« 文部科学大臣杯 第8回 小・中学校将棋団体戦 東日本大会 | トップページ | 第5回小学生駒姫名人戦 »

2012年7月29日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年10回目)

この土曜日は広尾しょうぎ教室に参加。

いつも通り詰め将棋と、西村先生と飛香落ちで2局、残りは子供どうしの対局(3人くらいと対戦)と5局くらい指しました。

暑い一日でしたが、約4時間たっぷり将棋を指しました。(古いお寺なので、基本的にクーラーはなく扇風機のみ。。ただ、きちんとした庭があるせいか、どうにかがまんできる暑さです。)

そういえば先週の火曜日は加瀬教室の夏の特別教室に参加。

ときんの会のお仲間のしょうくん、ぶんちゃん、いっけいくん、りゅうのすけくん、ななちゃんも一緒でした。

加瀬先生と二枚落と飛香落ちでの指導対局。あとは子供どうしの対戦をしました。最後はトーナメントの大会?ちゃきは2連勝で決勝戦へ、ぶんちゃんとの対局に負けて準優勝でした。賞品として戸辺先生のサイン本をもらいました。

(おまけ)

同じく先週の火曜日、ちゃき父は上田女王の女王就位式に参加させて頂きました。 こう言う就位式に参加するのは、初めてです。約150名の参加者と言うことで、とても盛大な会でした。

堂々とした上田女王の謝辞。前に上田先生に10年後の挑戦を宣言しましたが、今日の会に参加して、とても遠い世界に感じました。。。まずは、マイナビの一斉予選に参加できるようにならないと、うーん何年後だろう。

|

« 文部科学大臣杯 第8回 小・中学校将棋団体戦 東日本大会 | トップページ | 第5回小学生駒姫名人戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/46509811

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2012年10回目):

« 文部科学大臣杯 第8回 小・中学校将棋団体戦 東日本大会 | トップページ | 第5回小学生駒姫名人戦 »