« 地区センター将棋教室(2012年8月)&島研トークショー | トップページ | 第5回 ときんの会親子将棋合宿 1日目 »

2012年8月26日 (日)

夏休み最後の日

さて、今週で残念ながら夏休みもおしまい。月の第2、第4日曜日は研修会の日です。

※今まで新しい教室と書いてきましたが、入会して半年。そろそろ新しくなくなってきたので、正式名称に変更します。

研修会とは?(連盟ホームページより)⇒日本将棋連盟では、将棋を通じて健全な少年少女の育成を目指すための機関、また、日本将棋連盟所属女流棋士養成機関として、研修会を開いています。

さて、今週は諸事情のため研修会には午後から参加しました。結果は

E2クラス  ○ ○ 角●

最終局はC2クラスとの角落での対戦でした。研修会は人数も多いので大駒落ちの手合いは通常はないと思うのですが、今回はオプションの5局目の時間帯ということで、ちょうどいい相手がいなかったためだと思います。

ただ、C2だと連盟道場で言うと四段クラス。手合い的にはちゃき側に有利な手合いだと思うので、ここは勝ちたいところでした。

(おまけ)

今週月から水までは奨励会の試験が行われていました。やはり厳しいこの世界、残念な結果の子もいました。

その中でも、ときんの会合宿参加者の中から新たな合格者が、第1回、2回の合宿に参加していた埼玉のK君。ちゃきとも同じ学年です。(一度練習将棋で角落で勝ったくらいで、たぶん正式な対戦はなし。。)
これで、ときんの会の合宿参加者の奨励会員も2人目です。

|

« 地区センター将棋教室(2012年8月)&島研トークショー | トップページ | 第5回 ときんの会親子将棋合宿 1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/46835035

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の日:

« 地区センター将棋教室(2012年8月)&島研トークショー | トップページ | 第5回 ときんの会親子将棋合宿 1日目 »