« 広尾しょうぎ教室(2012年10回目) | トップページ | 休刊日(夏休み) »

2012年8月 1日 (水)

第5回小学生駒姫名人戦

今日は東急将棋まつに3日目に開催された、第5回駒姫名人戦に参戦しました。

この大会は、日本将棋連盟主催で、女流棋士会が企画運営を行う大会です。 次世代を担う女流棋士発掘と女性への将棋の普及を主旨とした大会だそうです。

この大会、第1回が2008年に開催され(優勝はこの間女流2級の資格を得た紅ちゃん)で、今回が5回目になります。

さて、ちゃきはこの大会は2回目。3年前はまだ力不足、2年前はエントリーはしたけれど、体調を崩して不参加。

昨年は一番上の名人クラスに参加して5人中4位。総当たりで1勝3敗の成績だったのですが、賞状をもらってしまいました。

駒姫名人を目指すクラスは、参加の募集要綱に”有段者・希望者”の記載があるので、毎回参加者はそれほど多くなりません。さて、今回は。。。

ちゃきの週刊将棋は速報性が命なのですが、今回はニコ生で決勝戦および表彰式まで中継していたので、上位の成績を知っている人も多いです。

先に結果を書くと9人中3位(3位の決定戦はなかったので、3位が二人います。)

よって、今回は賞状に加えて盾までもらってしまいました。ツイッター等で結果を知った人から、おめでとうの言葉ももらったのですが、いやーまったく消化不良と言うか、こんなんで盾をもらっていいの?と感じです。


と言うことで、大会の状況です。今日は平日のためちゃき父は見に行けなかったので、あくまでも伝え聞いた内容です。


前回は5人での総当たり戦。今回9人と言うことで、最初に2勝勝ちぬけ2敗失格の予選、そして決勝トーナメントの形式です。


予選

1回戦  ○  不戦勝

2回戦  ○

2回戦目は初めて見る顔だったみたいで、順調に勝利。あっさり決勝トーナメントに進出です。

決勝トーナメントの進出メンバーは5名

前年優勝者のIさん(東海研修会E1)

おなじみ埼玉のプリンセスWさん(関東研修会E2)

千葉のIさん(この間の小学校団体戦でも千葉の代表で、空き時間に練習将棋をしました。)

ここまでが5年生で

最後に4年生の通称千葉のプリンセスのOさん

まあメンバー自体はみんな顔馴染みと言った感じです。


さて、決勝トーナメントの組み合わせで3人がシードで、ちゃきもシードになり、ベスト4からになりました。注目の対戦相手は千葉のプリンセスのOさん。これに勝てれば、席上対決に進めるので、がんばってほしいところです。

Oさんとは当然顔馴染み、ジュニア道場対抗戦やアクアの将棋大会、U-18とかで対戦したことがあります。ちゃきが1学年上ということもあって、ずっと勝っていたのですが昨年のU-18で初めて?敗戦。最近の大会等での活躍をみると力的にはほとんど並ばれているといった印象です。

さて、準決勝。ちゃきの感想としては、それほど悪くはなかった印象だったけれど、押し切られて敗戦。。

で、これにて大会も終了!!  うん、これで3位??? あれ1勝1敗だぞ。。。

と言うことで、いろいろな意味で、残念。。。できれば、もっと将棋が指したかった。。


去年も書きましたが、しつこく捲土重来。また来年。。。来年のちゃきの週刊将棋ではいい報告をしたいと思います。(でも下の学年からもどんどん強いのが出てきているから、きびしいだろうなあ。。)


おっと、大会の結果を書き忘れていました。優勝は昨年に引き続きIさん。また箱根の山を越えさせてしまいました。。。。


(おまけ)

と言うことで、将棋を指し足りないちゃきは、勝ちぬき戦に参戦。フリーで対戦して2敗する前に4勝するとおみやげがもらえるらしい。

おじいさんやおじさんや、男の子と指して結果4勝1敗。うちわをお土産にもらいました。

|

« 広尾しょうぎ教室(2012年10回目) | トップページ | 休刊日(夏休み) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/46547538

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回小学生駒姫名人戦:

« 広尾しょうぎ教室(2012年10回目) | トップページ | 休刊日(夏休み) »