« 地区センター将棋教室(2012年12月)  | トップページ | ちゃきのマニフェスト2012  総括 »

2012年12月23日 (日)

第9回U-18将棋スタジアム

昨日は、U-18将棋スタジアムに参戦しました。

開催場所は東京武道館、ちゃきは4年連続の参加です。女子の部は2つのクラスがあるのですが、今までの成績は

1年目はBクラスに参戦して33名中の3位

2年目はAクラスで2勝3敗でした。

3年目もAクラスで2勝3敗でした。

今回のAクラスの参加者は13名(昨年は14名)。上位は三段層が2人、二段層が3~5人、その他が1級から初段と言ったメンバーだと思います。

ちゃきのランキング的には、3位~5位くらい?

対戦の形式はスイス式の5回戦。ただ、上位の5人くらいはそれほど差もないと思うので、ちゃきも一発入れば優勝も狙える位置だと思います。

本日の結果です。

1回戦 〇 Nさん 中2 今月のマグロの初戦と同カード

2回戦 ○ Hさん 中1 初対戦

3回戦 ○ Oさん 高1 たぶん一昨年のU-18以来の対戦

4回戦 ● Kさん 中3 道場、大会で数回対戦し未勝利。中学女子では全国クラス 

5回戦 ○ Iさん 小5 ここ1年で棋力上昇。だいぶ追いつかれてきた感あり。

と言う事で、結果は4勝1敗。優勝は4戦目に対戦したKさん。結果として1敗はちゃきだけだったので、2位に滑り込むことができました!!



初戦は今月初のマグロ大会の初戦と同カード。強豪に勝つことで、その後は波に乗れました。

Kさんとの対戦は終了後に手合い係の奨励会員の方も交えた感想戦の際に見ていましたが、以前と比べると多少いい勝負になっていましたが、まだちょっと力の差があるように感じました。

大会の後は、永瀬五段に指導対局をして頂いて表彰式。初参加から4年目で壇上に登ることができました。

今年は新年最初の大会で好成績。最後も一応成果を上げる事ができて、いい一年の締めくくりになりました。

おっと、最後の将棋イベントは今日日曜日の研修会でした。

今日の結果は

●●●○○

と2勝3敗。最初連敗、そのあとどうにか持ち直しました。

4戦目はT初段との二枚落での対局。このT初段、昨日の大会で感想戦で色々と教えてもらった奨励会のお兄さんではないか。。二日連続でお世話になってしまいましたm(__)m

今年最後で負け越しと言うのもちょっと縁起が悪いので、研修会の後は道場へ

二○ 1○ 

最終戦は、相手が7連勝中で入品をかけた一番、これに勝って今年の対戦はすべて終了です。

さて、2012年も押し詰まってきました。

ちゃきの週刊将棋年末特別企画は今年もやります。

12月30日 今年のマニュフェストを評価する!!

12月31日 ちゃきの2012年 十大ニュース!!

の特別号を発行する予定です。果たして、今年のニュースの第1位は何?

|

« 地区センター将棋教室(2012年12月)  | トップページ | ちゃきのマニフェスト2012  総括 »

コメント

ちゃきちゃん、準優勝おめでとうございます。Nさん、Oさんに勝っての4勝1敗だから素晴らしいと思います。先日のマグロでも、あのメンバーで4勝1敗はすごいなと思っていましたが、実力は本物ですね。

Aクラスは13人でしたか。奇数になってしまったのは、うちが3日前のキャンセルしたせいで、申し訳なかったです。

投稿: hisabisa | 2012年12月24日 (月) 13時13分

hisabisa様

最後の2大会でそれなりの結果を出せて良かったです。勝てる試合を落とさなかったと言うことが結果につながったと思います。でもまだトップ層とは力の差があると言った感じで、この壁が高いんだろうなあ。。。

投稿: みやみや | 2012年12月26日 (水) 09時37分

こんにちは^^

先日は教室の件でいろいろ教えて頂きまして

ありがとうございました。

お礼が遅れてすみませんでした。

U-18準優勝おめでとうございます。

これからもチャキちゃんの活躍を期待しています^^

投稿: 香車 | 2012年12月27日 (木) 12時32分

香車様

表彰式の際にちゃきの方に声をかけて頂いたそうで、私の方は気付かずにすみません。
どこかの大会で見かけたら、お声かけ下さい。。

投稿: みやみや | 2012年12月29日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/48429325

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回U-18将棋スタジアム:

« 地区センター将棋教室(2012年12月)  | トップページ | ちゃきのマニフェスト2012  総括 »