« 広尾しょうぎ教室(2012年12回目) | トップページ | 第4回ジュニアフリー団体戦 »

2012年9月16日 (日)

戸辺教室

土曜日は第三土曜日。通常は地区センターの教室の日なのですが、今月は第5週に変更ということで、今週は初めて戸辺誠将棋教室に行ってきました。

この教室はその名の通り、戸辺誠六段が主催されている教室です。戸辺先生はちゃき父の属している鰻支部の顧問でもあり、普段から色々とお世話になっている先生です。

※第2回のときんの会親子将棋合宿にも来て下さっています。

戸辺教室は通常第三土曜日に開催されていて、一般の部(17時半から20時半)に参加しました。(その前の時間帯に初級者向けの子供教室と女性教室があります。)

教室は、戸辺先生、井道先生、山本指導棋士が基本の講師陣で、それに毎回ゲスト棋士が来ているようです。今回のゲスト棋士は飯島栄治七段でした。

ちゃきは、まずは飯島先生と指導対局。飯島先生とはたぶん初対面。

飯島先生から『手合いは?』と聞かれてすぐに答えないものだから『こう言う指導対局とか初めて??』

おっとこのままではいかん(一応身長130センチ以下の女子では日本最強?)、と言うことで、ガチ?での二枚落をお願いしました。

飯島先生には、5五歩止めで来られたけど、このあたりは指しなれていて、勝たしてもらえました。

そのあと、井道先生(飛香)、戸辺先生(二枚)でも勝つことができたようです。


※ちゃき父も飯島先生(二枚)に挑戦。同じく5五歩止め(いや、私相手にこんな事をしなくても。。。)でも、自分でも割合いい手を指すことが出来て、勝つことができました。いやー、気分いいなあ。。このあたり相手に気分良く、ギリギリで勝たせるあたりは、本当にプロと言った感じです。

こんな感じで、みっちり3時間。20人くらい参加者はいるのですが、みんな静かにじっくりと指していて、濃密な時間を過ごすことができました。


この教室、自由が丘と家からとても行きやすいので、また機会があれば参加したいです。

(おまけ)

戸辺先生と言えば、今度9月23日から始まる有明将棋教室 の特別講師として、年内ゲスト参加されるようです。

”女性と子供が気軽に楽しめる初心者向け将棋教室”との事で、これから将棋を始めたい、強くなりたいと言う、女性陣やお母さんと子供達には、とても魅力的な教室だと思います。

|

« 広尾しょうぎ教室(2012年12回目) | トップページ | 第4回ジュニアフリー団体戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/47112705

この記事へのトラックバック一覧です: 戸辺教室:

« 広尾しょうぎ教室(2012年12回目) | トップページ | 第4回ジュニアフリー団体戦 »