« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年末恒例企画 2012年十大ニュース

2012年もあとわずか。。年末恒例!!ちゃきの週刊将棋が送る今年の十大ニュースです。

ニュースの詳細は、それぞれの記事をご覧ください。。 それでは、まずは第10位から

 

第10位 テーブルマーク こども将棋大会 東京 で決勝トーナメントへ  12月4日号 

決勝トーナメント進出自体はそれほど大した事ではないのですが、予選最終戦はあの『たっくん』、将来たっくんがプロ棋士になった時に、この勝利を思い出しながら、縁側でお茶をすすりたいと思います。

 

第9位 第4回ジュニアフリー団体戦で5位に滑り込む   9月17日号

金銀杯に3将として参戦。チームメイトはおなじみのしょう君と、いまや将棋界のリトルメッシと呼ばれている?くに君。ちゃきは3勝2敗と3将としては今一つだったけど、どうにか5位に入賞。

 

第8位 倉敷への遠い遠い道!!   6月24日号 

倉敷王将戦の神奈川県予選に参戦。決勝トーナメント1回戦は、ときんの会でもお仲間のK君。善戦するも及ばず、倉敷はやっぱり遠い。

 

第7位  第7回将棋教室対抗戦のキングカップで3位   7月3日号  

ちゃきは広尾しょうぎ教室の3将として参戦。強豪将棋教室にチーム団結して立ち向かい、見事に3位入賞を果たしました。

4年前の同大会の広尾しょうぎ教室チーム20戦全敗の記録も、今や遠い物語。

第6位 三浦三崎マグロ争奪将棋大会でマグロを獲得!! 12月2日号  

賞品がいいという事で、強豪が集まるこの大会。レディーズ部門で33人中4位に入って見事賞品のマグロを3キロもらうことができました。夕飯がマグロづくし、美味しゅうございました。

 

第5位 研修会で連続昇級してE2クラスへ    5月13日号

入会案内に一番下のクラスでも二段相当の記述があるので、ちょっと棋力的には厳しい?とも思ったのですが、入会するならこのタイミングしかないと言うことで、2月より研修会に入会。F2でいきなりB落ちしてやっぱり厳しい!!と思ったのですが、一気に持ち直しました。
 


第4位 第9回U-18将棋スタジアム ガールズAで準優勝 12月23日号 

今年締めくくりの大会で準優勝。この大会は3年前にBクラスで初参加した時に惜しくも表彰を逃したので、今回壇上に上がることができて、良かったです。。

 

第3位 文部科学大臣杯 第8回小中学校団体戦 神奈川県予選で優勝!! 6月3日号 

小学校団体戦は県予選でブロック優勝をして2年連続で県代表の座を獲得しました。

※臨んだ東日本大会では、全国ベスト8をかけた対戦で、準優勝校に吹っ飛ばされました。。

第2位 第6期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ 一斉予選まであと一歩  6月2日号   

元女流アマ名人、元女流育成会員をなぎ倒して敗者者組の決勝で植村女流三段と対戦。プロの公式戦である一斉予選出場まであと一歩でした。

第1位 第3回YAMADA電機こども将棋大会 高学年の部で3位     1月3日

やはり1位はこの大会。ベスト8をかけた対戦での金星(相手はそのあと、学年誌杯でグランドチャンピオン&奨励会へ)が光ります。

あっと言う間の一年でした。

ちょっとおまけで、ちゃき父の三大ニュース。 と言いたいところですが、まったくネタなし。。

とりあえず、順不同と言う事で

 

ちゃきの週刊将棋 創刊246号達成

ブログを初めて、約3年半。毎週日曜日に発行をとりあえず守る事ができました。

そもそもこのブログの目的は、”記録”ですが、ブログ等をきっかけに広がった親たちの輪も継続中です。

ただ、以前宣言しましたが、ちゃきの週刊将棋は来年の8月で終了します!!

あと8か月、ちゃきの週刊将棋ご愛読の皆さまお付き合いください。。

 

ときんの会親子将棋合宿の継続開催

ブログを通じて広がった親たちの輪で、一昨年夏に第1回の将棋合宿を開催。年2回の開催で来月には第6回を開催する予定です。最初の頃からだいぶメンバーの入れ替えもありましたが、こども将棋界に沢山の仲間ができました。 この中からプロ棋士が出たらいいなあ。

 

以上で、2012年のちゃきの週刊将棋は終了です。 みなさん、良いお年を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ちゃきのマニフェスト2012  総括

今年の1月1日のエントリー記事の中で宣言した、2012ちゃきのマニフェスト!!

政治家のマニフェストは、いつの間にかどこかに行ってしまい(と言うか破るためにある?)ますが、ちゃきの週刊将棋はしっかりと総括します。


5つのマニュフェストで、一つの得点は20点。。

一応目的を達成したら基本点12点で、内容に応じて加点、減点があります。

合格点は60点以上。。80点以上が目標です。


(1)道場二段になります。⇒8点

今年も達成ならず。あまり道場に行けてないことも一要因ですが、まだ級位者にもとりこぼしがあるので、まだまだなのかなあ。

まあ、入会レベルが二段以上と言われる研修会で10連勝はできたのだから、まあ二段の力はあるんだと思いますが。。

(2)大会で入賞(表彰状をゲット)します。⇒18点

表彰状は、YAMADA(高学年3位)、小学校団体戦(県予選優勝)、駒姫(3位)、U-18(ガールズA 2位)と4枚ゲットしました。

(3)あの大会に参戦します。⇒16点

今年も昨年に引き続き女流王座戦とマイナビオープンの予選に参加。女流王座戦は昨年と同じく予選を通過し決勝トーナメントの1回戦負け。マイナビオープンは敗者組の決勝戦まで行くことができました。

(4)女流アマ名人戦で名人クラスの決勝トーナメント進出します。⇒4点

この大会は2年連続で予選2連敗で敗退。うーん、当然レベルも高いのですが、通常大会の予選はいい戦いをすることが多いのですが、この大会だけはどうも勝ち星を得ることができません。女流アマ名人の道は遠い。。。

(5)目指せEクラス。 ⇒14点

研修会入会当初はF2で一気にB落ち。どうなることかと思いましたが、そのあと一気に2段階昇級してE2クラスに昇級し、目標を達成できました。ただ、そのあとは、ほぼ5分の星です。

とりあえず、10連勝もあり奨励金?(昇級の分も含めて1万2千円分の金券)をもらえたので、+2点しておきます。

※そういえば、この金券でお礼の意味も込めて、広尾しょうぎ教室に対局時計を贈りました。

合計点は。。。。。。60点 !! 一応ギリギリ最低合格点でした。。。

ちゃきも来年は小学校最終学年。来年はどこまで将棋のイベントに参加できるか判らないので、来年は特にマニュフェストは設定しません。

まあ、目標としては賞状がやっぱり1枚欲しいのと、研修会の昇級かなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

第9回U-18将棋スタジアム

昨日は、U-18将棋スタジアムに参戦しました。

開催場所は東京武道館、ちゃきは4年連続の参加です。女子の部は2つのクラスがあるのですが、今までの成績は

1年目はBクラスに参戦して33名中の3位

2年目はAクラスで2勝3敗でした。

3年目もAクラスで2勝3敗でした。

今回のAクラスの参加者は13名(昨年は14名)。上位は三段層が2人、二段層が3~5人、その他が1級から初段と言ったメンバーだと思います。

ちゃきのランキング的には、3位~5位くらい?

対戦の形式はスイス式の5回戦。ただ、上位の5人くらいはそれほど差もないと思うので、ちゃきも一発入れば優勝も狙える位置だと思います。

本日の結果です。

1回戦 〇 Nさん 中2 今月のマグロの初戦と同カード

2回戦 ○ Hさん 中1 初対戦

3回戦 ○ Oさん 高1 たぶん一昨年のU-18以来の対戦

4回戦 ● Kさん 中3 道場、大会で数回対戦し未勝利。中学女子では全国クラス 

5回戦 ○ Iさん 小5 ここ1年で棋力上昇。だいぶ追いつかれてきた感あり。

と言う事で、結果は4勝1敗。優勝は4戦目に対戦したKさん。結果として1敗はちゃきだけだったので、2位に滑り込むことができました!!



初戦は今月初のマグロ大会の初戦と同カード。強豪に勝つことで、その後は波に乗れました。

Kさんとの対戦は終了後に手合い係の奨励会員の方も交えた感想戦の際に見ていましたが、以前と比べると多少いい勝負になっていましたが、まだちょっと力の差があるように感じました。

大会の後は、永瀬五段に指導対局をして頂いて表彰式。初参加から4年目で壇上に登ることができました。

今年は新年最初の大会で好成績。最後も一応成果を上げる事ができて、いい一年の締めくくりになりました。

おっと、最後の将棋イベントは今日日曜日の研修会でした。

今日の結果は

●●●○○

と2勝3敗。最初連敗、そのあとどうにか持ち直しました。

4戦目はT初段との二枚落での対局。このT初段、昨日の大会で感想戦で色々と教えてもらった奨励会のお兄さんではないか。。二日連続でお世話になってしまいましたm(__)m

今年最後で負け越しと言うのもちょっと縁起が悪いので、研修会の後は道場へ

二○ 1○ 

最終戦は、相手が7連勝中で入品をかけた一番、これに勝って今年の対戦はすべて終了です。

さて、2012年も押し詰まってきました。

ちゃきの週刊将棋年末特別企画は今年もやります。

12月30日 今年のマニュフェストを評価する!!

12月31日 ちゃきの2012年 十大ニュース!!

の特別号を発行する予定です。果たして、今年のニュースの第1位は何?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

地区センター将棋教室(2012年12月) 

土曜日は地元の地区センターの将棋教室に参加しました。

この日の対局は、先生と飛香落ちで3勝1敗でした。年度末と言うことで、今日はお土産に来年の将棋カレンダーをもらいました。




さて、この将棋教室に最初に参加したのは2年半前の5月

⇒ 親子で将棋教室に行こう!!   の記事を参照願います。

ちょうどこのブログを始めたころで、ちゃきの指導対局も六枚落ちの時代でした。

色々と思い出のある教室ですが、来年の2月から土曜日の塾が始まるため、この教室はこの日で最後です。


色々とありがとうございました。

ご恩返しとして、いつの日かちゃきが指導側の立場で来ることができたらいいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

広尾しょうぎ教室(2012年17回目)

土曜日は広尾しょうぎ教室参加しました。次回の広尾は大会と重なるので、今年最後の参加になります。今年はタイトルにあるように17回目の参加。午後中心の参加になりましたが、回数でいえば去年と同じ参加回数だったようです。

最初にいつも通り詰め将棋と、子供同士の対戦(3局)、山崎先生と平手での練習対局、飯島先生との二枚落での対戦(そろそろ研修会でも指導対局があるはず。)をしました。

今日は子供たちはちょっと少なめだったけど、コヤマン、リトルメッシの2トップ達も参戦。

コヤマンは、そろそろA2昇級の星勘定が見えてきました。あと少し、がんばれー!!

日曜日は研修会です。

今日の成績は

E2クラス  ○○○●

と3勝1敗。

昨日の教室では4勝しよう(4-1でもOK)と、ちょっと高めの目標を掲げていましたが(最低何勝とか言うと、本当に最低しか勝たないので。。。)、あと一歩でした。

4勝を目指すのであれば、5戦目をやればよかったのですが、今日は4戦目の相手の前の対戦がなかなか終わらず、4戦目を開始したのが16時頃だったので、5戦目はできませんでした。

※今日の対戦は、相手の反則、快勝、持将棋勝ち、完敗。うーん、また入玉大作戦が発動されたみたいです。

さて、年も押し詰まってきました。今年の予定もあと少し。。

12月15日(土) 地区センターの将棋教室

12月22日(土) U-18将棋大会

12月23日(日) 研修会

そろそろ、今年の十大ニュース選定の季節が、今年の第1位は何?

発表は12月31日です。(10個もイベントがあったかしらん)

(おまけ1)  業務連絡

第6回ときんの会親子将棋合宿が、年明けの1月19日と20日に柏で開催されます。

以前の参加者に向けて、募集の案内が各所から出ていると思いますが、連絡が来てないけど、今回は参加したいぞーと言う方は、よしはるさん、ぶんぱぱ、ちゃき父等に連絡をお取り下さい。

開催場所は、第1回、第2回の開催場所と一緒です。

なお、今まで参加したことがないけど、一度参加してみたい。

と言う方は、大会、道場等でうろついている私にお声かけ下さい。

※なお参加資格は、将棋な好きな子供と親です。(親子合宿のため、親の参加が条件となっています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会

今日は、第36回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に参加しました。

この大会は、ホームページによると。。。

毎年恒例の神奈川県の三浦半島で開催される伝統ある将棋大会です。 大会の入賞賞品がマグロやダイコンといった名産品が特徴で、毎年全国各地から選手が参加しています。

小学生の部もありますが、今年はレディースの部を「第5回女子アマ王位戦・関東大会」として行います。 また参加者にも名産のワカメやお昼ご飯はマグロの漬けやおにぎり・お味噌汁なども振る舞われます。(毎度おなじみの前振り)

クラス分けは、一般の部は、A級(4段以上)、B級(2段~3段)、C級(初段以下)の3部門 、そして小学生の部とレディースの部があります。

第36回とあるように、非常に歴史のある大会、第1回は十数人の参加だったとの事ですが、賞品のマグロ目当てで、今では全国各地から人が集まるようです。

今回の参加者はA級 97名、B級55名、C級130名、レディース33名、小学生の部51名で総参加者数366名との事。 (昨年は総数350名位、小学生の部は42名、レディースの部は20名)

昨年からレディースはほぼ5割増し、小学生も2割増しと言うことで、子供たちと女性の将棋人口が増えている気がします。


ちゃきは、3回目の参加。1年目はレディースの部、昨年は小学生の部へ参加しました。

月末のU-18の大会も女子クラスのため、どちらにしようかとちょっと悩みましたが、今回はレディーズの部に参加することにしました。

昨年は小学生の部でベスト16、どうにか3連勝でマグロをゲットしましたが、今回のレディーズ部門だとマグロをゲットするためには、全体の7位までに入る必要があるようです。

大会の形式は、5回戦のスイス式トーナメント、7位に入るためには4勝1敗以上の成績が求められます。


10時からの開会式のあと、大会の開始!!ちゃき父も大会に参加(C級)しましたが、あっさり連敗で大会終了!!(昨年に引き続き、負け方も今一つ。。)


さて、ちゃきの今回の成績は。。

午前

1回戦  Nさん  ○

2回戦  Oさん  ●

1回戦は、良く大会でも対戦したことのある中学生に幸先良く勝利!!

そして2回戦目は、今年の女流アマ名人。今年のアマチュア女王戦に続いて2回目の対戦。(もう少し後で対戦したかったけど、まあ女子のトップクラスと戦えるのもいい経験。。)

この対戦、序盤はまあまあだったけど、中盤以降は圧倒的な力でねじ伏せられた負け。

※見たような事を書いていますが、ドア越しにたまに覗いただけで、今回の大会はほとんど小学生の部の対戦を見ていました。


ここで、ちょっと休憩で昼食の時間です。この大会は昼食付きでおにぎり3個に、お味噌汁(マグロと大根入り)、マグロのづけを食べました。

そして、午後の対戦。マグロのためにはたぶんもう負けられません。

3回戦  Oさん  ○

4回戦  Iさん  ○

5回戦  Oさん  ○

午後は踏ん張って3連勝!!

この中では、3回戦が一番の熱戦。最初相手を見た時は、知らない顔でちゃきよりも年少に見えたので、大丈夫だろうと思っていましたが、指しっぷりをみると中々強そう。。

うーん、誰だ!?と思ったいたら、知り合いの人から東海の研修会の4年生と教えてもらいました。下の年代からもどんどん強い子が出てきそうです。。とりあえず、今回は年長の意地?で勝つことができました。


と言うことで、結果は4勝1敗。2位から7位迄が4勝1敗で並びましたが、得点集計の結果4位となりました。(初戦の相手が4勝1敗の高成績だったので、思いのほか高めの順位でした。)

昨年に引き続きマグロをゲット!!良かった。良かった

最後に三浦三崎マグロ争奪将棋大会実行委員会の皆さま色々とありがとうございました!!

そういえば、今回のレディーズ部門の大会は、女子アマ王位戦の予選も兼ねていて、その協賛の吉野家さんから牛丼のお食事券とマグカップを参加賞に頂きました。

吉野家さんありがとうございます!!


(おまけ1) 

昨年の3連勝賞品のマグロは1キロだったけど、4位と言うこともあってか、今年のマグロは家で計ったら3キロちょっとありました。

Photo

家でさっそく、煮付けにステーキになめろうに味噌汁(マグロ入り)と、マグロ三昧。 おいしゅうございました。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »