« 連盟道場(2012年 11回目) | トップページ | 戸辺教室(2回目) »

2012年9月30日 (日)

第44期女流アマ名人戦

今日は、第44期女流アマ名人戦です。

女流アマ名人戦のクラス分けは昨年と同じ

・ 名人戦クラス(希望者)

・ Aクラス(3級以上)

・ Bクラス(4~8級)

・ C1クラス(一般の9級以下)

・ C2クラス(小学生以下の9級以下) の5クラスです。

ちゃきは、今回で四回目の参加。昨年から一番上の名人クラスに参戦。 名人戦クラスの参加者は29名(昨年は34名)でした。※台風の接近で、関西方面からの参加者で少し欠席が出ているとの事。

名人クラスは、まずは2勝通過2敗失格の予選。そして決勝トーナメントが開催されます。

昨年は二連敗で予選敗退。やはり目標はは決勝トーナメント進出!!参加者を面々はもうほとんど見慣れた顔ばかり、うーんこのメンバーで予選を通過するのはなかなか難しそうだけど、絶対に勝てない相手はいないはず?と言うことで予選の開始です。

さて、この大会。今回は千駄ヶ谷の将棋連盟会館での開催。上位2クラスは4階の対局室で対局が行われました。(通常研修会を行っているのと同じ場所です。)

やはり将棋には畳が似合う!!いつもと違った雰囲気で大会が始まりました。

今年のちゃきの結果は。。

1回戦 ●  Fさん。 (中1)

もう昔からの顔馴染みです。前回の対戦はたぶん1月のときんの会の合宿で対戦して連敗。序盤から押されてだいぶ盛り返したけど敗戦(したとの事)

2回戦 ●  Sさん 社会人の方

2年前の第3回女子アマ王位戦・東京大会で対戦があり。その時は勝つことができました。

今回、序盤は悪くはなかったようですが、終盤は玉形の薄さから攻められて負け。

2連敗で予選という結果でした。

なかなか厳しい結果ですが、現状ではまだ力不足と言った感じです。


午後は、中村太地六段の指導対局を受けました。二枚落ちで負けたのですが、久しぶりに手の上で転がされているような感じでした。

台風も近付いているので早く帰らないといけないところだけど、全敗もなんなので、道場で1局

初 ○

今年の女流アマ名人は小野ゆかりさんでした。おめでとうございます!!

女流アマ名人戦。次はたぶん再来年。

次回こそは決勝トーナメントに残るぞう!!きりん、らいおん。

|

« 連盟道場(2012年 11回目) | トップページ | 戸辺教室(2回目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/47268887

この記事へのトラックバック一覧です: 第44期女流アマ名人戦:

« 連盟道場(2012年 11回目) | トップページ | 戸辺教室(2回目) »