« 広尾しょうぎ教室(2012年8回目) | トップページ | 文部科学大臣杯 第8回小中学校団体戦 神奈川県予選 »

2012年6月 2日 (土)

第6期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

5月15日、ときんの会合宿で、熱烈指導をして下さった、上田先生が見事”女王”のタイトルを防衛しました。 おめでとうございます!! 

ちゃき父も陣屋で熱烈応援をしていました!! 見事女王を防衛した上田先生。でも、安心してはいられません。上田先生に挑戦すべく、次の戦いが既に始まっています。

この土曜日は、上田女王への挑戦者を決めるための最初の戦い、第6期マイナビ女子オープンチャレンジマッチが開催されました。

このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。

今回、このチャレンジマッチには、アマチュア41人、プロ7人が参加、この中で9人が次の一斉予選に参加できます。

さて、ちゃきも昨年からこの大会に参加。。昨年の成績は1勝2敗。今年は昨年以上の成績という事で、2勝以上が最低のノルマです。できれば女流プロとも対戦したいなあ。。

8時半に受付で、さっそくトーナメントの抽選。前回の成績優秀者とプロと抽選で3人が1回戦シードになります。抽選の結果、ちゃきは第3ブロックで、この大会を抜けるためには、まずは4連勝が必要です。

9時半からの開会式のあとで、一斉に対局がスタート!!持ち時間は20分で秒読み30秒です。

この大会、開催場所は日本将棋連盟と共にこの大会を主催している、マイナビ本社で行われています。色々な大会に参加していますが、プロも参加する大会ということもあってか、一番豪華です。

※この大会の様子は、マイナビのホームページにブログがアップされています。

さて、ちゃきのブロックトーナメントの結果は

1回戦  Yさん  ○

2回戦  Kさん  ○

3回戦  Mさん  ●

1,2回戦は快調に勝利。そして3回戦はMさんとの対戦です。

Mさんは前回もこの予選を突破した、小学校6年生。たぶん小学生女子NO.1だと思います。ただ、初めての対戦ですが、同じ小学生。。以前よりも棋力は接近しているはずなので、少しは善戦できるかと思いましたが、短時間で吹っ飛ばされました。(横歩取りの対戦)

※この後、Mさんは次の対戦も勝利して、この予選を突破しました。

ブロックトーナメントに敗れたちゃきは敗者トーナメントへ回ります。(2敗失格のシステムのなので、2敗するまで勝ち抜けの可能性が残っています。)

この敗者トーナメント抜けるためには3連勝が必要です。

さて、敗者トーナメントの結果は

1回戦  Kさん  ○ 元女流アマ名人

2回戦  Kさん  ○ 元女流育成会員

を連覇して、ついに敗者トーナメントの決勝にたどり着きました。

元女流アマ名人との対戦は、ちゃき曰く一手負けの展開だったが、最後の場面で相手がちょっと悩んだ結果で時間切れでの勝ちでした。


さて、注目のちゃきの決勝の対戦相手は、植村女流三段に決定!!

絶対に勝てない相手ではない??  ガンバレーー!!

この対戦は、記録係りもつくと言う豪華対局。。元々少し遅れた始まったので、最後は人だかりができていました。
ちゃきも集中してよくがんばっているように見えましたが、残念ながら負けました。

この対戦は、最後のほうはあまり平常心でいられなかったとの事、三手詰が見えていたけど、手が詰みのあるほうに動いてしまった。。。やっぱり、だいぶ緊張があったみたいです。まあ、このあたりは経験と積んでいくしかないのかなあ。。

この対戦の棋譜はマイナビのホームページで公開されています。(本人はすごく嫌がっていました。)

まあ、いまひとつ?善戦?  本人は多少入玉を目指していたみたいだけど、ちょっと中途半端。それなら5五馬、9八玉の場面で8五桂(たぶん詰めろ)とか、少し攻めの筋も読んで欲しかった。。まあ秒読みだしなあ。。。

ということで、ちゃきの大会もこれにて終了!!

今回4勝&プロとの対戦と目的は達成できたので、次に向けてまたがんばります。

ツイッター等で応援、念力を送ってくれた皆様。ありがとうございました。

(おまけ1)

ちゃきもがんばりましたが、同じく小5の埼玉のプリンセスも大活躍!!女流プロを二人倒し、見事に予選を突破しました。おめでとうございます。

会場の雰囲気を見ても、年齢層が下がってきているような気がします。女性の将棋界も世代交代の予感が。。

(おまけ2)

小学生の頑張りが今回目立ちましたが、あれっ関東の中学生がほとんど参加していないぞ。。土曜日に学校があるのかなあ。。。

せっかくいい大会なので、多くの人に参加して欲しいです。もしかしたら、開催は日曜日のほうがいいのかも。。

|

« 広尾しょうぎ教室(2012年8回目) | トップページ | 文部科学大臣杯 第8回小中学校団体戦 神奈川県予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/45509289

この記事へのトラックバック一覧です: 第6期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ:

« 広尾しょうぎ教室(2012年8回目) | トップページ | 文部科学大臣杯 第8回小中学校団体戦 神奈川県予選 »