« 第5回 ときんの会親子将棋合宿 2日目 | トップページ | 戸辺教室 »

2012年9月 9日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年12回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に参加しました。今日の教室はちょっと遅れて14時くらいから参加しました。

今日の子供たちはちょっと少なめと言った感じ、ちゃきは最初は詰め将棋、そのあとは飛香落ちについて、先生たちと研究?をしていました。

さて、ちょっと遅れてと書きましたが、午前中は中学の文化祭を見学に行きました。

去年一度、筑駒の文化祭に行って今回が二回目の文化祭の見学です。とりあえず、いくつかの展示を見てから将棋部に行きました。この将棋部と言えば、最近話題のTBさんがいます。。

ただ、まだ最近盛り上がって来た部と言うことで、他のメンバーはたぶん級位者。いい相手がいるのかなと覗いてみると。。。そこにはK村君(将棋部の助っ人?)が、級位者と言えば、級位者だけど奨励会員だあ。。

※K村君と言えば、ちゃきが将棋を始めた頃の神奈川の小学生強豪と言えばK村君でした。(と言うか全国クラス。)

と言うことで、K村君に飛香落ちで挑戦!!

相手が二面指しなので勝ちたいところでしたが、相手の攻めを受けきることができず惨敗。。。うーん、強いなあ。。

文化祭、最近の人気校と言うこともあって、将棋部も含めて盛況でした。。筑駒と違って、共学校なので、一応ちゃきも入学試験を受ける事はできるのですが、手合い的にちょっと厳しそうです。。


日曜日は研修会結果は

E2 ●香●○●○

と2勝3敗。2局目香落はK島君。4局目は試験のSS君(同じ5年生で、道場三段。昔からの顔馴染み)です。だんだん、同学年の子供たちも増えてきました。

最初連敗でしたが、午後はF1クラスが中心だったので、どうにか盛り返すことができました。最近はだいだい5分の星、ちょっと気合いを入れないと。

|

« 第5回 ときんの会親子将棋合宿 2日目 | トップページ | 戸辺教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/47011977

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2012年12回目):

« 第5回 ときんの会親子将棋合宿 2日目 | トップページ | 戸辺教室 »