« 地区センター将棋教室(2012年6月) | トップページ | 将棋サロン荻窪 »

2012年6月24日 (日)

第11回全国小学生「倉敷王将戦」 神奈川予選

今日は、第11回全国小学生「倉敷王将戦」の神奈川予選の日です。

低学年と、高学年に分かれて、代表枠はそれぞれ2名。低学年の参加者42名(昨年25名)、高学年の参加者35名(昨年30名)と低学年の部が昨年よりだいぶ増えていました。

メンバーを見る限りでは、たぶんランキング的には5~8番目位?の第2グループ。でも絶対に勝てないという相手もいないので、くじ運+ミラクルがあればといったところです。

午前中は予選リーグ(2勝勝ち抜け、2敗敗退)で、 持ち時間は15分、切れたら30秒の秒読みになります。


予選リーグ 1戦目


あまり見たことはない顔で、開始当初から好調そう。。でも相手もしっかり考えるタイプでなかなか終わらない。。周りがどんどん終了する中、最後のほうまで残って勝利しました。

予選リーグ 2戦目

あまり、時間をあけずに2戦目の組み合わせが順次発表。でもちゃきは呼ばれない。。

ちゃきはなんと不戦勝。。ということで、あっけなく午後の決勝トーナメントに進出しました。

さて、予選リーグ2戦目にはなんとK村君(研修会C2)とK島君(小学生名人戦特別招待)が対戦。優勝候補に挙げていた二人で、決勝戦??とも言える組み合わせが、いきなり予選で実現してしまいました。

※この対戦はK島君が勝利。当然の事ながらK村君も3戦目を勝ち、予選リーグを突破しました。

お昼をはさんで、決勝トーナメント(18名)です。決勝トーナメントは一発勝負で、準決勝で勝つと代表になることができます。

さて、トーナメントの抽選が始まりましたが、今年も強豪が右側(9名)に固まる固まる。三段クラスはほとんど右山。ただ、実質実力トップのK村君が左の山に入ったので、左の山も厳しい山です。

さて、ちゃきは右側の山。そして対戦相手はK島君!!

うーん、K島君とは、前にもJTの決勝トーナメント1回戦で当るなど、よく大会で当たります。
ただ、今のところ、教室では同じクラス。。(直近の対戦は教室での手合いで負け)

絶対に勝てない相手ではないはず。。。


決勝トーナメント1回戦

この対戦は、なかなか順調そう。。相手の悩む姿も目立ち。。これは優勢??

そんな感じの勝負が続いていましたが、だんだんもつれて来た気配になって来て。。うーんだめかな??と思って少したったところで、ちゃき投了。。。

※この対戦、最初に桂得をしてやはり優勢だったよう。。相手いわくちゃきに7手詰めがあった??との事で、少なくとも勝機はあったみたいです。秒読みに追われていたこともありますが、やはり詰め将棋の力不足かなあ。。ちょっと残念な敗戦でした。

と言うことで、これにてちゃきの倉敷予選は終了!!

倉敷予選の結果は

高学年

優勝   K村君 

→今まで、県代表にあと一歩が多く。今回最後のチャンスをものにしました。

準優勝 K島君

→ちゃきを破った後、安定した勝ちっぷりで代表をゲット。。

低学年

優勝  M上君

→将棋教室対抗戦のチームメイト。安定した力で名人戦代表に続いて代表をゲット。

準優勝 T君

→スーパー1年生。最後の決勝戦もM上君といい勝負を繰り広げていました。

(おまけ1)

この日は、小学校団体戦の東京予選が開催され。

ときんの会合宿仲間のときん君パパ、ぶんパパさんのお子さんの属する小学校チームが代表の座をゲットしました。

おめでとうございます。この二人の共通点といえば、鰻支部会員。。

神奈川、千葉に続き、鰻支部の躍進?が目立ちます。

みなさん、夢の島で会いましょう!!

(おまけ2)

土曜日は、翌日に備えて広尾しょうぎ教室に参加。。

先生との駒落と大会に備えての平手での対局。

子供同士との対局等、4時間たっぷり将棋を指しました。

|

« 地区センター将棋教室(2012年6月) | トップページ | 将棋サロン荻窪 »

コメント

お疲れ様でした。高学年の部はほとんどが知っている子たちなので個人戦のつらさがでますね。
夏の団体戦ぜひ頑張ってください、ツイッター中継もぜひ楽しみにしています。

投稿: カトケン | 2012年6月25日 (月) 05時38分

カトケン様

いやあもう本当に知った顔ばかりで。。でも逆に知らない顔には負けたくありません。。

キョウ君もあと一歩というところで残念でした。(たぶん低学年世代では今神奈川が一番層が厚いと思います)

そう言えばちゃきも三年の時は同じく3位でした。賞状はもらえるんだけど、やっぱり悔しかったなあ。。


投稿: みやみや | 2012年6月26日 (火) 00時50分

お互い残念でした。
次回は是非、決勝戦で会いましょう!

投稿: HAL9000 | 2012年6月27日 (水) 00時07分

HAL9000様

はい、決勝戦でお待ちしています。。

投稿: みやみや | 2012年6月27日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/45837723

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回全国小学生「倉敷王将戦」 神奈川予選:

« 地区センター将棋教室(2012年6月) | トップページ | 将棋サロン荻窪 »