« 文部科学大臣杯 第8回小中学校団体戦 神奈川県予選 | トップページ | 地区センター将棋教室(2012年6月) »

2012年6月10日 (日)

第7回将棋教室対抗戦

今日は第7回将棋教室対抗戦です。


教室対抗戦は、3つのカテゴリーがあります。

●クラブカップ=5人の学年合計が関係ないクラブ一決定戦。

●キングカップ=5人の学年合計が「21」以上のチーム

●ドラゴンカップ=5人の学年合計が「20」以下のチーム

ちゃきは、広尾しょうぎ教室チームとして、3回目の参加。一昨年はドラゴンカップでベスト16、昨年はドラゴンカップでベスト8でした。

広尾しょうぎ教室もだんだんメンバーが充実。今回はついにキングカップへの参戦です。


さて、当初メンバーはM上君としょう君のツートップに、ちゃき、ひろし君、T君の予定だったのですが、しょう君が熱でダウン。。急遽去年も一緒にチームを組んでいたM君が参戦することになりました。

メンバーの棋力的には、三段、初段、初段、1級、1級くらい。さて、このメンバーでキングカップでどれくらい戦えるのか。。。参加チームは全16チームでまずは4ブロック(各4チーム)に分かれての予選です。とりあえずは、決勝トーナメント(上位2チーム)を目指します。

ちゃきは、今回3将での参加です。

予選リーグ

Aブロック(参加4チーム)

1回戦目  2-3  さいたまドラの穴

2回戦目  3-2  棋友館

3回戦目  4-1  江古田将棋教室

と、チーム2勝1敗(ちゃきは3連勝)で、Aブロック2位で決勝トーナメント(全8チーム)に進出する事が出来ました。

このブロックは、どのチームも老舗の将棋教室で強敵ぞろいです。いきなりさいたまドラの穴に惜敗。。どうなることかと思いましたが、どうにかリーグを抜けることができました。

お昼をはさんで午後の決勝トーナメントです。

決勝トーナメント 

準々決勝  4-1 翔風館将棋教室

ここも名門将棋教室。最初に大会の参加教室を見たときに、一番の強敵(まあ、知っている顔が多かったこともありますが)と思いました。

ここを抜ければ、あと2試合(準決勝に負けても3位決定戦がある。)試合をすることができるので、是非勝ちたい試合をものにすることができました。


準決勝 2-3  東金田間こども将棋教室

ここまで、来たのだから決勝に行きたい!!チームも段々盛り上がってきていましたが、やはりここまで来るチームは強敵です。

最後まで、がんばりましたが残念ながら敗戦。。3位決定戦に回ります。


3位決定戦  3-2 北☆KIDS Rookie Gate

この対戦まで5連勝だったちゃきが割合早い段階で敗戦。。(頓死を喰らったらしい。。時間がまだ残っているんだから、もったいない。。)

ただ、この対戦今まで1将で苦しい戦いを続けていたT君がふんばりました。

2-2で最後に残った1将戦を制して、見事に勝利!! 広尾しょうぎ教室は、この結果3位に入ることができました!!


指導対局(中田八段に二枚落)のあと、表彰式。

広尾しょうぎ教室は、将棋教室対抗戦で初めての表彰台です。。。

壇上に上がる、他のチームと比べるとちょっと小さめの5人。。良くがんばったぞー

※賞状とメダルと本をもらいました。。

ただ、広尾しょうぎ教室の活躍はこれだけではありません。ドラゴンカップで参加したメンバーも見事に3位に入ることができました。

予選1-4で負けたライバルの教室に決勝トーナメントで3-2でリベンジしての堂々の成績。

今や伝説のドラゴンカップ20連敗から3年。。こんな日が来るなんて。。(この時は、まだちゃきは大会に出ていないので、よく知りませんが。。)


ちゃきの成績は5勝1敗。最後の対戦に負けなければ、まあ文句なしのところでしたが、今日はチーム一丸となってがんばれたので、まあ良しとしますか。。

最後に今回の大会を開催してくださった、皆様。。特に棋友館の皆々様方、ありがとうございました。今年も楽しい時間を過ごす事ができました。

やっぱり団体戦は、楽しいですね。。

|

« 文部科学大臣杯 第8回小中学校団体戦 神奈川県予選 | トップページ | 地区センター将棋教室(2012年6月) »

コメント

この大会にはなかなか縁がなくて悲しいよ。
しかし、三位すごいね。
迷惑かけたと思ったけど、結果的には行かない方が成績良かったね(笑)
お祝いにオゴってね。

投稿: | 2012年6月11日 (月) 15時43分

フクヤマさま
いやあ、しょう君がいたら優勝できたかも。。でも予選落ちだったかも。。そのあたりが読めないところが団体戦ですね。。
三位のお祝い、楽しみに待っています。

投稿: みやみや | 2012年6月12日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/45606176

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回将棋教室対抗戦:

« 文部科学大臣杯 第8回小中学校団体戦 神奈川県予選 | トップページ | 地区センター将棋教室(2012年6月) »