« 第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2012年12月)  »

2012年12月 9日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年17回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室参加しました。次回の広尾は大会と重なるので、今年最後の参加になります。今年はタイトルにあるように17回目の参加。午後中心の参加になりましたが、回数でいえば去年と同じ参加回数だったようです。

最初にいつも通り詰め将棋と、子供同士の対戦(3局)、山崎先生と平手での練習対局、飯島先生との二枚落での対戦(そろそろ研修会でも指導対局があるはず。)をしました。

今日は子供たちはちょっと少なめだったけど、コヤマン、リトルメッシの2トップ達も参戦。

コヤマンは、そろそろA2昇級の星勘定が見えてきました。あと少し、がんばれー!!

日曜日は研修会です。

今日の成績は

E2クラス  ○○○●

と3勝1敗。

昨日の教室では4勝しよう(4-1でもOK)と、ちょっと高めの目標を掲げていましたが(最低何勝とか言うと、本当に最低しか勝たないので。。。)、あと一歩でした。

4勝を目指すのであれば、5戦目をやればよかったのですが、今日は4戦目の相手の前の対戦がなかなか終わらず、4戦目を開始したのが16時頃だったので、5戦目はできませんでした。

※今日の対戦は、相手の反則、快勝、持将棋勝ち、完敗。うーん、また入玉大作戦が発動されたみたいです。

さて、年も押し詰まってきました。今年の予定もあと少し。。

12月15日(土) 地区センターの将棋教室

12月22日(土) U-18将棋大会

12月23日(日) 研修会

そろそろ、今年の十大ニュース選定の季節が、今年の第1位は何?

発表は12月31日です。(10個もイベントがあったかしらん)

(おまけ1)  業務連絡

第6回ときんの会親子将棋合宿が、年明けの1月19日と20日に柏で開催されます。

以前の参加者に向けて、募集の案内が各所から出ていると思いますが、連絡が来てないけど、今回は参加したいぞーと言う方は、よしはるさん、ぶんぱぱ、ちゃき父等に連絡をお取り下さい。

開催場所は、第1回、第2回の開催場所と一緒です。

なお、今まで参加したことがないけど、一度参加してみたい。

と言う方は、大会、道場等でうろついている私にお声かけ下さい。

※なお参加資格は、将棋な好きな子供と親です。(親子合宿のため、親の参加が条件となっています。)

|

« 第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2012年12月)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/48146623

この記事へのトラックバック一覧です: 広尾しょうぎ教室(2012年17回目):

« 第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 地区センター将棋教室(2012年12月)  »