« 年末恒例企画 2012年十大ニュース | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2013年1回目) »

2013年1月 6日 (日)

第5回YAMADA電機こども将棋大会

新年明けましておめでとうございます。

2013年の指し初めとして、1月3日に第5回YAMADA電機こども将棋大会に参戦しました。

開催場所はYAMADA電機の本社のある”高崎”。遠路はるばるの参戦です。

この大会は冬と夏に開催されているのですが、ちゃきは指し初めもかねて、冬の大会に3年連続参加です。今までの成績は

第1回大会(2011年)  低学年の部に参加してベスト8(準々決勝でしょう君に負け)

第3回大会(2012年)  高学年の部に参加して3位。

でした。

大会は低学年の部(64名)、高学年の部(64名)、中学生部(64名)の3部門。

ただ、参加者予定名簿を見ると、高学年は予定定員オーバー、中学生は予定定員割れのようでした。

予選は2勝突破、2敗失格。(ただ最終的には欠席者分、予選敗退者の一部を決勝トーナメントに繰り上げ参加させていた?)

高学年の部も参加者名簿を見ると、遠征組で知った名前もちらほら。。ただ、超ビックネームはいない?たぶんちゃきのランキングは3~10位前後と言った所で、 よほどあたりが悪くない限り、予選通過は大丈夫なはず。。。。


(予選)

三浦八段(審判長)の合図で対局スタート。高学年は予選から時計が入って持ち時間5分、秒読み30秒です。

ちゃきの対戦はスタートから好調そうで、そのまま勝利。そのまますぐに2戦目が始まりました。

ただ、2戦目の相手は指しっぷりを見る限り強そう。この試合は中々終わりません。ちゃきの雰囲気を見ている限り、劣勢ではないようだけどひたすら受けているように見える。

そんなこんなしている内に、周りは2戦目、3戦目を終えて、続々と決勝トーナメント進出者が決まってる模様。2戦目を戦っているのは後2,3組なんだけど見たことある顔ばかり。

この大会は対戦が終わったものからどんどん手合いを付けて行きます。強い者同士の対戦は自然と時間がかかるので、この時間帯で負けるとまた強い相手と手合いがついて予選落ちの危機です。

大丈夫?!と思っている内にちゃきが寄せに入っている。。読み切っている雰囲気で、程なく勝利。決勝トーナメントへの進出を決めました。


午後は12時40分からとの事で、休憩時間はあまりなし。おにぎりで力をつけて、午後の対局に挑みます。


(決勝トーナメント)

決勝トーナメントには37名が進出。ちゃきは今回はくじ運悪く、1試合多い枠を引いてしまいました。優勝するためには6連勝が必要です。

1回戦 ○  T弟君

相手は顔馴染み(ときんの会の合宿にも参加)、大会では一昨年のマグロ大会で対戦しました。


2回戦 ○  O君

たぶん初対戦の4年生。

小さいながらもちゃきは5年生。年下には負けるわけにいかないと言う事で、どうにか2連勝です。


3回戦 ○  ぶんちゃん

ベスト8をかけた対戦は、将棋幼馴染?のぶんちゃん(今日の対戦は予選から全て研修会員だったそうです)。そろそろ対戦カードも少なくなってきたので、周りを人が囲むようになってきました。

盤面をみると心臓に悪いので、中盤の終わりあたりをちらっと見ると、相変わらずちゃきの薄い玉。。。でも相手の攻めも切れているように見える。

熱戦でしたが、どうにか勝利することができました。

準々決勝 ○ N君

さて、これに勝つとベスト4と言う事で、表彰状が確定します。(3位決定戦はないので、3位以上が確定です。)

最初にトーナメント表見た時はこの山からは、千葉の倉敷代表のF君か昨年夏のこの大会優勝者である福島のK君のどちらかと思っていましたが、静岡の子が上がってきました。
※たぶん、2年前の夏の小学校団体戦の決勝トーナメントで、T家三男君と熱戦を繰り広げていた子です。

F君やK君を倒した子に勝っているので、どう考えても強敵。。大丈夫??

対戦は相手が振り飛車穴熊との情報。たぶん苦手なタイプで、勝てるとしたらまた入玉大作戦??

1回戦目からちゃきの試合は長めで、1試合多いこともあってほとんど休む間の無しの4戦目。でも見る限り集中は続いているようで、粘っている雰囲気。

これまた、長い勝負になりましたがどうにか勝つことが出来ました。


準決勝  ●  Y君

ここまで来たなら、決勝だあ!! でもやはり相手は強敵。。最近研修会に入会していい成績を上げているE1のY君です。

ただ、研修会のクラスの差はひとつ。ちゃきも今日は好調(まあ相手もここまで来ているのだから好調なんだろうけど。。)、勝てない相手ではない、がんばれーー!!

準決勝から棋譜もとられているのでそうそう変な棋譜は残せません。(場合によっては上毛新聞に載るらしい。まあ、相手が群馬でないので載る可能性は低い。)

この対戦はちゃき曰く、序盤でミス。格上相手にミスをして勝てるわけはなく。ちゃきも粘りましたが、あえなく敗戦。

結果として、昨年と同じ3位となりました。

決勝戦はY君と、ちゃきの予選の2戦目の相手のK君との対戦で、Y君が優勝しました。




そして、表彰式!! 今年も新年早々で表彰状ゲットすることができました。

さらに盾と賞品として三浦八段の色紙”克己”残念ながらちゃきは読めず)を頂きました。
※盾は昨年と全く同じで、大会の回目と日付が違うだけです。うーん、やっぱりトロフィーが一度欲しいなあ。

低学年の部ではぶんちゃんの弟のいっけいが見事に準優勝、広尾しょうぎ教室のりゅうくんが3位に入って、一緒に表彰式に臨みました。

二人ともおめでとうございます。




正月早々再びいい夢が見られました。。上州将棋祭りの運営のみなさん、YAMADA電機のみなさま。。ありがとうございました。。

冬休みの宿題の追い込み?と言う事で、この土日は将棋のイベントはなし。

今月の予定は、研修会と将棋合宿。そして、来月早々はついに最終学年となる小学生名人戦の予選が開催されます。

|

« 年末恒例企画 2012年十大ニュース | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2013年1回目) »

コメント

先日はブログにコメントを頂きありがとうございました。返事が遅くなってしまいスミマセンm(_ _)m

息子は数多くの大会に参加をしているので、ネタに困った事はなかったのですが(*^^*)
事情がありやめる事にしました(>_<;)

ちゃきちゃんのブログはいつも拝見させて頂いています♪これからも楽しみにしていますので、続けてくださいね(^-^*)

投稿: ひと | 2013年1月 7日 (月) 13時23分

入賞おめでとうございます。さすがに強いですね。

去年の四月に「来年の正月の決勝トーナメントでお会いしましょう。」と仰っていただきましたが、こちらは早々と負けちゃって、対戦叶いませんでした。対戦できる機会は殆どないので、この大会は楽しみにしていました。またどこかの大会でお目にかかりたいですね。

ブログ、続けてください。毎週楽しみにしています。

投稿: g-miya | 2013年1月 9日 (水) 21時02分

ひと様

ブログ終わってしまうのはちょっと残念です。
だんだんお仲間が少なくなって来ましたが、あともう少しはがんばってみようと思います。

どこかの大会でお会いするのを楽しみにしています。

投稿: みやみや | 2013年1月12日 (土) 02時50分

g-miya様

>去年の四月に「来年の正月の決勝トーナメントでお会いしましょう。」

そう言えば、そんな事を書いていました。なかなか対戦する機会は出来ないですね。
次の機会は研修会あたりかも知れません。

投稿: みやみや | 2013年1月12日 (土) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/48605865

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回YAMADA電機こども将棋大会:

« 年末恒例企画 2012年十大ニュース | トップページ | 広尾しょうぎ教室(2013年1回目) »