« テーブルマーク こども将棋大会 東京(2012年) | トップページ | 第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 »

2012年11月25日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年16回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室に40分くらい遅れて(木・金とちょっと体調不良だったため、宿題が溜まっていました。。)参加。

最初にいつも通り詰め将棋と、子供同士の対戦(3局)、西村先生との二枚落での対戦をしました。


日曜日
は研修会です。

今日の成績は

E2クラス  ○●○●●

と2勝3敗。

昨日の教室で最終戦には必ず勝とう!!と言われていたのですが、残念ながら負け。うーん、なかなか勝ち星の先行は難しいです。

さて、来週はマグロ大会に参加の予定。。マグロが食べたいぞう!!(抽選でもいいぞう!!)

(おまけ1)

ちゃきの成績は今一つですが、昨日広尾の教室に参加していた他のメンバーは好成績。。

まずは、前回の研修会から参加していたM君(通称リトルメッシ)は、2回の入会テストでC1クラスに入会が決定。

小3でこのクラスと言うことは現時点では低学年のトップクラスに間違いないでしょう。

そして、コヤマン。今回朝日アマの東京代表(4名枠、全国で32名が代表)になりました。

最後は、奨励会元3級と元三段を連破して、快挙をなしとげました。全国大会では、ベスト8に入ると朝日プロアマ戦に参加できるので、それも楽しみです。がんばれーー

確かコヤマンに初めて会ったのは、2年半前の6月の将棋教室対抗戦(ちゃきとチームを組みました)。その時は、たしか1級で、ちゃき父も練習将棋をしてまあいい勝負でした。うーんあの時に勝っておけば良かった。。

あれから、わずか2年半でここまで強くなるなんて。。

ちゃきも、もう少しがんばらないと。

(おまけ2)

我が家も将棋の本がどんどん増えて(ちゃき向けと言うよりは、ちゃき父がつい買ってしまいます。)います。

そろそろ何冊本があるか判らなくなってきたので、web本棚を使って整理することにしました。ブログの左側にリンクがあるので、興味があれば覗いてみてください。

現在108冊。実際にはまだ全部の本は登録できていなくて、たぶん後100冊くらい(合計200冊)はあるかと思います。この内容をしっかりと理解していれば、もっとちゃき父も強くなっていると思うのですが、ほとんどが”つんどく”です。

|

« テーブルマーク こども将棋大会 東京(2012年) | トップページ | 第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/47977705

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2012年16回目):

« テーブルマーク こども将棋大会 東京(2012年) | トップページ | 第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 »