と言う事で、ちゃきの成績はⅠ組ベスト16で終了しました。

その後は、自由対局と言う事で、10局やって8勝1敗1持将棋。指導対局は外れと言う事で、表彰式を見ずに帰りました。。。

大会の感想ですが、進行や結果の表示等もスムーズでなかなか良かったです。(全体的にスペースも広々としていたし。)

また、応募の段階では交流クラスの位置づけが良く判りませんでしたが、学年単位に4つのクラスに分かれての大会が開催されて、非常に盛り上がっていました。

来年の開催もJ:COMさん、是非是非お願いいたします。。

(おまけ1)

日曜日は母の日。。母の日と言えば、一昨年はちゃき父の入品記念日、昨年はちゃきの入品記念日と非常に縁起のいい日です。

この縁起のいい日に、成果を出すんだちゃき!!と言う事で、今日の新しい教室の結果です。(今日は教室のみ道場には参戦しませんでした。)

F1 〇〇〇●●

と3勝2敗。最初の2勝の段階で、前回昇級後から6連勝となりE2クラスに昇級しました。

今日はあともうひとつ勝って、都合10連勝。。ただ、ここで息切れ、最後は2連敗でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

GWなので休刊日

明日は新聞休刊日。。ちゃきの週刊将棋もGWの後半は家族でお出かけと言う事で、ひさしぶりに将棋関連のイベントは一切なし。。

と言う事で、今回はお休みです。。全くネタがないのも寂しいので、今後の予定を。。

来週から、6月にかけて大会のシーズンがやってきます。とりあえずの参加予定として、


5月12(土) J:COM杯~3月のライオン子ども将棋大会~  東京地区大会

6月2日(土) 第6期マイナビ女子オープン「チャレンジマッチ」

に参加する予定です。

J:COM杯

新たに始まった大会(来年も開催されるのかは良く判りませんが。。)、5箇所の地区大会(札幌・仙台・東京・大阪・福岡)が開催され、決勝大会が鳩森八幡神社 能楽殿で行われます。

参加資格は、将棋が指せる小・中学生。

クラス分けは

*全国クラス ※成績上位者は5月に行う全国大会に招待

*交流クラス ※1日将棋を楽しく指すクラス

の2クラスあります。

既に終わった仙台大会の結果をみると、募集定員150名に対して、参加者106名でその内全国クラスの参加者は85名だったみたいです。

交流クラスの位置づけが、あまり明確でなかったためか、クラス的には全国クラスの方に人が偏っているようです。

仙台大会から全国大会への進出者は2名。東京大会の募集定員は倍の300名なので、4名位が全国大会に進めるのだと思います。

第6期マイナビ女子オープン「チャレンジマッチ」

現在上田先生と長谷川女流二段で行われている、女王戦の次の挑戦者を決める予選大会です。ちゃきも昨年からこの大会に参加し、中倉先生とも対戦しました。

今年も、書類審査?を見事に通過し、参加できる事になりました。上田先生(防衛予定。陣屋に応援に行くそ!!)への挑戦に少しでも近づきたいと思います。。

6月はさらに小学校団体戦、倉敷と重要な大会が続きます。しばらくネタが続くので、しばらく休刊日はなさそうです。


(おまけ1)

Photo

J:COM杯~3月のライオン子ども将棋大会~ の案内が来ましたが、中には対局カードが。。

なかなかいい感じのカードです。

※右のカードの裏は全国クラス予選の対戦の記入欄、左のカードは大会に負けた後の親善対局用です。裏には20枚分シールを張る所があって、各キャラクターのシールを集めるみたいです。

そういえば、ちゃきの整理番号は Ⅰ組のNO.1(たぶんアイクミでなくて、イチクミだと思います。)と言う、一番の最初の番号!!

うーん、番号だけは縁起がいいぞ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »